2012年12月09日

あらら〜

先日作ったシュトーレン(15本!)
毎年積み上げた画像をupしてるのに、今年は作ったと同時に発送や配達(マイカーでブーン)とバタバタ減っていき、撮り損ねちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
まぁあまり変わり映えしない画像だし、さらに今年はエコとこじつけて可愛い包装も無し!
(ビニールに入れてIKEAのチャックシール)

今日我が家のを切ってみようと思ったら、暖房のせいで?1つ工程を減らしたから?日数経ってないのに外側の真っ白なお化粧が溶けちゃってる・・・

IMG_9305.jpg

焼きあがったらすぐにブランデーをしっかり塗って、バターのお風呂にジャボンとくぐらせ、アプリコットジャムを塗って、粉糖をしっかり押さえつける。。。
このアプリコットを省いたから粉糖がなじまなかったのかなぁ〜?
しかしこの工程、1つ抜けたところで物凄いカロリーは詰まってるワケですよ!
ははは〜〜〜〜たらーっ(汗)
恐ろしや〜〜〜〜〜シュトーレン!
でも今年も美味しいのが出来ました(自画自賛)
posted by m* at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月05日

久し振りの五福

福重に昔からある中華料理屋さんの五福。
昔、子供が小さい時はよく行ってたなぁ〜。
このところ(数年)とんとご無沙汰だったんだけど、今日は久しぶりにランチをいただきました。

色々食べたいから友達と3人でシェア。

IMG_1281.JPG

IMG_1280.JPG

IMG_1274.JPG

IMG_1278.JPG

この油そばがとっても美味しかったです。


posted by m* at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月03日

カラスめ〜〜〜〜!

先日(11月25日のblog)「干し柿を作りました〜」と書いてたこの柿!
もうちょっとで食べれる♪と思ってた矢先exclamation×2
こんな悲惨なことに・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_1270.JPG

IMG_1271.JPG

IMG_1272.JPG

見るも無残。
コレ、カラスの仕業です。
褒めたくないけど!感心もしたくないけどちっ(怒った顔)
敵もアッパレ。
ちょうど渋が抜けるか抜けないか!あと1日〜2日かなぁ〜というところで食べられちゃって。
狙ってたとしか思えない絶妙のタイミングですわ。

画像は3枚ですが被害は5個。
手間暇掛けただけにムカつく〜〜〜〜〜〜!
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年12月02日

帽子何とか完成

やっと帽子が完成〜ハートたち(複数ハート)

ベレーみたいに被れたらいいなと思ってます。

IMG_1248.JPG
真上から・・・


IMG_1245.JPG
スタンドミラーに引っかけて正面から・・・


IMG_1246.JPG
そして横から・・・


よーく見ると編み方はあまり綺麗じゃないけど自分用だからいっかぁ〜(^_^.)
これとっても面白いので、色違いで(今度は黒っぽいので)編もうかと思ってます。

しかし最近老眼が進んでて、老眼鏡掛けないと編み目が見えない(汗)

そうそう、最近やたらと主人がくしゃみ連発で両鼻にティッシュ詰めていたんです。
「風邪?」と聞くと、「違う」と。
そういえばウチの主人、毛糸アレルギーで(市販のウールはOK)手編みのセーター着れなかったんだった!
ってことは、私が編んでたこの帽子でアレルギー起こしたみたい。
「早く編んでしまいぃ〜〜〜〜」と言われました。

次に編むのは居ない時だけ?いや〜編むぞ(笑)
アレルギー薬買って来よーっとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




覚書=毛糸:パピー ミュルティコ(ウール75%、モヘア25%)col 561   2.5個(1個756円)
   9号輪針40p
posted by m* at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月30日

久し振りのバナナケーキ

シュガースポットが出来過ぎて普通に食べたくないバナナがあったので、久しぶりにバナナケーキを焼いちゃいました。(小分けのベーキングカップで)

オーブンから出したばかりの焼き立てホヤホヤいい気分(温泉)

IMG_8008.jpg

「あっちっち〜だからね!危ないよ!」と声をかけるとこの恨めしそうな顔の栗ちゃん(笑)
バナナの匂いも気に入らなそう(笑)

すぐに居なくなって何処行った?と見ると、ま〜た月ちゃんに「おんぶお化け」やってる!
まったく落ち着かない子だねぇ〜・・・

IMG_8118.jpg

今日で11月も終わり!明日から師走〜〜〜!



posted by m* at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

帽子・・・その後

前回編み始めた網代編み(あじろあみ)の帽子。
ただいまこの位です。
1日中没頭して編みたいけどそうもいかないし〜・・・

このあじろ編み、最初は編み図を見てもさっぱり意味が解らず(=_=)
でも編んでいくとだんだんと「あ〜なるほど!!」って感じです。
実に面白いっ!!!

IMG_5362.jpg

明日は仕事なので出来上がるのは来週かなぁ〜。
posted by m* at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月28日

良さげなアイテム

フェリシモ(通販)で届いたオニオンチョッパー。

IMG_1224.JPG

本当はこっちがメインで頼んだんじゃないのに〜。
(ブーツ頼んでたけど売り切れだって!)
ま、玉ねぎをミジンにするのには便利そうだからいっか!
フープロもあるけど、コンセント使ってまでと思うと面倒くさいのよね。
早速ハンバーグでも作ってみるかぁ〜!



夜、職場から電話があり、「明日はスタッフがダブってるのでお休みしてください」とのこと。
また別の休み日に仕事を入れられるんだろうなぁ〜・・・
シフトがコロコロ変わってなかなか予定が立てられない。。。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月27日

帽子編み編み中

この画像じゃまだ何が出来てるかわからないよねぇ〜・・・

初めての編み方なのでよく分からないまま編んでます。

あじろ編み?

ネットで調べるけど「バスケット編み」「白樺編み」なんて別名もある。

毛糸をかったサンカクヤにちょっと習いに行ったけどわかんない〜〜〜。

ちゃんと完成出来るのか?

IMG_3629.jpg
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月25日

今年も作りました

昨日まで3日間連続でお仕事でした。
そんな中「認知症サポーター養成講座」やカンファ等が終業後にあったりで帰りも遅く、帰宅してからの家事もしてると時間に追われます。
風邪はようやく治りましたがこのところの疲れからか、口唇ヘルペスが出来てしまい痛痒い〜。

今日はお昼ごはんと夜ご飯の時以外はダラダラとうたた寝。

夕方になってから、スーパーの特売でどうしても買いたいものがあったので出掛けました。

こんな時冬場で助かるのはダウンコートとマスク!
髪がボサボサだろうと化粧してなくても下にどんなヘンテコな格好をしていてもすぐに出掛けられるお助けアイテム(笑)

IMG_4038.jpg

これがメインでは無かったけど、凄く安くて買わずにはいられなかった渋柿。
大きな愛宕柿が9個入って398円!

干し柿って立派に粉吹いてるものが売ってるけど、やっぱり自分で作った渋が抜けたてのホタホタはお金で買えない美味しさがあります。

出来上がるまでに2週間位かなぁ〜・・・楽しみ〜♪
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月21日

ヘビじゃない〜

来年の干支、巳(ヘビ)のモチーフを毛糸で作ってみたら・・・


IMG_1199.JPG


イマイチ!

「コレ何に見える〜?」と聞くと、主人も息子も「かばー」「わにー」

確かにそうやね〜。

猫のしっぽに被せて年賀状作ろうと思って試作をみるも、ボツ!!

やる気失せるわぁ〜・・・



posted by m* at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月20日

変わったバウムクーヘン

グルメなお友達に「ダ コジモ」というお店(南区高宮)のバウムクーヘン(?)をいただきました。

ガトーピレネーと言うんだそうな。



IMG_1203.JPG
包装も面白い!

IMG_1207.JPG

IMG_1208.JPG

IMG_1210.JPG

3時間位備長炭で焼き上げる手間暇かけたお菓子らしい。

早速食べてみました。

ほんのり炭の香りもして、オレンジピールも入ってます。

あまり甘すぎず、私的には美味しかったです。

posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月08日

久し振りの大風邪!

先週の土曜日、仕事から帰って来て何だかゾクゾク・・・・
寝る前に葛根湯を飲んで寝るも夜中に寒くて目が覚め、ババシャツを着て首にタオルをグルグル巻きにして毛布を足して・・・
それでも日曜の朝目が覚めるとひどい喉の痛み!

鼻が出て〜・・・とか、頭が痛い〜・・・とかはあっても、ここ最近(何年も)熱の出るような風邪は引いてなかったのにィ。
熱を測ると38.5℃。
普通だったら病院に行くんだけど、あいにくの日曜日。
仕事が仕事なだけに(年寄りにうつしちゃまずいでしょ)早く治さねば!!

(喉の痛みは1日だけだった)日・月としっかり寝込んで火曜に仕事に行くと入浴介助でぶり返し、何だかこじれまくってます。
今は鼻と咳(ゴボゴボ)と耳が遠い感じ。もうっ、いやぁねぇ〜・・・

薬局の総合感冒薬や頭痛薬やアネトン(咳止め液)2本目で何とか収まりつつあるけど、また明後日の仕事でぶり返さないかとひやひやしてます。

皆さまも風邪に気を付けてくださいね〜。めちゃめちゃ流行ってますよ〜・・・。



風邪で寝込んでても作らなきゃいけないご飯。。。
最初の2日間は「冷凍庫にあるもので簡単でいいよ」という旦那に「無理!弁当買ってきて!!」と強制(笑)
その後は出張で居なかったので自分の食べたいものを作りました。
何故かこんなのが食べたかったのです。

色々入ってないシンプルなおでん風煮物
DSC00585.JPG





posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年11月02日

リバティ生地♪

昨日祖母の面会後、久しぶりにサンカクヤへ。(手芸店)

IMG_1983.jpg

私は可愛いと思うんだけど・・・地味かなぁ〜?

それにしてもリバティって高いよーーー!

コレ1m=2940円 1.6mも買っちゃって・・・さてこれは何ができるか!お楽しみに〜♪
(高い生地だから間違えられん!!切る時緊張しそうだわ〜〜〜)
あ!仕事もあるしでまだすぐには出来そうもないです〜(汗)


寒くなってくると何故かハンドメイドに火が付く私(笑)

来年の年賀状用に 猫の干支被り物作ろうかどうしようかこれも悩み中・・・

しかし来年の干支は巳年=へび〜〜〜〜

ウチの母、凄く凄くヘビが嫌いなので、「そんな年賀状来たら破ってしまうけんね!」と公言されちゃいました。

そこまで言う〜〜〜〜〜?(^_^.)

ま、作るのは置いといても、色々と頭の中であれ作ろうかコレ作れるかと想像してるだけで楽しい晩秋。
posted by m* at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月24日

何もしない日

今日はお仕事休みの日でした。
何してたかって?
なるべく用を作らないようにして!
いつもの家事以外はドラマ鑑賞(笑)そして猫と戯れる!引きこもりdayデシタ☆
珍しくお菓子も作らずグータラしたぁ〜(^_^.)

旦那さんが毎週水曜から2泊3日で出張なので、本当は私の休みも木曜あたりがいいんだけどシフトはいつも木曜仕事になっていて、オール1日中ゆっくりってわけにはいきません。

っちゅーことで、明日・明後日とお仕事!


職場の庭にあるレモンの木
IMG_1115.JPG

たくさん生っているので今度もいでシフォンでも作ろうかなぁ〜。






posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月22日

無駄使いがやめれない〜・・・

仕事がお休みでも何かと忙しい毎日です。
家事にドラマ視聴にお菓子作り・・・PCに座るとついつい無駄なものを買っちゃいます。
最近のマイブームは、ちょっとの金額で試せちゃう系。
「サンプル百貨店」や「もにったー」や「みっける」や「モラタメ」などなど・・・
企業がお試し品などをタダでモニタリングしてるので、こちらは送料のみ負担だけでお得に手に入るもんだから、ついつい普通じゃ買わないものまで買っちゃう〜・・・
先日は「エバラ美味しいキムチ」が1個あたり100円位の計算(送料を割ると!)だったけど、何せ量が半端ないから(12個)冷蔵品は大変です(笑)
お友達と分け合えるものばかりだと良いけど(笑)
昨日も森永のマウントレーニア(cupに入ったコーヒー飲料)が30本届きました。(要冷蔵品)
お友達が今夜半分取りに来る予定だけど、我が家の野菜室はいま野菜カラカラでコーヒーだらけ(~_~;)
いやぁ〜お得という言葉に負けちゃダメですねーーーあせあせ(飛び散る汗)
何でもストレスのせいにしてる私。。。

今日は午前中にタルトタタンを焼きました。

IMG_1126.JPG

今年初のリンゴ系お菓子。
先ほど食べたら美味しい〜(自画自賛!(笑))
若いころは和菓子もリンゴ系も苦手だったのに、歳とともに大好きに。不思議です。

明日は仕事。予報は雨(らしい)・・・あ〜いやだなぁ〜・・・


posted by m* at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年10月10日

毛布の洗濯

今朝起きたら急にめっちゃ寒い!
こりゃ〜肌布団だけじゃもうダメ。ってことで、毛布の洗濯をしにコインランドリーへ。
ウチは使い終わりじゃなく、シーズン始めに洗いに行きます。

車に4枚の2枚合わせの分厚い毛布を乗せ、いつものコインランドリーへ。

一番大きな洗濯機に4枚全部入れて1000円でon。
45分で洗濯が終わり、お次は乾燥機へ。
こちらは回転に余裕が要るので2枚ずつ2機へ入れ、50分弱。
全部で2600円ナリ〜。
クリーニングでドライに出すより丸洗いが気持ちいいし、金額もぐんと節約になります。

今まではこのランドリーで過ごす時間がおっくうでしたが今年は「Hulu」(←clickするとサイトに飛びます)のお蔭で全然苦痛にならなかったんです。
(月980円でfoxドラマ視聴し放題)iPhoneからも続きが観れるから素晴らしいハートたち(複数ハート)
最近はホント何でも便利ですね!

さて、明日・明後日とお仕事なので早く寝なくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年09月03日

まとめて〜・・・

やっとお仕事が辞めれて次の職場は9月18日から。
と言っても、18日はオリエンテーションや健康診断なんかがあって仕事はいつからかしら?・・・

それまでちょっとゆっくりとしたいと思ってます。


少し前に血液検査をした結果があまりよろしくなくて・・・(血糖値グッド(上向き矢印)、コレステロール・中性脂肪グッド(上向き矢印)、尿酸値グッド(上向き矢印)
もォ成人病まっしぐらやんexclamation×2
もうそろそろ食べたいものを食べたいだけ食べる生活は止めないとマジでヤバイですね。。。

そんな言いながら溜まってた画像upします。


先日行った藤崎にある「Te+Te(てとて)」(clickするとサイトあります)
可愛い現代作家さんのうつわも販売してるcafeです。
ちょっとした軽食もあり。(販売しているのと同じ器を使ってて、つい欲しくなっちゃう〜!)
器好きなんで、趣味を兼ねたこんな可愛いお店が出来てうらやましいかぎり。

IMG_0972.JPG

IMG_0973.JPG




これは写す程のものでは無かったんだけど・・・
1度行ってみたかった“資(すけ)さんうどん”(北九州が本場らしいチェーン店です)

IMG_0977.JPG
ごぼう天がデカイ〜。

IMG_0975.JPG
稲荷もおでんもデカイ〜〜〜。
ここで有名(?)らしいおはぎはお腹いっぱいで食べれませんでした。
全体的に甘めで田舎風。安くてボリュームがあるからか?お客さんがいつも多いです。
私はもういいかな・・・


そしてこちらは玄風館の焼き肉ランチ。

IMG_1004.JPG

韓国焼肉のココはタレだけでご飯が食べれます!
ご飯「大」を食べちゃったよーーー(汗)



こちらもつい最近行った「星乃珈琲店」の飯倉店。(clickするとサイトあります)
九州ではここが初上陸みたいです。
手前がオムハンバーグドリア(だったっけ?)と奥が窯焼きカレー。
IMG_6530.jpg

お味は良いですね。味がしっかりしてて美味しかったです。
スフレパンケーキがお奨めみたいだったから食べたかったけど、この日は私の誕生日だったので(9月1日)帰りにいつものお店でケーキを買おうと思って我慢しました。

IMG_8893.jpg
お店の人に「ロウソクは?」と聞かれ、「要りませ〜ん」
「お名前入れましょうか?」と聞かれ、「いえいえ結構デスゥ〜」と。
だって自分のために自分でデコレーションケーキ(それも7〜8人用のデカい方)買い、何だか恥ずかしかったんだもん。
その夜、3人揃って開けて切ろうと思ってたのに・・・息子はバイト。主人は晩酌&ご飯後すぐにうたた寝(そのまま朝まで行き倒れ寝)
結局12時を過ぎる前にひとりで大急ぎで開け、切り分けて食べちゃいました。悲しい〜〜〜!
とうぜんプレゼントもある訳ナイ。
せめて一緒にケーキ開けたかったなぁ〜・・・








posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年08月12日

オリンピックも終わり。。。

ロンドンオリンピックも仕事がハードにもかかわらず、寝不足しながら見てました!

あと数時間で閉会式を迎えますねぇ。

ウエイトリフティング見てて、思わず急いでテレビ画面をパチリと撮ったもの。

IMG_7591.jpg

IMG_8778.jpg

中国の選手ですがホントに女ですか?

どう見ても私には男子に見えます(笑)いかんいかんそんな事言っちゃ(汗)

オリンピックを見ながら寝るテレビ前。

IMG_4925.jpg

IMG_5030.jpg


まるで自分の寝床のように月ちゃんが布団のど真ん中を陣取っていて寝れないし〜〜〜。




はぁ〜っ。明日もお仕事・・・

ボーナス直後に正社員スタッフが沢山辞めて、たかがパートの私なのに仕事が増えて困るわ。

頼まれて断れず、今月は休日返上多し。

日勤パートなのに遅番なんかも増えてさらに8時間労働プラス2時間残業の日も。。。

まぁ普通の時もサービス残業1時間は当たり前だし、お昼休みもこないだなんか8分だったし。。。
(お昼休みは1hしっかり引かれるのに30分取れたら良い方!)

ちょっと今の職場は限界を感じてます。

辞めたいよ〜〜〜〜(=_=)







posted by m* at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年08月11日

あらら!upすっかり止まってます

なんだかんだとあっという間に日々が過ぎていくのが早っ。

毎日暑い!暑すぎるっ!

チャリ+徒歩で通勤してて、UV対策しなきゃいけないババァなのに!

帽子もそこそこに面倒くさがりな私なもんで腕なんか真っ黒よ。

さらに毎日の入浴介助で化粧なんてやってらんない!ってなもんで最近はスッピンで行ってるし。

いつかシミに泣くんだろうなぁ〜・・・

んで痩せるかって?まーさーかー(笑)

最近は帰ってくるとアイスクリームがば食い!!ジュースがば飲み!!

そして食べる時間も遅いからますますブーーーーよ。

ちょっと前にこんなもの買ってるけど、開いてもいないし。

IMG_6148.jpg

そもそもこんなダイエット本はいっぱい持ってるもんね。

樫木式のダイエット本も2冊ほど持ってるけど埃かぶってるよ。

買っただけで痩せる気分になる・・・不思議(いや、バカ)



そうそう、引出し整理してたらすっかり忘れていたブラックモンブラン(アイスクリーム)の当たりはしが出てきた。

IMG_9500.jpg

1000円当たりやん!

もう期限切れよね〜と思って捨てようとしたけど、貧乏人の私だからダメ元で竹下製菓に電話してみた!

「周りに見せびらかしてあんまり大事に取って置き過ぎて・・・」と。

「ハシには何と書いてありますか?」と聞かれたので「魚釣りゲーム」と言うと「かなり前のですね〜」と。

そりゃそうだ!2008年だもんね。ダメよね〜(苦笑)・・・と思ったら。。。

「良いですよ、送ってください」って!

ほんとダメって言われても納得したのよ。なのになのに!

竹下製菓さん♪太っ腹!exclamation×2

ありがとう〜黒ハート

アイスクリームこれでまた買っちゃいます(笑)

痩せられんなぁ〜(爆)






posted by m* at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2012年05月28日

お久しぶりです

4月16日から働き始めて先日初給料をいただきました。
一言でいうと!「もう!やってられーーーん」
25日〆で7日分(56時間も働いて)
手取り2万・・・・
厚生年金や介護保険料・社会保険料・雇用保険などを引かれてこの金額。
(この月の給料、時給で言うと350円も無いのですよ。)

そもそも週5日、8時間勤務で(4週8休)ひと月働いても、引かれに引かれて10万無いなんてホントやってられんの一言に尽きるわぁ。

経験なしってことでパートになったんだけど、ただでさえキツい介護職。(糞尿にまみれて・・・)
これに加え、私の配属された階の社員は意地の悪い人が多く理不尽だらけ。
(昼休みも1時間分引かれて殆ど食べる時間しかないし、朝30分前・終わるのはこれまた30分近くのサービス残業。仕事は教えてもらって無いことで叱られたりと色々あったんです!)

我慢も限界に達したところで辞める決意をしたのでした。
(ひと月で4キロも痩せたもん!)

しかし管理職の人からの強い引き留めに屈し、また頑張ってみることに。

ただ、扶養から外れるのは本当にバカバカしい限りなので、週29時間以下という扶養に収まる制限を考慮し、週3日に変えてもらいました。(でも週3は6月からだし、外れた扶養に戻った金額になるには少しかかりそう)

結局前の仕事を辞めて収入がupするかと言えばNOだし、体がキツい分 私の選択は大失敗だったと思うのです。

今の職場で続ける意味は一つだけ。

経験を積んで、次の職場に備えるってことだけかな。
(今の職場で先々正社員にという話があっても絶対なるもんかーーー)

私の所属階も変えてくれたんだけど未だに仕事上の関わりがあり、かなり居心地の悪い毎日を過ごしています。・・・・うううう〜〜〜辛いわ〜〜。

身も心も疲れ果て、どこかへ出かける元気もないし!ブログも放置・・・

近況報告でしたぁ〜〜〜。

あ!にゃんこは皆元気ですっ。
13日は花ちゃん6歳の誕生日でした。
hana07.jpg




(来月は栗ちゃんが2歳に)
posted by m* at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary