2014年12月12日

コンサート

image-4afd0.jpg
昨日は海上自衛隊のクリスマスコンサートへ。
一昨年も行ったのですが、今年も楽しいひとときでした!
滅多に行かない天神~_~;
OPEN以来行ってないPARCOに出店したONRY ONEのラスクを買って来ました。
博多駅東急ハンズにある有名なラスク屋さんのよりこっちが好き!

image-80ff1.jpg
posted by m* at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2014年12月11日

シュトーレン2014

今年もやっと出来上がりました〜!
14個!
包装や遠方への発送全部終わるのに2日。
やっと今年の大イベント1つ終了(笑)

image-953a8.jpg
image-e1ef9.jpg
posted by m* at 07:18| Comment(1) | TrackBack(0) | Diary

2013年05月05日

妹宅のチャイコ!

先月の終わり頃、妹がワンコを飼い始めました。
プードルで名前は「チャイコ」♀。

先に名前を決めていて、「チャイコ」を探していたようです。
最初名前を聞いた時は「茶色のコを飼うの?」と聞いてしまいました。単純な頭の構造なワタシですから(笑)

「チャイコフスキー」からとったようです。

IMG_1711.JPG

お顔が白っぽいけど生まれた時は真っ黒で、だんだんシルバーになっていくらしい。

赤ちゃんの間ってほんの少しなので早く会ってみたいと思ってて、ちょうど仕事もお休みの今日、母と叔母と私の3人で会いに行って来ました〜!

IMG_1726.JPG

IMG_1725.JPG

IMG_1727.JPG

シッポが高速でピピピピと振る姿がとっても可愛かった黒ハート
すごくおりこうさんだし!

また会いたいなぁ〜。近くだったらきっと毎日会いに行くと思う!
ちょっと遠いから今度はいつになるかなぁ〜。。。

posted by m* at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月30日

世間はG・W

私のお仕事にはG・Wは関係ありません。今日もシフト通りの仕事でした。

利用者様の自宅で沢山咲いている牡丹。

IMG_1721.JPG

職場に頂いて飾っていますが、室内は超暖房ガンガンなのですぐに萎れてしまいます。
勿体無いなぁ〜〜〜。

しかしこんな美しい大輪の花をじ〜〜〜っと見ると、よくこんなのが咲くねぇ〜と感心します。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月28日

いまいち

オイシックスで買った「はちみつパイナップル」
めっちゃ甘いって評判で買ったけど全然熟れてないし!

IMG_1732.JPG
裏はこんなカビ生えてるし

IMG_1734.JPG
切ってみても蜜色なし


問い合わせると、電話もかかってこない
(じゃ連絡先入力必須にしなくていいじゃん!)

お詫び文と再配達のお伺いメールのみ。
(後日来たけど熟れてるの1個と熟れて無いの2個。熟れてないのは砂糖で炊きましたわ〜!缶詰味になりましたわ〜!缶詰が安いですわよ〜!)

何だかなぁ〜・・・

やっぱりネット通販のフルーツって博打ですわ〜〜〜。
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月25日

遅まきながら・・・

ずいぶん前から話題の「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」

IMG_1724.JPG

遅まきながら、お友達から頂いて食べてみました。


うん、美味しいです。

土台はバウムクーヘンとのことだけど、バウムクーヘンっぽくない。
上に掛かった苦めのカラメルとジャリジャリの砂糖が甘いけど、食べると癖になる食感です。
これは好き嫌いがわかれる感じ。
私は好きです。


ま、でも食べたいと思ってすぐに食べれないので(通販もしくはデパートの催事で買える程度)
それならちょっと違うけど「いしむら」の「ブリュレ・ド・サンク・プレミアム」が手軽で良いかな!
500円も安いし(笑)


マダムブリュレはこの外箱と紙袋がわたし好みで気に入った(笑)こっちかい!ってツッコミは無しよ〜

IMG_1722.JPG

IMG_1723.JPG
posted by m* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月24日

久し振りのKoga!

清川にあるパンやお菓子の材料店「岩佐商店」を職場のお友達に教えるために一緒に行って来ました。
最近は時間にゆとりが無くなって、なかなかパンを焼く機会が無いんだけど。。。
それでも週2〜3回、お菓子の方は作っています。だから太るんだよ〜(笑)

せっかく清川まで来るとついでに美味しいランチも食べたい(笑)だから太るんだよ〜(しつこい)

住吉日本料理Kogaさんの昼の膳「住吉新御膳 1650円」

IMG_1714.JPG

IMG_1715.JPG
揚げたて磯辺揚げ (エビ・シシャモ・かぼちゃ)


IMG_1716.JPG
お刺身で食べても、海鮮丼にしても。  久しぶりに赤だしの汁が美味しかった〜。


IMG_1717.JPG
黒ごまぜんざい


上品なお味で美味しゅうございました。
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月21日

タケノコ堀り

去年は行けなかったタケノコ堀り。
今年はずいぶんと早くから日程を決め(シフトの希望休ちゃんと出して)行って来ました!!
昨日はあいにくの雨で1日中降ってどうなることやらと心配しましたが何とか晴れてくれてホッるんるん
ただし寒かった〜〜〜〜ふらふら

山の中は風が通らないので寒くは感じなかったけど(一生懸命掘ってるしね(笑))外での釜炊き時は強風でホント寒かった!


IMG_1706.JPG
土から出ている竹の子。分かるかな〜。



IMG_1709.JPG

IMG_1710.JPG
こんな立派なのは非力(?)な私には無理!男性2人の成果です。


IMG_1707.JPG
これは午前中2人で掘った竹の子たち。

朝8時半過ぎ位から3時間弱程堀ってから釜茹でを始め、昼食。
午後からは人数も増え、沢山掘れました〜〜〜。


茹で時間も結構かかって、夕方5時半位に解散。

それから実家や親戚に配って回り、家に帰ってからはすぐに煮物に取り掛かりました。
(1日経たないと味が染みないもんね〜〜〜。)
掘りたてを巨釜&焚き木で何時間も茹でる竹の子は、香りも半端なく良くて柔らかく、お金では買えない味ぴかぴか(新しい)

明日は竹の子ご飯や若竹汁も作らなくっちゃ!

竹山を持ってるお友達にも感謝です。


疲れたけど楽しい1日でした〜〜〜るんるん
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月15日

ちゃんこ鍋

暖かったり寒かったりが急激でご飯も何していいかわからないですよねーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今夜は塩ちゃんこ鍋。

IMG_1691.JPG


ちゃんこと言えば?
相撲!
チョー肥満な私。
相撲部ちゃんこ係・・・似合いすぎやろー(笑)
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月11日

チューリップ祭り

一昨日、仕事で(利用者さんと)内野にあるチューリップ畑に行って とても綺麗だったので、昨日の休みに祖母を外出させて叔母と母も連れていきました。

地元の老人会が植えたそうで、凄くたくさんのチューリップが壮観でした!


IMG_1679.JPG

お花が大好きなキミ子ばあちゃん、「綺麗やろう?」と聞くと手を叩いて喜んでいました。
認知があるのできっとすぐに忘れちゃうだろうけど、その時の一瞬だけでも嬉しければそれで良いと思うんです。
少し寒かったけど連れて行って良かったるんるん


posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年03月31日

博多駅

昨日息子がバイクで事故を起こし(バイクは大破だったけど息子は無傷で無事です!)次の日(日曜)会社に送ったのですがその帰りに博多駅へ。
主人を夜中に迎えに行く以外、日中博多駅って滅多に行くことが無いんですよね〜。

堂島ロールは食べたことがあるけど、このプリンスロールはまだナイので、堂島ロール1本とプリンスロールをハーフで味見に買ってみました。

IMG_1670.JPG
チョコがあっさりしていて美味しかったです。


前に気になっていたJRが販売している「うちのたまご」も買ってみました。

IMG_1668.JPG
卵の殻が硬くて立派。
白身が2層になっています。
卵かけごはんがおいしい〜♪


春のお彼岸で買って来てもらっていた「ヴェルサイユの卵」も無くなってたし、久しぶりの卵かけごはんでした。


IMG_1666.JPG
捨てれない空っぽの箱(笑)
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年03月24日

ウチの超満開

このマーガレット、もう何年モノだっけ〜?
刈り込めば刈り込むほどどんどん花がつくようで。
ベランダなので鉢だけど、地植えだと凄いことになるんだろうなぁ〜!

IMG_1557.JPG

職場にも何度も切って持ってってます。
うちのトイレにも(笑)
IMG_1642.JPG
(しおれたところを抜いて撮ったので活け方がわる〜〜〜〜〜い)

マーガレットって臭いのが難点!
マジくさい〜〜〜〜〜〜(笑)

posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年03月20日

またまた放置長っ(汗)

このblogも気付くともう10年目に突入してました!
年数だけは長いものの、こうやって放置期間の長い時がところどころたらーっ(汗)

右ナナメ下のリンクにある昔々ログ2003.11〜」過去ログ2006.1〜」
(←こちらのブルーをclickしても開きます)を久しぶりに開いてみると、懐かしい〜。
福ちゃんが我が家に来てすぐからの様子が。
その後1年して月ちゃんが来たのかぁ〜とか、さかのぼって見入っていました。

・・・この時、10年先の今こうやって過ごしている事なんて想像もつかなかったなぁ〜!

職種を変えたこと、息子の学校のこと、引っ越すこと、にゃんこがこんなに増えること(笑)などなど・・・

良いこともあれば悪いこともあり、知ってれば遠回りせずに済んだのにと思うことはあれど、今こうやって健康で皆揃って生活出来ている事に感謝しなければいけませんね。




posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年02月05日

食べ物いろいろ

今日まで4日もお仕事休みでした。
ホントは具合悪い時にこの休みがあったらと思ったけど・・・仕方ない。
でも強い薬を飲んでたので休みでよかったのかな。
朝だけ飲む薬の副作用からか、午前中お腹が30分位猛烈に痛んで下していたので、このお薬が終わった昨日やっとほっとしたのでした。

食欲は、良いのか悪いのか(笑)しっかり戻り、お友達とあれやこれや食べてます。

IMG_1408.JPG
西新のインドカレー店「シブシャンカル」のカレー。ここのカレーが一番おいしいと私は思ってます。
辛いのが好きなのでいつも10倍の辛さでわーい(嬉しい顔)

そして昨日から凄く食べたくなったのが何故かイワシの丸干し!
昨日今日と立て続けに食べています。


IMG_1191.jpg
(奥は主人の今夜の酒の肴、主人はあまり青魚が得意じゃないので手前のイワシは私だけ〜。主人のメインが決まらない!何にしよう?!)


IMG_1419.JPG
そうそう!風邪の前に食べたこのかっぱ寿司の筋子!また食べたいのに今は無いんですもうやだ〜(悲しい顔)いつも5〜6皿位こればっかり注文しちゃう!尿酸値が高いのについこういうのが食べたくなるんですよねぇ〜・・・

耳の聞こえは・・・良いような悪いような・・・自然に聞こえるようになるかなぁ〜。。。

明日は雨&雪の予報だけどお仕事です。



posted by m* at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年02月03日

食べるイベント

豆まきは職場ではしたものの、家ではナシ。
だって子供も居ないしね〜(笑)
それでも食べるイベントはしっかりと。
日曜日だけは家族3人揃ったので、恵方巻(我が家はいつもだいたいレタス巻)を作りました。
中身はレタス、卵焼き、キュウリ、カニカマ、エビ。それとマヨネーズ。

IMG_2108.jpg
これを8本(5合分!)作り、1本は切らずに丸かぶり。

後は切ってからいただきます。

IMG_9723.jpg

こういうのってつい食べ過ぎるんですよね。危険だわぁ〜(笑)
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年02月02日

耳が〜・・・

耳鼻科で処方された薬も昨日で飲み終わったけど耳が(幕張ったように)あまり聞こえなくて今日再受診して来ました。
診察では中耳炎の炎症は治まりつつあるものの、聴力検査を2種類受けての結果は・・・
「急性中耳炎から感音性難聴になる方は たまにおられます」
「咳や鼻のお薬が終わってからだと(時間が経てば経つほど)完治が難しくなる傾向がある、時間が勝負」みたいなことを言われ、「3日間特に強いステロイドを逆三角形に(最初が多量、それから少しずつ薬の量が減っていく飲み方)飲んでもらいます。
この3日で聞こえるようになれば良いけど・・・とのこと。
いやだー・・・このまま右耳が聞こえづらいままなんて!!

その他副鼻腔炎や咳のお薬まで入れると10種類もの薬をもらってきました。
この飲み方がややこしいふらふら
朝のみ2錠ってのもあれば、朝昼のみもあるし、1日1回のも、1日3回のもある。
取り敢えず1日3回の以外は100均で買って来た薬の仕分け入れに入れ(全種類入るような都合のいい大きさのものが無かった)飲み忘れや間違いの無いようにしようと思ってます。

病院代や薬局で買った鎮痛薬を合わせると、今回のインフルエンザからの費用は2万近く・・・・
体にもお財布にも辛い1年の始まりだなぁ〜。

IMG_3617.jpg
posted by m* at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月30日

インフルエンザ

法事があったのが木曜日。
その2日後の夜ゾクゾクっとしたのでしっかりお風呂に浸かって葛根湯を飲み、早めに寝ました。
次の日(日曜日)は仕事。
朝からかなり具合が悪かったんだけど、マスクをして仕事へ。
しかしお昼も全く食欲がなく、熱を測ると38.6℃。
夕方にはぐったりして家に帰りました。
帰ってから何とか食事を作り、一通りの家事を済ませバタンキュー・・・・
その夜は熱が39.1℃まで上がり体中の関節が痛み、月曜日は朝から病院へ。
「インフルエンザのAが出ました」と言われ、1回分のタミフルをその場で飲み、点滴。
帰る頃には劇的にタミフルと点滴の効果が出て、かなり体調も良くなりました。
職場に報告をし(ウチの職場規定では3日出勤停止)それでも金曜日まで5日間休み、土日は仕事へ。
もうこの頃にはインフルエンザの症状は消え、咳や鼻水位になってたんだけど微熱は続き・・・・
月曜日の朝方いきなり耳の痛みで目が覚め、それから眠れない!
痛み止めを飲んで今度は耳鼻科へ。
中耳炎と急性副鼻腔炎と言われ、またまた抗生物質のお世話に。
それから今日まで3日薬を飲んでるけど、左の耳は幕を張ったようで聞こえないまま。
明日・明後日仕事があるし、取り敢えず薬が金曜まであるので土曜日にまた耳鼻科へ行かないと・・・

10月末頃にインフルエンザの予防接種もしてたし、私の周りにはインフルエンザに罹った人も居ないのになぜ〜〜〜〜〜〜?
今回の風邪(インフルエンザ)でかなり私ボロボロですっもうやだ〜(悲しい顔)




posted by m* at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月18日

法事

昨日は父の17回忌。

昨日から今日にかけて積もる雪が初めて降った寒い日。
車の中で母と妹と「こんな寒い日に死なんでも!」なぁんてバチ当たりな話をしながら(笑)お寺さんでの法要も終わり、ついでに祖母のお見舞いにも行き、良い1日でした。

妹を近くの駅まで送る途中、以前行こうねと話していたcafe「Te+Te」に寄り、ひとめぼれした可愛い器を買ってもらっちゃった!

IMG_1459.JPG

このシリーズのコーヒーカップも凄く良かったんだけど無かったんです〜。


お皿としても、そしてこうやってお茶とお菓子を乗せてもいい感じ。


IMG_1460.JPG

うん!可愛い黒ハート

ニャーゴちゃんありがとうるんるん

ふがいない姉で申し訳ないふらふら

ちなみに左のお菓子は花月堂寿永の福うめもなか。
私の中での久々のhitだった和菓子。
お寺さん近く(春吉)にある老舗和菓子屋さんです。



posted by m* at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月16日

編み物色々

このブログもちょっとばかり放置していて何をやってたかと言うと・・・
編み物ーーーーー!
そろそろ編み熱も冷まさないと他のことが何にもできない〜
仕事が休みの日、家事の合間、時間を作ってはせっせと編んでます。


3つめになったあじろ編みの帽子。

IMG_1421.JPG

IMG_1426.JPG


1つ目は祖母に。2つ目は母に。
そして今度こそは自分の!と思って編んでいたこの帽子は義母が欲しいと言ったのであげてしまいました。
いつになったら自分のが出来るのか?(笑)



そしてこのキャスケット(ひさしがついたニット帽)は息子に編んでみました。

IMG_1430.JPG

IMG_1433.JPG

最近若い男の子がよく被ってますよね。
あまり喜んでも居なかったケドま、いっか。


IMG_1415.JPG

これは叔母に頼まれて編んだ子供用(2〜3歳)の帽子。
ツイードの毛糸がとっても可愛い。

IMG_1415.JPG


そして次に編んだのがこのベスト。

IMG_1463.JPG


IMG_1464.JPG

メリヤス編みばかりだったから面白味は無かったんだけど・・・襟の部分がちょっと面白いデザインです。

このベストは自分用にと思って計算して編んだつもりだったんだけど、自分が思ってたより太ってることに気づいてなかった私(~_~;)
結局叔母にあげることになりました。


毛糸はまだいくつか残ってるんだけどさてどうしよう。。。
posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月18日

あちゃー・・・

東京土産でいただいた千疋屋総本店のマンゴープリン黒ハート

IMG_1757.jpg

早速食べようと緑のラベルを剥がしていたら・・・・

IMG_4067.jpg

中で上げ底になっていた生クリームソースごと引き上げちゃって殆どこぼしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

あーーー悲しすぎる!

残ったソースのみで食べたけどかなり濃厚でおいしゅうございました〜〜〜。



posted by m* at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary