2012年11月30日

久し振りのバナナケーキ

シュガースポットが出来過ぎて普通に食べたくないバナナがあったので、久しぶりにバナナケーキを焼いちゃいました。(小分けのベーキングカップで)

オーブンから出したばかりの焼き立てホヤホヤいい気分(温泉)

IMG_8008.jpg

「あっちっち〜だからね!危ないよ!」と声をかけるとこの恨めしそうな顔の栗ちゃん(笑)
バナナの匂いも気に入らなそう(笑)

すぐに居なくなって何処行った?と見ると、ま〜た月ちゃんに「おんぶお化け」やってる!
まったく落ち着かない子だねぇ〜・・・

IMG_8118.jpg

今日で11月も終わり!明日から師走〜〜〜!



posted by m* at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

帽子・・・その後

前回編み始めた網代編み(あじろあみ)の帽子。
ただいまこの位です。
1日中没頭して編みたいけどそうもいかないし〜・・・

このあじろ編み、最初は編み図を見てもさっぱり意味が解らず(=_=)
でも編んでいくとだんだんと「あ〜なるほど!!」って感じです。
実に面白いっ!!!

IMG_5362.jpg

明日は仕事なので出来上がるのは来週かなぁ〜。
posted by m* at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月29日

大人気の椅子

IKEAで買った(正確には買ってもらった)この椅子、ほとんど猫用と化してます。
こっちが遠慮して座りたいけど座れない・・・(笑)

IMG_1236.JPG

最近微妙に仲の悪かった月ちゃんと福ちゃん
どっちもここで寝たいから?寒くなったから仕方なく?
ま〜どちらでもいいけど、猫団子は大歓迎(笑)


IMG_6168.jpg

あら珍しい組み合わせ!
花ちゃんは栗ちゃんが近づいてくるとシャーシャー怒るのに!
やっぱりこの椅子の魅力には勝てなかった?(笑)


栗ちゃんは甘えん坊だから誰かにくっついていたいみたい。
イチバンLOVEなのは月ちゃんだけどね〜(いつも栗ちゃんの片思い)

寒くなって来たとはいえ、まだ福岡は暖房する程でもない位。
ホットカーペットと猫で十分あったかいです♪


posted by m* at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月28日

良さげなアイテム

フェリシモ(通販)で届いたオニオンチョッパー。

IMG_1224.JPG

本当はこっちがメインで頼んだんじゃないのに〜。
(ブーツ頼んでたけど売り切れだって!)
ま、玉ねぎをミジンにするのには便利そうだからいっか!
フープロもあるけど、コンセント使ってまでと思うと面倒くさいのよね。
早速ハンバーグでも作ってみるかぁ〜!



夜、職場から電話があり、「明日はスタッフがダブってるのでお休みしてください」とのこと。
また別の休み日に仕事を入れられるんだろうなぁ〜・・・
シフトがコロコロ変わってなかなか予定が立てられない。。。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月27日

帽子編み編み中

この画像じゃまだ何が出来てるかわからないよねぇ〜・・・

初めての編み方なのでよく分からないまま編んでます。

あじろ編み?

ネットで調べるけど「バスケット編み」「白樺編み」なんて別名もある。

毛糸をかったサンカクヤにちょっと習いに行ったけどわかんない〜〜〜。

ちゃんと完成出来るのか?

IMG_3629.jpg
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月26日

久し振りのランチ

バズトク(めさーじゅ)に載っていた野芥にある「椿食堂」という和風イタリアンへ行ってきました。

まさしく「食堂」ってイメージのお店。

IMG_1215.JPG
サラダ ドレッシングが美味しい

IMG_1216.JPG
コーンポタージュ これはいけませんねぇ〜・・・粉のインスタントでした
(下に溶けなかった塊が!!)

IMG_1218.JPG
イタリアンでタコス? あっさりして美味しかったです

IMG_1220.JPG
選べるパスタ 私は挽肉のピリ辛 お友達は明太子の和風
そつのない普通の味

IMG_1221.JPG
デザート=ババロア(ソースは選べます)、コーヒー



つばきセット1500円
全体的に普通でした。

ご夫婦で営まれている模様で、奥さん(と思う)の応対がとても丁寧でした。

さて、明日はまた仕事!
シフトを見てみると・・・あ〜憂鬱だぁ〜・・・


posted by m* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2012年11月25日

今年も作りました

昨日まで3日間連続でお仕事でした。
そんな中「認知症サポーター養成講座」やカンファ等が終業後にあったりで帰りも遅く、帰宅してからの家事もしてると時間に追われます。
風邪はようやく治りましたがこのところの疲れからか、口唇ヘルペスが出来てしまい痛痒い〜。

今日はお昼ごはんと夜ご飯の時以外はダラダラとうたた寝。

夕方になってから、スーパーの特売でどうしても買いたいものがあったので出掛けました。

こんな時冬場で助かるのはダウンコートとマスク!
髪がボサボサだろうと化粧してなくても下にどんなヘンテコな格好をしていてもすぐに出掛けられるお助けアイテム(笑)

IMG_4038.jpg

これがメインでは無かったけど、凄く安くて買わずにはいられなかった渋柿。
大きな愛宕柿が9個入って398円!

干し柿って立派に粉吹いてるものが売ってるけど、やっぱり自分で作った渋が抜けたてのホタホタはお金で買えない美味しさがあります。

出来上がるまでに2週間位かなぁ〜・・・楽しみ〜♪
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月21日

ヘビじゃない〜

来年の干支、巳(ヘビ)のモチーフを毛糸で作ってみたら・・・


IMG_1199.JPG


イマイチ!

「コレ何に見える〜?」と聞くと、主人も息子も「かばー」「わにー」

確かにそうやね〜。

猫のしっぽに被せて年賀状作ろうと思って試作をみるも、ボツ!!

やる気失せるわぁ〜・・・



posted by m* at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月20日

変わったバウムクーヘン

グルメなお友達に「ダ コジモ」というお店(南区高宮)のバウムクーヘン(?)をいただきました。

ガトーピレネーと言うんだそうな。



IMG_1203.JPG
包装も面白い!

IMG_1207.JPG

IMG_1208.JPG

IMG_1210.JPG

3時間位備長炭で焼き上げる手間暇かけたお菓子らしい。

早速食べてみました。

ほんのり炭の香りもして、オレンジピールも入ってます。

あまり甘すぎず、私的には美味しかったです。

posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月18日

仲良いんだか悪いんだか!

おっ!今日は栗ちゃんが月ちゃんにかぶりついてない(笑)
仲良くお昼寝タイムです♪

IMG_1173.JPG

この手がいいねぇ〜

IMG_1176.JPG


福ちゃんは大好きな毛布の上。

IMG_1059.jpg

IMG_5783.jpg

最近の福ちゃんは体の色がシルバーバックになってる。歳のせい?
posted by m* at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月17日

抱き枕

今回の風邪、ホントたちが悪いです〜。
まだ未だに咳が出るし鼻水も。。。
まあ仕事で毎回入浴介助やっててぶりかえってるってのもあるんですが。。。

出掛ける気力は無いので、仕事が休みの日は家でじっとしています。
何やってるかって?
ムフフ♪
先日買ったリバティ生地でこんなのが出来ました。

DSC00592.JPG

ニャンコの抱き枕。

IMG_4218.jpg

出来上がってみるとほんとデカイ!
人間1人分!
狭いって散々言ってるのにも関わらず、作っちゃいました。

もともとコレって通販雑誌に載ってたものを見て真似っこしたんです。
「5000円ちょっと?高っ!これなら作れるやん!」って。

し〜か〜し〜・・・・

まず生地を選ぶ段階で予算がかなりオーバーしてしまい、さらに中に入れる綿が、どんだけ〜〜〜〜?って言う位大量に必要。(よく売ってるポリ綿が6本も要った)
(この抱き枕、綿詰め過ぎ!なんですが、ポリ綿ってすぐヘタるので、それを見越してパンパンに入れたのです。)

結局材料費だけで7000円以上掛かってバカ高い抱き枕になってしまい、出来上がってもちょっと複雑な心境・・・猫に見えないしね〜・・・

旦那は「またデカイの作って!バカやない?猫ならいつも腹の上やら腕に乗っとーやん」と呆れています。

ハイごもっとも!あなたの言うと〜り!





posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました

2012年11月09日

猫どもめ〜

お布団敷きっぱなしでゴロゴロと寝てるんだけど、我が家の猫どもめ〜・・・枕元で運動会が多すぎる!
夜中もずっと!眠れないっ!

「コラ〜ッ」と言うと、今殆ど夜閉じ込めなくなったケージに自分からinする栗ちゃん。(反省はしてません)

DSC00588.JPG

DSC00591.JPG

出てくるとまた月ちゃんを狙ってるし!

DSC00581.JPG
しかし月ちゃんも後ろでの気配を感じるのか開いてる目が笑える〜


あ〜明日仕事で風邪がぶり返りませんように〜。。。
posted by m* at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月08日

久し振りの大風邪!

先週の土曜日、仕事から帰って来て何だかゾクゾク・・・・
寝る前に葛根湯を飲んで寝るも夜中に寒くて目が覚め、ババシャツを着て首にタオルをグルグル巻きにして毛布を足して・・・
それでも日曜の朝目が覚めるとひどい喉の痛み!

鼻が出て〜・・・とか、頭が痛い〜・・・とかはあっても、ここ最近(何年も)熱の出るような風邪は引いてなかったのにィ。
熱を測ると38.5℃。
普通だったら病院に行くんだけど、あいにくの日曜日。
仕事が仕事なだけに(年寄りにうつしちゃまずいでしょ)早く治さねば!!

(喉の痛みは1日だけだった)日・月としっかり寝込んで火曜に仕事に行くと入浴介助でぶり返し、何だかこじれまくってます。
今は鼻と咳(ゴボゴボ)と耳が遠い感じ。もうっ、いやぁねぇ〜・・・

薬局の総合感冒薬や頭痛薬やアネトン(咳止め液)2本目で何とか収まりつつあるけど、また明後日の仕事でぶり返さないかとひやひやしてます。

皆さまも風邪に気を付けてくださいね〜。めちゃめちゃ流行ってますよ〜・・・。



風邪で寝込んでても作らなきゃいけないご飯。。。
最初の2日間は「冷凍庫にあるもので簡単でいいよ」という旦那に「無理!弁当買ってきて!!」と強制(笑)
その後は出張で居なかったので自分の食べたいものを作りました。
何故かこんなのが食べたかったのです。

色々入ってないシンプルなおでん風煮物
DSC00585.JPG





posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月02日

リバティ生地♪

昨日祖母の面会後、久しぶりにサンカクヤへ。(手芸店)

IMG_1983.jpg

私は可愛いと思うんだけど・・・地味かなぁ〜?

それにしてもリバティって高いよーーー!

コレ1m=2940円 1.6mも買っちゃって・・・さてこれは何ができるか!お楽しみに〜♪
(高い生地だから間違えられん!!切る時緊張しそうだわ〜〜〜)
あ!仕事もあるしでまだすぐには出来そうもないです〜(汗)


寒くなってくると何故かハンドメイドに火が付く私(笑)

来年の年賀状用に 猫の干支被り物作ろうかどうしようかこれも悩み中・・・

しかし来年の干支は巳年=へび〜〜〜〜

ウチの母、凄く凄くヘビが嫌いなので、「そんな年賀状来たら破ってしまうけんね!」と公言されちゃいました。

そこまで言う〜〜〜〜〜?(^_^.)

ま、作るのは置いといても、色々と頭の中であれ作ろうかコレ作れるかと想像してるだけで楽しい晩秋。
posted by m* at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary