2011年12月24日

Merry Xmas♪

753095076_324981.gif
花ちゃんで飾ってみました(#^.^#)

ウチはこのところ主人がず〜っと仕事で留守。
いつ、何時に帰るかも不明。
なのでケーキも何も無しです。
・・・っちゅーか、さっきお昼を食べたんだけど何食べたと思います?
カップ焼きそばですよ!
息子が出て行ってから 家には買い置きのカップ麺類が減らないんです。
旦那が居なけりゃご飯も作らないグータラ主婦わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そんな時便利なインスタント(笑)

しかし!!食べながらそのカップ焼きそばの外装フィルムを見てビックリexclamation×2

IMG_8112.jpg

エネルギー=745kcal

なななんと恐ろしいカロリー値・・・
好きなもの、美味しい物を食べてカロリーが高いのなら仕方ないけど、これで太るのは嫌だーーー!
恐るべし!インスタント・・・
posted by m* at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月22日

酒粕づくめで良い気分?(笑)

私本当は外に出るのって苦手(笑)
ひたすら家にひきこもってるのが大好き♪
そりゃ〜人よりも食いしん坊だし、美味しいところの美味しい物は食べたいけどネ。
そんな時は、ちゃ〜んと前もって人と約束をして、重〜〜い腰をよっこらしょと上げるって感じ。
ひとりで何処かに入って食べるとか、天神(デパートとか)で1人で買い物をするとかありえない。
旅行&温泉大嫌いだし、そもそも外に出る為にお化粧をして外出着に着替えるのからして面倒くさいのだ。
さすがにお友達との約束は守るが、その場の勢いで旦那に「今度の週末〇〇に行こうか?」なんて自分から言っときながら、その日になると「やっぱ面倒だ〜」なんて言ってキャンセルにすることも多々。
仕事が終わったら毎日ジムに行くぞ!と誓ったクセに、これまたグータラ癖が出てなかなか行かない。
今日も「行くつもり」だったんだけど、【ウッカリ】と(ホントにウッカリ?実は確信犯?!)酒粕ミルクを飲んじゃった(笑)
あ〜〜あ!飲酒運転になっちゃうから行けないわ〜〜〜(^_-)

DSC004370001.JPG
これ、2つ共私が飲んだ酒粕ミルク。
何故1度に2杯かって?


DSC004340001.JPG
スーパーでこの2種類の酒粕を買って飲み比べたかったから。
左は白鶴、右は黄桜。
いつも良く見かけるのは左のようなシート型。
珍しく右の様なペースト状(お味噌みたいに形が無いので溶かしやすい)があったので買ってみました。

溶かしやすいのは助かるけど、私的に味は左の白鶴がお酒が濃くて好みかなぁ〜。

好みも分かり、今度はこれを使ってパウンドでも焼いてみようかと思い、酒粕パウンドケーキを作ってみました。

DSC004400001.JPG

DSC004420001.JPG
うん、なかなか美味しいです。
これは好みでしょうか、酒種饅頭が好きな人は好きかも〜。

流石に酒粕づくめで酔っ払いそう(爆)
posted by m* at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2011年12月18日

今日も元気に過ごしました

寝る時もテレビ観てる時もキッチンに居る時もず〜〜〜っと私にくっついている月ちゃん。
当然PCしている時も、私の肩や背中をトントンとたたいて「抱き上げて〜」のアピール。
これがまた可愛いんだぁ〜(#^.^#)

抱き上げてヒザにお座りさせると暫くは画面を見ている。

DSC004240001.JPG
抱っこして横から撮るのって難しい!


そのうち眠くなるらしく、PC台に両腕と顎を乗せる。

DSC004270001.JPG

DSC004230001.JPG
後ろから写すとこんな感じ。


暫くすると福ちゃんもヒザに乗りたいみたいでやってきた。

DSC004300001.JPG
月が「ここはボクの席だヨ」と言ってるよう。
諦めの早い福ちゃんはすごすごとソファへ。

こんな些細な出来事が私にとっては何よりの癒し。
posted by m* at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月16日

秋月へ

「紅葉を見に行こう!」と言ってたのがひと月以上も前!

折角なら美味しいお料理を堪能したいと思い、【料理屋 夢窓(むそう)】さんへ予約の電話をすると、なんとひと月以上も先でないと取れないと・・・・

で、紅葉よりもランチ重視で行って来ましたぁ〜(笑)

花より団子な私らしいでしょ?(爆)

先ずはお友達のお迎えもあり、家を出たのは朝の9時半。
都市高速で大宰府まで行き、後は高速は使わず1時間ちょっとで到着。

夢窓さんの予約時間まで先に城下町を散策しました。

DSC00406.jpg
わずかに残る紅葉・・・
しかしこの季節の秋月は、出店も全く営業してないわぁ〜・・・

DSC00369.jpg
眼鏡橋の前にある、天然酵母パン【月の峠】
秋月の有名なパン屋さんです。


DSC00409.jpg
こんなに買っちゃった(笑)


そして楽しみにしていた夢窓さんへ。

DSC00375.jpg
細い玄関までの道。

DSC00373.jpg
この日のお料理¥3675‐


最初からこんなに豪華!!
DSC00376.jpg
どれも凄く手の込んだものばかりぴかぴか(新しい)


DSC00381.jpg
お造りも美味しいっ!


DSC00383.jpg
蓮根が入った低温蒸し(茶碗蒸し)


DSC00385.jpg
銀杏で隠れてますが、一番下にはお魚の西京焼も。


DSC00388.jpg
手前はじゃが芋、上は大根。その上に乗っているのは鰹節では無く、極細の揚げたゴボウが!


DSC00391.jpg
秋月の古米と安納芋の炊き込みご飯、赤だしの味噌汁、香の物


DSC00394.jpg
無花果とイチゴのジュレ
(秋の終わりと冬のはしり・・・なるほど!)


とにかくどのお料理も素材の味を重視してあり、しっかりとれたお出汁の味も素晴らしい!
とても丁寧な盛り付けにも おもてなしの心が見えて嬉しい。
帰る時もお店のご主人がご挨拶に出て来られ、なんと腰の低い!
久しぶりに大満足なお店でしたかわいい
なかなか予約がとれないのにも納得!
2時間程こちらでゆっくりと出されるお料理を堪能し、お店を出たのは2時半を過ぎていました。


その後ブラブラとまた散策。

廣久葛本舗の葛湯も買いました。
DSC00408.jpg

陶器や草木染め、ガラス工芸が置いてあるお店では、旦那の晩酌用にちょうどいい大きさの器を見つけたので購入。

DSC00411.jpg
(夏のロック用に買っていた有田焼のものは、熱くてお湯割りには不向きだったのでちょうど探してたのよね〜。こちらはとびかんなで有名な小石原焼です)


行く時は 秋月だけでは時間を持て余すだろうと思っていたので、杷木の方へ行くか・・もしくは飯塚方面へ?それとも帰りながらの大宰府にでも〜と考えていたのですが、あっという間に夕方。
で、結局夜ご飯も食べて帰ろうという事になり、「天ぷらのひらお」でガッツリと夕食。
お昼は上品に、夜はオトコメシです(笑)


なのになのに!
月の峠で買ったウワサのカレーパンもその日に食べないと美味しく無くなっちゃうよね!と思い、夜遅くほおばる・・・
う〜ん、激ウマかと思いきやそんなに?? 
もしかすると買ってすぐに食べたら激ウマだったのかな?

しかし〜〜〜〜〜最近かなりカロリーオーバー
体重もup!up!up〜〜〜(汗)


一昨日は海上自衛隊佐世保音楽隊のクリスマスコンサート、昨日は秋月、そして今日は映画(リアル・スティール)と連チャンで遊んでばかりあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年12月13日

いや〜ねぇ〜

ウチは昔から何故か暖房器具に縁が無い。
ファンヒーターもだいたい3年目には壊れて、修理に出すと8000円以上掛かりそうなら新しく買い直す。
その後、煮物やお湯も沸かせて便利なストーブに切り替えるも、これまた何故か2〜3年で壊れる。
1度もの凄いススが部屋中立ち込めて、壁から床からどこもかしこも黒くなり大変な大掃除になったことも・・・

ストーブもファンヒーターも何台買ったことか!!

去年、福ちゃんが何を思ったのか、点いてるストーブの上にトンと乗った事があり、慌ててファンヒーターを購入。

ダイニチのブルーヒーターってやつ。それも「3年保障」となってるから、とりあえずは3年はもつでしょ!

タンクも大きくて熱効率も良いしで満足だったんだけど、2シーズン目の今年、運転ボタンを押すとブ〜〜〜〜〜ンと大きな音を立てて、真っ白い煙が出て、臭い不完全燃焼の匂いが立ち込めて止まるエラーが。

「えええええ〜〜〜〜〜〜、また?」

灯油缶も中の灯油も新品だし、いつも綺麗に使ってたのに??

お客様サービスセンターに連絡をしたら、なんと30分位で委託業者到着!はやっ!!

何処が悪かったか?結局分からなかったのよね。
考えられるのは・・・
中の大きな部品を取り換えてもらった。(着火検出装置(フレームロッド)の故障か、シリコーンが原因でフレームロッドに絶縁被膜ができている)
とのこと。
でも被膜なんて出来て無かったし・・・
説明によると、このシリコーン云々というもの、整髪剤やなんか使ってドライヤー使うでしょ?その後、ファンヒーター使っている部屋に来るだけで付着するんだとか。
それに、柔軟剤を使った洗濯物を室内干しする。。。これも柔軟剤に入っているシリコーンが悪さをするらしい。あと、ダスキンモップなどもだそうです。
そんなこと言ってたら生活できないじゃんふらふら

とううか、大きな部品を変えてもらって、その日は作動するようになったけど、また今日点けると同じように壊れました。

どうなってるの?我が家の暖房器具(ー_ー)!!

今日また来るということだけど。。。
あ〜〜〜やれやれ。


posted by m* at 02:02| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月12日

通院回数

いつもお世話になっている栗ちゃんのかかりつけ病院は、日曜日も午前中は開いています。
先日5日分貰っていた飲み薬が日曜の朝で切れたので、昨日の午前中行って来ました。
少しは治まったものの、まだ茶色の目やにが結構出ていたのでもう5日飲むことになりました。
栗ちゃんの通院回数、今年は17回exclamation

去年の9月から病院のお世話になっているので、16か月で(我が家に来て17カ月)なんと合計28回もかかっているんですよ〜。(去年4カ月で11回っていうのも凄いと思うけど・・・)
まさかねぇ〜・・・こんなに病院にかかることになろうとは!!

そしてあっという間に体重は5.6kg。
ガタイの大きい月ちゃんと同じ体重です(笑)

DSC003670001.JPG

DSC003680001.JPG
今撮ってみた画像だけど、ほんとデッカイなぁ〜!
先生から、「ん〜これ以上は大きくならんがいいかもね〜」とのこと。
元気は良いし、ウンPもリッパ。これで目が安定してくれるといいんだけどね・・・
posted by m* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月09日

髪留め

昨日妹のニャーゴから可愛らしい髪留めが届きました。

DSC003580001.JPG

ところでこれ、福岡の方では「カッチンどめ」と言います。

関西では「パッチン」と言うそうな。

所によって呼び名もさまざまなんですね〜。

妹はミニチュアのおせち作りも終わり、今はフェイクスイーツ作りを頑張っているようです。

こうやって身に着けられるものって楽しい♪

画像を撮ってたら、やっぱりヤツがやって来た!

DSC003510001.JPG
コイツですよコイツ〜〜〜〜(笑)


DSC003660001.JPG
い〜えこれはカッチンどめ!食べ物じゃ無いよ!



DSC003610001.JPG
こらぁ〜上るなぁ〜!画像が撮れないじゃん!


DSC003620001.JPG
あ〜ヤメテヤメテ〜〜〜〜画像撮らせてくれ〜〜〜


DSC003570001.JPG

まったくもう!油断も隙も無いんだから!


ちょっと画像で遊んでみました。


ニャーゴ、いつもありがとうハートたち(複数ハート)








posted by m* at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2011年12月08日

クリスマスプレゼント

昨日、いつも仲良くさせてもらっている月&花ちゃんの元親さん からとても素敵なクリスマスプレゼントが届きました〜♪

DSC003180001.JPG
シャム猫ちゃんの植木鉢入れ。
とっても可愛い〜〜ハートたち(複数ハート)

外に置くのは勿体無いのでお家の中で飾っておきまーす!

それからこちらは植木鉢に差しておくお飾り(?)名前があるのかもしれませんが分からないあせあせ(飛び散る汗)

DSC003440001.JPG

DSC003450001.JPG

これもまた差すだけで可愛い演出になります。
お花が好きだからと考えて送ってくれたんですね〜。ありがとう♪

そ・れ・か・ら!

にゃんこにも〜〜〜〜)^o^(

DSC003340001.JPG
おねずのおもちゃです。
このペットタンクさんのおもちゃ、どれもすべて猫が大喜びでハズレ無しなんです!


ほぉ〜〜〜ら!と出してあげると・・・・・・

DSC003430001.JPG

DSC003350001.JPG

DSC003360001.JPG

DSC003390001.JPG

DSC003400001.JPG

DSC003410001.JPG

もぉ〜〜〜〜ハンパなくオモチャ大好きな月ちゃんがどちらも独り占め(笑)
心は永遠のお子ちゃま君ですわーい(嬉しい顔)


ミラクルさん、いつも色々とありがとう〜〜〜〜るんるん




posted by m* at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2011年12月07日

ほっこりポトフ〜♪

blog友、かいたんのブログで見たポトフがとっても美味しそうで、私も作ってみました♪


DSC003470001.JPG
コンソメと粗挽き黒胡椒だけなのに美味しい~~~~~~♪

ほっこり温まるしわーい(嬉しい顔)これからの季節goodです揺れるハート

「つくれぽ ポトフ」など、作りたいものの名前と同時に「つくれぽ」の文字を入れて検索すると、人気のあるレシピで作れます。



こちらも2にゃんでほっこり〜^_^
DSC003130001.JPG



posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2011年12月06日

栗ちゃん不調

このところとっても元気で目の調子も良かった栗ちゃん。
(調子がいいと言っても目が良くなるわけじゃないんだけど、パッチリと開いてて目やにも減っていた)


それが何だか昨日から調子が悪い。
いつもの目薬(ティアローズとロメワン)を差す時とても痛がる・・・
(いつもは目薬慣れっこになってて平気)
目も左目が開かない。

DSC003270001.JPG

すぐにいつも掛かりつけの病院へ。

新たな傷があるとかでは無いようで、原因は分からないけど悪化してる模様。

とりあえず5日分の抗生物質と消炎剤の飲み薬を貰い帰宅。目薬はひとまず中止。



最近、マクロップという牛の初乳成分が入ったサプリメントを飲ませていて、これを飲み始めてからみるみると茶色の目やにが無くなり 続けたかったんだけどこちらは製造中止に・・・(残念!)
それで違うサイトさんの(ぽのぽのというサイトさん)牛の初乳をお取り寄せして、メニにゃんと一緒に飲ませていたところでした。
牛の初乳成分には、免疫力をupさせるんだとか。
栗ちゃんの目は治ることは無いと思うけど、まだ1歳にして両目とも失明なんて可哀想で何とか遅らせてあげたい。せめてうっすらとでも見えていて欲しい。そして痛くない程度に目を開けていられるようにしてあげたい。

しかし たま〜にこうやって目のトラブルが現れる。
栗も辛いだろうけど私達夫婦もとても辛い。。。

栗ちゃん!頑張れ!!


DSC003210001.JPG
捕まえて薬を飲ませた直後! めちゃ目つき悪〜〜〜〜〜(笑)
posted by m* at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月05日

分かる人!教えてください!

この器、とってもお気に入りのそばちょこ。結構良いものだそう。
妹に頂いたんだけど、蕎麦やそうめんをそんなにしょっちゅう食べるわけでもないので、コーヒーを淹れて〜などと使っておりました。

最近は寝る前に ハチミツ生姜を飲むのがマイブームで、今日もこれでハチミツと生姜を入れてお湯を注ぐと・・・・・・

DSC003310001.JPG

ぎゃ〜〜〜何?コレ?
貫入(?)の所からコーヒーの濃い〜〜〜〜ベタベタしたものが内側から外側に出てきてる!

DSC003330001.JPG

中はハチミツ生姜湯ですよ!

色を飛ばした方が分かりやすいかな?と思ってこんなのも載せてみます。

DSC003280001.JPG

中からにゅるにゅるとコーヒーが出てるの分かります?

なんだか気持ち悪〜〜〜い!

だからって中の水分が漏れ出てる事は無いんです。不思議な現象!

気持ち悪いので燃えないゴミ行き!

posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月04日

作り過ぎの食べ過ぎ

ウチの旦那さん、どんなに遅く帰って来ても必ず晩酌をするので お料理を何種類作っても肴としてすぐに無くなる。
晩酌が無ければ ご飯、汁物、副菜、主菜・・・それに1〜2種類とお漬物や明太子などだけで済む。
が、しかし!ウチは居酒屋のように、旦那さんが座って飲み出すとともに私はずっとキッチンに立って次々お料理を出していく。。。

で、飲み終わりご飯になると、「ご飯のおかずは?」となる。
なので最近は味ごはんを頻繁に作っている。

ここ最近では、栗ごはん、ちりめんじゃこご飯、鯛めし、さわらご飯(これが一番好き)、あら!魚系が多いわねぇ〜ということで、久しぶりに かしわ飯を作った。

かしわ飯、作り方は人それぞれで 具まで入れて炊き込む作り方と、具だけを味付け 炊きあがったご飯に混ぜ込む方法と。

私はいつもは炊き込む方だけど、今回は濃いめのおふくろの味系にしようと後者の混ぜ込みに。

それが何を間違ったのか めちゃめちゃ濃過ぎになってしまい、慌てて再度白米を炊き足し!

最初に5合、そしてのちに3合足して、合計8合のかしわ飯がふらふらあせあせ(飛び散る汗)

まぁ味は良かったので、旦那さんが2杯半、私が2杯、そして余った分はおにぎりにして冷凍庫行きダッシュ(走り出すさま)

DSC003070001.JPG
このおにぎり、1個が軽く茶碗1杯分位ですぅーたらーっ(汗)

とーぶんは味ご飯ウンザリ。

posted by m* at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月01日

編み足し

もうすっかり興味のなくなったクマのサンタ編みぐるみ。
また中途半端で押入れ行きも何だかねぇ〜・・・と思い、渋々完成。

DSC003050001.JPG

白い方のベルト、それになんとなく女の子らしくなかったのでスカートも編み足してみました。
あ〜〜そrでもちっとも可愛くないダッシュ(走り出すさま)

只今これまた昔編みかけていたストールをちまちま完成に向けて編んでおります。


このところずっと気持ち悪い位暖かくて、日がさんさんと照りつける我が家の室内温度は23〜24度。
(もちろん暖房無しで)
3にゃん、電気も入れてない敷きマット上で寛ぎまくり、私はソファに座れない!
人間よりも威張っているニャンコ達です(笑)

DSC003010001.JPG



上はまるぅくなってる福&月ですがこっちは今日の夜。ちょっと寒くなって電気入れてあげると伸びまくってます。
IMG_1225.jpg
posted by m* at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ