2007年07月27日

熟成前の石鹸たち

いやぁ〜、石鹸作りって楽しいですね!!
もうめちゃくちゃハマッてます(笑)
↑きっと「またかい!^_^;」って言ってる声があちこちで聞こえますわ!
?CC.jpg
何せ出来上がりは最低でも2ヶ月位先。
マイルドになってよりすばらしくなるのはもっともっと経ってかららしいので、もっとせっせと製造しなきゃ!ヾ(≧▽≦)ノ

しかし材料代。。。えっらい掛かります。
どんどん欲も出てきます。
あれもこれもそれも作りたいっ!!
で・・・現在熟成前の段階まで来てるのは・・・

・オレンジ色(花と四角の分)→カロチン石鹸ベース
(OPで蜂蜜とグレープフルーツEO)
・白にピンクのマーブル→マルセイユ石鹸ベース
 (OPでピンククレイ)
・白に黄色のマーブル→マルセイユ石鹸ベース
 (OPでサフラン)
・深緑→よもぎ石鹸
 (OPでよもぎいーっぱいとはっか油、ティートゥリーEO)
・真ん中にある牛乳パック2本→トリコロール石鹸
 (一番下の1/3はカロチン石鹸、次の白はマルセイユ
 そしてまだ一番上はまだ流してないけどほうれん草で
 緑にするつもりです)
 イタリアンカラーにしてる途中なので早く切るところまで
 作りたーい!!

あとは切れ端をいっぱい貯めて、花吹雪のように他の石鹸の柄にしてみたい♪

明日は竹炭石鹸と椿油ベースのシャンプーバーを仕込む予定。

今日遊びに来た母はこの石鹸たちを見てひややかに・・・
「K(息子)が金食い虫で大変だ!っていつも言ってるけど、こんなことばっかりしてるあんたのことを‘贅沢貧乏’って言うとよ」だって。
言い得て妙!!(爆)そのとーりっ^_^;
posted by m* at 02:03| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary
この記事へのコメント
わ〜〜〜相変わらず 徹底してますね〜〜!!
これは凄いです。

この石けんを私が作れたらなぁ〜〜〜
いいなぁ〜〜〜〜

いつか 作れる 気分になったら
習いににくるかもしれません
その時は追い返さないでください
Posted by rikamama at 2007年07月27日 16:32
梅雨明けして一気に暑さがやって来ましたよネ(∂。∂。;;もぅ私はダレダレですぅ。
あっ!今度は石鹸作りにハマっちゃったんですネ。ハリハリのお写真を見ているだけで、いい香りが!!!! m*さんは何時も色んな事にトライされるので、感心ですですョ〜!不器用な私はトライする前に断念(^^ゞ あぁぁぁ・・・家が近かったら教わりたいのに残念!次のハマり物はどんな物になるのかな? 
毎日、暑い日が続いていますが、体調管理にご注意下さいネ!
Posted by ミラクル at 2007年07月27日 22:16
☆rikamama
お久し振りです〜(^-^)
ねっ?絶対rikamamaも出来るって!
私はまず、前田京子さんの「オリーブせっけん、マルセイユせっけんを作る」という本を買って作り始めて(この本お薦めです〜)殆どのせっけんはマルセイユせっけんベースで展開が豊富なの。
高いクレンジングや洗顔料が要らなくなるし、ビックリするほどお肌がツルツル♪
教えるって程じゃないんだけど、その気になったら聞いてね!材料の購入先選びで高くついてしまった失敗なんかがあるので、チョッピリだけ先輩として教えられるわ〜。
モチロン来訪も大歓迎だよん♪

☆ミラクルさん
うふふ(*^_^*)今度はせっけんですっ^_^;
これはずっとこれから使って行くつもりなので、先々飽きても定番は作らないと(笑)
シャンプーも普通のはやめて、せっけん使ってるの♪(トリートメントもビネガーリンスに変える予定(^-^))
ウチのニャンコ達はオフロ嫌いなんだけど、出来ればせっけんで洗ってあげたーい。
構想ばっかり大きくなってます(笑)

Posted by m* at 2007年07月27日 23:41
うわ〜♪すごいかわいいせっけんがたくさん〜!!o(*>▽<*)o
こんな素敵なせっけんがあったらお風呂タイムが
毎日楽しくなっちゃいますね♪♪
出来上がるのが本当に楽しみですね!
ビネガーせっけん↑・・・!!とっても
髪に良さそうですね!作って使ったらぜひぜひ
使い心地を教えてくださいね!
楽しみにしております〜♪o(*^▽^*)o
Posted by のんびりまいまい at 2007年07月28日 16:41
☆まいまいちゃん

>ビネガーせっけん・・・
いやいや違うのよ〜(笑)
ビネガーはリンス代わり^_^;
石鹸シャンプーをすると髪がアルカリに傾いてキューティクルが開くから洗った後(すすぐ時)髪がキシキシして指に引っかかる感じになるの。
なのでシャンプー後は、お湯で薄めたレモン汁とか酢、ビネガー、クエン酸などでリンスすると、アルカリが中和されて、本来の弱酸性に戻って髪通りが良くなるって訳なのよ〜〜。
まぁ、まずは9月の終わりの解禁を待って、自分が作った石鹸の使用感を試してみるわね〜。
Posted by m* at 2007年07月29日 03:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4829822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック