2013年04月21日

タケノコ堀り

去年は行けなかったタケノコ堀り。
今年はずいぶんと早くから日程を決め(シフトの希望休ちゃんと出して)行って来ました!!
昨日はあいにくの雨で1日中降ってどうなることやらと心配しましたが何とか晴れてくれてホッるんるん
ただし寒かった〜〜〜〜ふらふら

山の中は風が通らないので寒くは感じなかったけど(一生懸命掘ってるしね(笑))外での釜炊き時は強風でホント寒かった!


IMG_1706.JPG
土から出ている竹の子。分かるかな〜。



IMG_1709.JPG

IMG_1710.JPG
こんな立派なのは非力(?)な私には無理!男性2人の成果です。


IMG_1707.JPG
これは午前中2人で掘った竹の子たち。

朝8時半過ぎ位から3時間弱程堀ってから釜茹でを始め、昼食。
午後からは人数も増え、沢山掘れました〜〜〜。


茹で時間も結構かかって、夕方5時半位に解散。

それから実家や親戚に配って回り、家に帰ってからはすぐに煮物に取り掛かりました。
(1日経たないと味が染みないもんね〜〜〜。)
掘りたてを巨釜&焚き木で何時間も茹でる竹の子は、香りも半端なく良くて柔らかく、お金では買えない味ぴかぴか(新しい)

明日は竹の子ご飯や若竹汁も作らなくっちゃ!

竹山を持ってるお友達にも感謝です。


疲れたけど楽しい1日でした〜〜〜るんるん
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65292791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック