2012年10月31日

IKEAへ

今年の4月にオープンしていたIKEAへ!遅ればせながら初めて行ってみました。
もうそんなに多くないだろうと思ってたけど、まぁそれでもなかなかの客入り・・・
コストコとSAKODAを足したような、そんな感じで結構楽しい!
あっという間に4時間も巡ってました〜!
一軒家だったらこんな家具置きたいな〜とか、お洒落な広いマンションだったらこんな家具!と夢は広がりますが、ウチは超狭い狭〜〜〜いので何も買えません・・・本当に見るだけ〜〜〜!
(と言いつつお友達が買ってくれたとっても座り心地の良いアームチェア!ドラマ鑑賞にgood黒ハート

置くところが無いのに置いてるから大変なことになっています(笑)
たらーっ(汗)早速猫たちのお気に入りで私の座る暇ナシ(笑)

IMG_1153.JPG

 ↑ やっぱり月ちゃんが陣取ってる! 皆空くのを狙ってます(笑)

そうそう、ハロウィンだったから?スタッフは皆仮装してました。
レジの女の子が頭のてっぺんに赤いリンゴ(布で出来た)をチョンと乗せてて遠くから見ると何だか変で笑えました〜。

明日もお休みですが 母のお供で祖母の居る老健へ行く予定。





posted by m* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年10月29日

寒くなると・・・

日中は結構まだまだ暑いなぁと思う日が多いけど、朝晩は冷えてきましたねぇ〜。
ウチはニャンコ達の行動で季節を感じることがあります。

夏の間はあまり仲の良くないおふたりさん。
(福ちゃんが強かったボスの頃は仲良かったんだけど、福ちゃんが弱くなった今は月ちゃんが優位に立とうとしてあまり仲良くないのです)

それでも寒くなってくるとくっついてることがあるんですよね〜。
(福ちゃんが寝てるところに月ちゃんが来る時だけなんだけど〜)

IMG_1143.JPG

IMG_1142.JPG


後ろから〜
IMG_1131.JPG


先日嚥下がとても悪い方の食事介助中、詰まらせてしまい チアノーゼ状態に。
さすがに怖かったです。
大事には至らなかったのでほっとしましたが・・・

明日はお仕事。頑張って行ってきます。
posted by m* at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年10月24日

何もしない日

今日はお仕事休みの日でした。
何してたかって?
なるべく用を作らないようにして!
いつもの家事以外はドラマ鑑賞(笑)そして猫と戯れる!引きこもりdayデシタ☆
珍しくお菓子も作らずグータラしたぁ〜(^_^.)

旦那さんが毎週水曜から2泊3日で出張なので、本当は私の休みも木曜あたりがいいんだけどシフトはいつも木曜仕事になっていて、オール1日中ゆっくりってわけにはいきません。

っちゅーことで、明日・明後日とお仕事!


職場の庭にあるレモンの木
IMG_1115.JPG

たくさん生っているので今度もいでシフォンでも作ろうかなぁ〜。






posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月23日

お風呂

今日は入浴介助で6人お世話をしたのですが、帰宅後自分がお風呂で髪を洗ってる最中、ふと「今日7回目の洗髪だぁ〜」と思っちゃって可笑しかったです。
最近寒くなってきてるので、指先も油を取られてガサガサ。強力なハンドクリームが必要かなぁ。


居間では栗ちゃんがネジネジの格好で寝ておりました。この姿でよく寝ててこれも可笑しいんです。
どこをどう見ても猫じゃなくタヌキだし〜(笑)

IMG_4904.jpg

IMG_7572.jpg
posted by m* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年10月22日

無駄使いがやめれない〜・・・

仕事がお休みでも何かと忙しい毎日です。
家事にドラマ視聴にお菓子作り・・・PCに座るとついつい無駄なものを買っちゃいます。
最近のマイブームは、ちょっとの金額で試せちゃう系。
「サンプル百貨店」や「もにったー」や「みっける」や「モラタメ」などなど・・・
企業がお試し品などをタダでモニタリングしてるので、こちらは送料のみ負担だけでお得に手に入るもんだから、ついつい普通じゃ買わないものまで買っちゃう〜・・・
先日は「エバラ美味しいキムチ」が1個あたり100円位の計算(送料を割ると!)だったけど、何せ量が半端ないから(12個)冷蔵品は大変です(笑)
お友達と分け合えるものばかりだと良いけど(笑)
昨日も森永のマウントレーニア(cupに入ったコーヒー飲料)が30本届きました。(要冷蔵品)
お友達が今夜半分取りに来る予定だけど、我が家の野菜室はいま野菜カラカラでコーヒーだらけ(~_~;)
いやぁ〜お得という言葉に負けちゃダメですねーーーあせあせ(飛び散る汗)
何でもストレスのせいにしてる私。。。

今日は午前中にタルトタタンを焼きました。

IMG_1126.JPG

今年初のリンゴ系お菓子。
先ほど食べたら美味しい〜(自画自賛!(笑))
若いころは和菓子もリンゴ系も苦手だったのに、歳とともに大好きに。不思議です。

明日は仕事。予報は雨(らしい)・・・あ〜いやだなぁ〜・・・


posted by m* at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月20日

健やかです

最近の福ちゃん、胴回りが凄い!何も飼い主に似なくったっていいのに〜(笑)
IMG_0300.jpg



栗ちゃんも変顔で爆睡中! 鼻がへしゃげてるからいつも「ブーブー」イビキが凄いんです。
IMG_1117.JPG



先日毛布の洗濯に行った時、押し入れの整理で出したタオルケット類にちゃっかり埋もれて寝ている月ちゃん。
IMG_9315.jpg
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年10月10日

毛布の洗濯

今朝起きたら急にめっちゃ寒い!
こりゃ〜肌布団だけじゃもうダメ。ってことで、毛布の洗濯をしにコインランドリーへ。
ウチは使い終わりじゃなく、シーズン始めに洗いに行きます。

車に4枚の2枚合わせの分厚い毛布を乗せ、いつものコインランドリーへ。

一番大きな洗濯機に4枚全部入れて1000円でon。
45分で洗濯が終わり、お次は乾燥機へ。
こちらは回転に余裕が要るので2枚ずつ2機へ入れ、50分弱。
全部で2600円ナリ〜。
クリーニングでドライに出すより丸洗いが気持ちいいし、金額もぐんと節約になります。

今まではこのランドリーで過ごす時間がおっくうでしたが今年は「Hulu」(←clickするとサイトに飛びます)のお蔭で全然苦痛にならなかったんです。
(月980円でfoxドラマ視聴し放題)iPhoneからも続きが観れるから素晴らしいハートたち(複数ハート)
最近はホント何でも便利ですね!

さて、明日・明後日とお仕事なので早く寝なくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月09日

いつの間にか10月!

新しい職場に行き始めてまだひと月にも満たないので、気持ちに余裕がありません・・・
仕事自体は以前の職場とは全く違うので、体的にはとっても楽です。
(入浴介助も自立の方が殆どだし、おむつ交換・体交も無いので腰痛から解放されました)
ただ、スキルupは望めないなぁ〜。忘れそうで怖いふらふら
少し年上の教育係さんが居るのですが、ちょっと苦手なタイプ。
まぁ人間関係はどこでもイロイロあるので仕方ないとは思うのですが、ちょっとキツイかなぁ〜・・・
とにかくペコペコ頭を下げて、自分を抑え、忍の一文字で行くしかないと思ってます。

気が付くとこのblogもひと月以上放置になっちゃってました。
9月25日には月ちゃんが誕生日を迎えていて、分かってはいたんだけど良い画像も撮れず。。。
猫の誕生日も若いうちは楽しみだったのが、8歳にもなると「あ〜〜〜もう歳取らないで〜」と思うんですよね。

IMG_9840.jpg
それにしてもこの月ちゃん目つき悪すぎ(笑)そこがまた可愛いんだけど〜黒ハート



先日叔母からもらった白いサツマイモ。スイートポテトを作りました。
IMG_1531.jpg
結構美味しかったぁ〜。



IMG_7930.jpg
「栗ちゃんと栗」(笑)
この栗は今年初の渋皮煮に。120個位あったので作るのがちょっと大変でした。
不揃いであまり良い栗では無かったけど味は良かったです。
立派な栗でもホグホグして美味しくないものもあるし。。。やっぱり栗自体で決まるのよね〜これは。

実はこの栗、5日前に西新へチャリで行った時買ったのですが(3kg)野菜を買い、肉を買い、商店街の中を乗らずに引いてて、反対側に重心が傾き倒れそうになって、立て直そうとハンドルを離さず転倒どんっ(衝撃)
今考えると何故手を離さなかったのか?結局チャリに乗っかって反対側に一回転して顔からコケたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
痛いより何より皆見てるもんだから恥ずかしくってとにかくそこから立ち去りたい!
通り掛かったおばちゃんが「大丈夫ですか?」と散乱した野菜類を拾ってくれて・・・
顔から火が出る思いで急いで立ち去り家路に急ぎました!
足は擦り傷いっぱい、次の日には青タンもあちこち出来てるし、変にねじって筋肉痛になるしで散々でした!
あ〜なんかめちゃくちゃ自分が年取ったなぁ〜と思っちゃいましたよ。。。


posted by m* at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ