2013年04月30日

世間はG・W

私のお仕事にはG・Wは関係ありません。今日もシフト通りの仕事でした。

利用者様の自宅で沢山咲いている牡丹。

IMG_1721.JPG

職場に頂いて飾っていますが、室内は超暖房ガンガンなのですぐに萎れてしまいます。
勿体無いなぁ〜〜〜。

しかしこんな美しい大輪の花をじ〜〜〜っと見ると、よくこんなのが咲くねぇ〜と感心します。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月28日

いまいち

オイシックスで買った「はちみつパイナップル」
めっちゃ甘いって評判で買ったけど全然熟れてないし!

IMG_1732.JPG
裏はこんなカビ生えてるし

IMG_1734.JPG
切ってみても蜜色なし


問い合わせると、電話もかかってこない
(じゃ連絡先入力必須にしなくていいじゃん!)

お詫び文と再配達のお伺いメールのみ。
(後日来たけど熟れてるの1個と熟れて無いの2個。熟れてないのは砂糖で炊きましたわ〜!缶詰味になりましたわ〜!缶詰が安いですわよ〜!)

何だかなぁ〜・・・

やっぱりネット通販のフルーツって博打ですわ〜〜〜。
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月25日

遅まきながら・・・

ずいぶん前から話題の「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」

IMG_1724.JPG

遅まきながら、お友達から頂いて食べてみました。


うん、美味しいです。

土台はバウムクーヘンとのことだけど、バウムクーヘンっぽくない。
上に掛かった苦めのカラメルとジャリジャリの砂糖が甘いけど、食べると癖になる食感です。
これは好き嫌いがわかれる感じ。
私は好きです。


ま、でも食べたいと思ってすぐに食べれないので(通販もしくはデパートの催事で買える程度)
それならちょっと違うけど「いしむら」の「ブリュレ・ド・サンク・プレミアム」が手軽で良いかな!
500円も安いし(笑)


マダムブリュレはこの外箱と紙袋がわたし好みで気に入った(笑)こっちかい!ってツッコミは無しよ〜

IMG_1722.JPG

IMG_1723.JPG
posted by m* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月24日

久し振りのKoga!

清川にあるパンやお菓子の材料店「岩佐商店」を職場のお友達に教えるために一緒に行って来ました。
最近は時間にゆとりが無くなって、なかなかパンを焼く機会が無いんだけど。。。
それでも週2〜3回、お菓子の方は作っています。だから太るんだよ〜(笑)

せっかく清川まで来るとついでに美味しいランチも食べたい(笑)だから太るんだよ〜(しつこい)

住吉日本料理Kogaさんの昼の膳「住吉新御膳 1650円」

IMG_1714.JPG

IMG_1715.JPG
揚げたて磯辺揚げ (エビ・シシャモ・かぼちゃ)


IMG_1716.JPG
お刺身で食べても、海鮮丼にしても。  久しぶりに赤だしの汁が美味しかった〜。


IMG_1717.JPG
黒ごまぜんざい


上品なお味で美味しゅうございました。
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月22日

最近登場しませんが・・・

ニャンコ達、とっても元気です。


IMG_1650.JPG

IMG_1651.JPG

IMG_1653.JPG

IMG_1657.JPG
福ちゃんケージの一番上で1人遊んでます。




IMG_1690.JPG
月ちゃんも寛いでます。




IMG_1699.JPG
栗ちゃんも私の膝で寛いでます。


あ!花ちゃんも元気なんだけどなかなか撮らせてくれず・・・ふらふら
女の子は撮影する時アポイントが必要なのかも(笑)
posted by m* at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年04月21日

タケノコ堀り

去年は行けなかったタケノコ堀り。
今年はずいぶんと早くから日程を決め(シフトの希望休ちゃんと出して)行って来ました!!
昨日はあいにくの雨で1日中降ってどうなることやらと心配しましたが何とか晴れてくれてホッるんるん
ただし寒かった〜〜〜〜ふらふら

山の中は風が通らないので寒くは感じなかったけど(一生懸命掘ってるしね(笑))外での釜炊き時は強風でホント寒かった!


IMG_1706.JPG
土から出ている竹の子。分かるかな〜。



IMG_1709.JPG

IMG_1710.JPG
こんな立派なのは非力(?)な私には無理!男性2人の成果です。


IMG_1707.JPG
これは午前中2人で掘った竹の子たち。

朝8時半過ぎ位から3時間弱程堀ってから釜茹でを始め、昼食。
午後からは人数も増え、沢山掘れました〜〜〜。


茹で時間も結構かかって、夕方5時半位に解散。

それから実家や親戚に配って回り、家に帰ってからはすぐに煮物に取り掛かりました。
(1日経たないと味が染みないもんね〜〜〜。)
掘りたてを巨釜&焚き木で何時間も茹でる竹の子は、香りも半端なく良くて柔らかく、お金では買えない味ぴかぴか(新しい)

明日は竹の子ご飯や若竹汁も作らなくっちゃ!

竹山を持ってるお友達にも感謝です。


疲れたけど楽しい1日でした〜〜〜るんるん
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月15日

ちゃんこ鍋

暖かったり寒かったりが急激でご飯も何していいかわからないですよねーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今夜は塩ちゃんこ鍋。

IMG_1691.JPG


ちゃんこと言えば?
相撲!
チョー肥満な私。
相撲部ちゃんこ係・・・似合いすぎやろー(笑)
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月11日

チューリップ祭り

一昨日、仕事で(利用者さんと)内野にあるチューリップ畑に行って とても綺麗だったので、昨日の休みに祖母を外出させて叔母と母も連れていきました。

地元の老人会が植えたそうで、凄くたくさんのチューリップが壮観でした!


IMG_1679.JPG

お花が大好きなキミ子ばあちゃん、「綺麗やろう?」と聞くと手を叩いて喜んでいました。
認知があるのできっとすぐに忘れちゃうだろうけど、その時の一瞬だけでも嬉しければそれで良いと思うんです。
少し寒かったけど連れて行って良かったるんるん


posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月10日

息子と外めし

「今日はご飯作らん」と宣言していた夜、息子のKが早めに帰宅。
「俺がおごるけん外で食べよう」と言うのでついていきました。
どこに連れて行ってくれるんだろう?とちょっとわくわくしながら連れていかれたのは西新。
古びたビルの階段を上り始めて、こんなところに店あると?とちょっと不安に・・・

ありました。2階に「キッチン・ルプラ」というお店が。

大衆食堂?学生が何人か居るんだけど、オバさんの私は居心地悪〜〜〜。
西南大学生や、修猷館高校生が良く来るらしい。

メニューが豊富でとにかく激安(笑)

IMG_1687.JPG
Kが注文した鉄板焼き定食580円


IMG_1689.JPG
私が注文したナイスセット 金額忘れた!500〜600円の間!
これに80円でクリームコロッケをトッピング。


人気のクリームコロッケがサックサクでホント美味しい。タルタルも自家製だし〜。

みそ汁は塩辛くて一口でごめんなさいしたけど、文句は言えませんねこの価格だもん(笑)
(みそ汁の代わりにカレーを掛けてもらっても無料だそうです)
から揚げもハンバーグもB級グルメでなかなか美味しかったです。

まぁ、良い体験でした(笑)
ちなみにKがおごると言ってたけど私が払いました。
たまにはいいよねこんなのも!
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました