2012年09月06日

ランチ〜

成人病まっしぐらで反省と言いつつ、舌の根も乾かないうちからまた行っちゃったゼぇ〜

今日行ったのは、ひと月ほど前にオープンした那の川(九電工ビル近くの)

日本料理「虎白(こはく)」というところ。(それも和スィーツのビュッフェ付き)

がっつり食べてしまったゼェ〜!ワイルドだろゥ〜?

なぁんて杉ちゃん気取ってる場合じゃないんですが・・・

IMG_1048.JPG
まずはテーブルをパチリ☆



IMG_1049.JPG
「前菜」
白和え・オクラ胡麻和え・ばい貝旨煮・生麩田楽・丸十蜜煮
どれも手が込んでて美味しい。



IMG_1051.JPG
「お造り」
鮮魚二種ともち湯葉
お刺身は鰹と・・・かんぱちかな?



IMG_1056.JPG
「口取」
帆立と生麩のひと口フライ(金山寺味噌バーニャカウダ)
バーニャカウダって言うか、見た目はタルタルソース、お味は酒粕っぽかったです。


ここで待つこと20分以上・・・・・・・・・ムムム〜・・・

言いにくいなぁ〜と思いつつ、伝えました。
どうやら忘れ去られていた模様。。。



IMG_1057.JPG
「温物」
いちじくとモッツアレラチーズ・二種の生麩みぞれあんかけ
とても美味しかった。

しかしメニューがいくつか前後してるし〜・・・
遅いし〜・・・
込み合ってるかと思うとそうでもないぞー。



IMG_1058.JPG
「吸物替り」
松阪豚のポトフ
お献立にも「松阪豚」と書いてあって、運んで来た方も「松阪豚」とハッキリ説明して、来たのは鶏でした。
「ん???」と思い、「これ豚じゃなくて鶏ですよね?」と言うと、「今日は無かったので国産鶏になってます」との事。
それなら説明でちゃんと言わなきゃねダッシュ(走り出すさま)




IMG_1060.JPG
「焼物」
すずきの朴葉味噌焼き



IMG_1061.JPG
「御飯」
じゃこめし・赤だし・漬物
ちりめん山椒の上に湯葉あんのようなものを掛けていただきとても美味しい。



IMG_1062.JPG
「甘味」デザートバイキング
和スイーツでどれも初めていただくお味ばかり。珍しくて美味しかった。
手前のフロランタンは最中の皮。軽くて面白い発想!
ただねぇ〜・・・行くともう無くなっていたり、坊ちゃんカボチャのスイーツも目の前でバーナー焼きしてくれたりのおもてなしサービスだけど、じーっと待たないといけないのでなんだか頼みづらくて。
これじゃ2度目は行けないですっ・・・


全体的な感想・・・
メニュー順に来なかったこともだけど、最初の3種はポンポンとテンポよく来てたのが、それからぱったりと20分以上何も来なくて待たされたことは、テンションかなり下がりましたバッド(下向き矢印)
たぶんこちらから問い合わせなければもっともっと待たされていたことと思います。
(だって11時半の開店に行ってほぼ1番乗りだったのに、スイーツになった時にはもうほかのお客さんが行ってて空になってたのが数品目。その後の補充もかなり遅い!
相当段取り悪いのか?

お味は上品でなかなか良いのに勿体ない。


私たちが会計している時、他の年配客がグチグチ怒ってるのも聞こえました。
どうやら揚げ物が一番最後に来たとかなんとか・・・(それもいかんやろ〜!)
せっかくのお料理もこういうことがあっては台無しですね。

ちなみにこちらのランチは1980円。




posted by m* at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2012年09月05日

今朝の月

リビングにあるショボいソファ。しかし猫たちのお気に入り。



ボ〜ッと寛いでいる月ちゃん

IMG_19671.jpg

「ん?」

IMG_55332.jpg

あれは・・・

IMG_19723.jpg

ヤツめ・・・来たな!

IMG_40004.jpg

いつも月ちゃんに付きまとってる栗!


その後ソファからおりて机の下に。

IMG_0999.JPG
posted by m* at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年09月04日

今日の福

今日は福ちゃんを撮ってみました。

IMG_0980.JPG

iPhoneでフラッシュonにすると目つき悪っ!




正面〜♪なかなかキリッとした顔つき。
IMG_0989.JPG


ハイ下から〜
IMG_0995.JPG
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年09月03日

まとめて〜・・・

やっとお仕事が辞めれて次の職場は9月18日から。
と言っても、18日はオリエンテーションや健康診断なんかがあって仕事はいつからかしら?・・・

それまでちょっとゆっくりとしたいと思ってます。


少し前に血液検査をした結果があまりよろしくなくて・・・(血糖値グッド(上向き矢印)、コレステロール・中性脂肪グッド(上向き矢印)、尿酸値グッド(上向き矢印)
もォ成人病まっしぐらやんexclamation×2
もうそろそろ食べたいものを食べたいだけ食べる生活は止めないとマジでヤバイですね。。。

そんな言いながら溜まってた画像upします。


先日行った藤崎にある「Te+Te(てとて)」(clickするとサイトあります)
可愛い現代作家さんのうつわも販売してるcafeです。
ちょっとした軽食もあり。(販売しているのと同じ器を使ってて、つい欲しくなっちゃう〜!)
器好きなんで、趣味を兼ねたこんな可愛いお店が出来てうらやましいかぎり。

IMG_0972.JPG

IMG_0973.JPG




これは写す程のものでは無かったんだけど・・・
1度行ってみたかった“資(すけ)さんうどん”(北九州が本場らしいチェーン店です)

IMG_0977.JPG
ごぼう天がデカイ〜。

IMG_0975.JPG
稲荷もおでんもデカイ〜〜〜。
ここで有名(?)らしいおはぎはお腹いっぱいで食べれませんでした。
全体的に甘めで田舎風。安くてボリュームがあるからか?お客さんがいつも多いです。
私はもういいかな・・・


そしてこちらは玄風館の焼き肉ランチ。

IMG_1004.JPG

韓国焼肉のココはタレだけでご飯が食べれます!
ご飯「大」を食べちゃったよーーー(汗)



こちらもつい最近行った「星乃珈琲店」の飯倉店。(clickするとサイトあります)
九州ではここが初上陸みたいです。
手前がオムハンバーグドリア(だったっけ?)と奥が窯焼きカレー。
IMG_6530.jpg

お味は良いですね。味がしっかりしてて美味しかったです。
スフレパンケーキがお奨めみたいだったから食べたかったけど、この日は私の誕生日だったので(9月1日)帰りにいつものお店でケーキを買おうと思って我慢しました。

IMG_8893.jpg
お店の人に「ロウソクは?」と聞かれ、「要りませ〜ん」
「お名前入れましょうか?」と聞かれ、「いえいえ結構デスゥ〜」と。
だって自分のために自分でデコレーションケーキ(それも7〜8人用のデカい方)買い、何だか恥ずかしかったんだもん。
その夜、3人揃って開けて切ろうと思ってたのに・・・息子はバイト。主人は晩酌&ご飯後すぐにうたた寝(そのまま朝まで行き倒れ寝)
結局12時を過ぎる前にひとりで大急ぎで開け、切り分けて食べちゃいました。悲しい〜〜〜!
とうぜんプレゼントもある訳ナイ。
せめて一緒にケーキ開けたかったなぁ〜・・・








posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary