2012年12月25日

ニャンコの寝顔

どこのニャンコもそうなのか?
ぐっすり寝てる時のニャンコの目って開いてる事が多い。

福ちゃん、右目(下)思いっきり開いて怖いぞ〜。。。

IMG_8313.jpg

これなんかもっと怖い(笑)栗ちゃんの目!!

IMG_5056.jpg
痙攣してヒクついてる時なんて思わず「大丈夫?」ってゆすり起こして迷惑がられる。

どんだけ無防備なん?
posted by m* at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月24日

糸を変えて

世間はクリスマスイブ。
どこのおうちもケーキやご馳走パーティーで賑わってるんでしょうね〜。
ウチはイベント無しです。
息子は(やっと就職してくれた)山口出張で居ないし、主人も仕事に追われて殆ど留守。
わざわざ自分だけのためにご飯の用意はしませーん。
(好きなパン、出来合いのもの、冷凍食品で済ます)
で、仕事が休みの時、それから仕事の日の夜も 暇を見つけては「編み物」。
冬場のみ制作モード全開(笑)

IMG_2499.jpg

IMG_5165.jpg

先日祖母に編んであげた(グラデーションのあじろ編み)帽子の違う毛糸バージョン。
ダークグレイなので、あまりこの「あじろ編み」が生かされなかったかなぁ・・・
自分用に編んだんだけど、意外にも母に似合ってたのであげちゃいました。

今度こそ自分のを編もうとまた手芸屋さんに行って、沢山毛糸買っちゃったぁ。
こりゃー時間に追われそうですっあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2012年12月23日

栗 → 月ちゃんlove

栗ちゃんは我が家に来た当初から月ちゃんlove。
(注:どっちも元♂)
まぁ月ちゃんが唯一ムキになって相手にしてくれるからねぇ〜(笑)
まるでお母さんと思ってるような懐きぶりです。

IMG_8530.jpg
posted by m* at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月21日

冬限定

極狭の我が家の良さはあまり寒くないってこと(笑)
それでも冬限定でこんな姿をよく見ます。

IMG_1343.JPG

IMG_1345.JPG

今日は月ちゃんと花ちゃん。同郷のおふたりさんです。
posted by m* at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月18日

あちゃー・・・

東京土産でいただいた千疋屋総本店のマンゴープリン黒ハート

IMG_1757.jpg

早速食べようと緑のラベルを剥がしていたら・・・・

IMG_4067.jpg

中で上げ底になっていた生クリームソースごと引き上げちゃって殆どこぼしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

あーーー悲しすぎる!

残ったソースのみで食べたけどかなり濃厚でおいしゅうございました〜〜〜。



posted by m* at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月09日

あらら〜

先日作ったシュトーレン(15本!)
毎年積み上げた画像をupしてるのに、今年は作ったと同時に発送や配達(マイカーでブーン)とバタバタ減っていき、撮り損ねちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
まぁあまり変わり映えしない画像だし、さらに今年はエコとこじつけて可愛い包装も無し!
(ビニールに入れてIKEAのチャックシール)

今日我が家のを切ってみようと思ったら、暖房のせいで?1つ工程を減らしたから?日数経ってないのに外側の真っ白なお化粧が溶けちゃってる・・・

IMG_9305.jpg

焼きあがったらすぐにブランデーをしっかり塗って、バターのお風呂にジャボンとくぐらせ、アプリコットジャムを塗って、粉糖をしっかり押さえつける。。。
このアプリコットを省いたから粉糖がなじまなかったのかなぁ〜?
しかしこの工程、1つ抜けたところで物凄いカロリーは詰まってるワケですよ!
ははは〜〜〜〜たらーっ(汗)
恐ろしや〜〜〜〜〜シュトーレン!
でも今年も美味しいのが出来ました(自画自賛)
posted by m* at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月08日

実家のニャンコ!久々の登場

実家には頻繁に行くのですが、なかなかニャンコ達を撮ってないんですよね〜。

久々にタルトとクロを撮ってみました。

二人とも9歳です。

IMG_1314.JPG
骨瘤を患っているクロちゃん♂




IMG_1306.JPG

IMG_1303.JPG
タルト君♂

2匹とも凄く毛並みが良いです。

posted by m* at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月07日

女三人集まれば・・・

市外から妹ニャーゴが来る事になって、母&姉妹でランチ。

西区福重に昔からある 寿司割烹 鯛仙へ。

外観は古い民家なんですが、お魚も新鮮で結構美味しいんです。

私、10数年前に何度か行ったことあるんですよね〜。(それに日ごろ良く通る道)

600円台〜サービスランチがあるんですが、今日は妹ニャーゴの奢りで黒ハート1500円台の刺身付天婦羅定食(松)を。

IMG_1286.JPG
期待通りの美味しさ。ニャーゴ、ご馳走様でしたぁ(^^)

お腹もいっぱいになったところで祖母のところへ。

市外に住んでいる妹が行くと、「まぁーーーわざわざ遠いところから来てくれて!」と感激して泣いていました。

IMG_1287.JPG

そうそう、先日編み上がった帽子を被ってます。結構似合ってる(笑)
もうひとつ言うと、この肩掛けも私が高校時代に編んだもの。30年弱も使ってくれてて嬉しいなぁ〜。
御年91?92?歳。
色が白くて肌がとっても綺麗な祖母。(そういうところ似たかった〜)

IMG_1297.JPG

ピースして!と言うと何だか変なピースになってる祖母。
ラッパーが「チェケラ」ってポーズしてるみたいに見えるのは私だけ?(笑)
お茶目で可愛いんです。


夕方まで実家でお喋り三昧、、、
まぁ女三人集まれば・・・姦(かしま)しいって文字どおり。


しかし夕方突然の雷雨、そして夜にまた突然の雷雨。今日の荒れ模様は凄かった。
明日、明後日とかなり寒くなるようなので風邪ひかないよう気をつけなくっちゃ!
明日は1週間ぶりの(会社のドタキャンのせいで空きまくり)お仕事です。




posted by m* at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年12月05日

久し振りの五福

福重に昔からある中華料理屋さんの五福。
昔、子供が小さい時はよく行ってたなぁ〜。
このところ(数年)とんとご無沙汰だったんだけど、今日は久しぶりにランチをいただきました。

色々食べたいから友達と3人でシェア。

IMG_1281.JPG

IMG_1280.JPG

IMG_1274.JPG

IMG_1278.JPG

この油そばがとっても美味しかったです。


posted by m* at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月04日

今年もシュトーレンを!

最近、職場の方の都合で2日もドタキャン(急な休み)。
代替にいつ行かなきゃならなくなるかがわからないのでちっとも先の予定が立てられません。
パートだから仕方ないのかもしれないけど・・・
シフト通りにいかず、都合よく
「明日は来てください」
「明日は休んでください」
と前日の夜に変更されるのは良い気持ちしませんねぇ〜・・・

今年のシュトーレン作りは大幅に遅れていて、いい加減作らなきゃ・・・と焦っていました。

明日仕事かな?休みかな?
作るなら1日がかりだし(多量だから)次の日が休みと確実にわかってる時じゃないとねぇ〜・・・と考えながら、やっぱり作ることに。

ナッツをローストしたり、計量に時間が掛かったりと結構手間取りながら、夜中にやっと出来ました。

今年は15個。終わったらど〜っと疲れたぁ。

あんまり疲れすぎて画像撮り忘れちゃったふらふら

今年はラッピングを簡易にしたので、焼成後の時間だけは短縮できました。



今日はシュトーレンの画像が無いのでせめて栗ちゃんの画像を。

IMG_1266.JPG

目は相変わらず 落ち着いてたり目ヤニが多かったりで目薬は絶対欠かせません。


posted by m* at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年12月03日

カラスめ〜〜〜〜!

先日(11月25日のblog)「干し柿を作りました〜」と書いてたこの柿!
もうちょっとで食べれる♪と思ってた矢先exclamation×2
こんな悲惨なことに・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_1270.JPG

IMG_1271.JPG

IMG_1272.JPG

見るも無残。
コレ、カラスの仕業です。
褒めたくないけど!感心もしたくないけどちっ(怒った顔)
敵もアッパレ。
ちょうど渋が抜けるか抜けないか!あと1日〜2日かなぁ〜というところで食べられちゃって。
狙ってたとしか思えない絶妙のタイミングですわ。

画像は3枚ですが被害は5個。
手間暇掛けただけにムカつく〜〜〜〜〜〜!
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月02日

帽子何とか完成

やっと帽子が完成〜ハートたち(複数ハート)

ベレーみたいに被れたらいいなと思ってます。

IMG_1248.JPG
真上から・・・


IMG_1245.JPG
スタンドミラーに引っかけて正面から・・・


IMG_1246.JPG
そして横から・・・


よーく見ると編み方はあまり綺麗じゃないけど自分用だからいっかぁ〜(^_^.)
これとっても面白いので、色違いで(今度は黒っぽいので)編もうかと思ってます。

しかし最近老眼が進んでて、老眼鏡掛けないと編み目が見えない(汗)

そうそう、最近やたらと主人がくしゃみ連発で両鼻にティッシュ詰めていたんです。
「風邪?」と聞くと、「違う」と。
そういえばウチの主人、毛糸アレルギーで(市販のウールはOK)手編みのセーター着れなかったんだった!
ってことは、私が編んでたこの帽子でアレルギー起こしたみたい。
「早く編んでしまいぃ〜〜〜〜」と言われました。

次に編むのは居ない時だけ?いや〜編むぞ(笑)
アレルギー薬買って来よーっとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




覚書=毛糸:パピー ミュルティコ(ウール75%、モヘア25%)col 561   2.5個(1個756円)
   9号輪針40p
posted by m* at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary