2011年05月03日

春の味

昨日は朝10時からタケノコ堀りをしました。
知り合いのNさんという方の山。うちから車で30分程のところです。

運動苦手、外に出るのも苦手な私なのに、何故か昔からタケノコ掘りとか、山の中の川辺でのバーベキューとかは大好きなんですよねぇ〜(笑)

何人か誘ってはみたんだけど日程が合わず、Nさんにお願いして私だけでもと!
(去年はあまり生えなかったみたいで掘るのも断念していました。さて今年は???)

お〜〜〜〜いっぱい生えてる生えてる揺れるハート

黙々とクワを持って掘る掘る掘る〜〜〜わーい(嬉しい顔)


2人で掘ってるとだんだん増えて・・・
IMG_5956.jpg


3時間位でこ〜んなにぃ〜〜〜手(チョキ)
IMG_1943.jpg


その後包丁で縦にスパッと切れ目を入れて一気に皮を剥き、Nさん宅の庭へ持って行き(めっちゃ重い〜〜)土がついたところを井戸水&タワシで洗い、火を起こす。

IMG_3315.jpg
二つのデッカイ羽釜exclamation

塩と唐辛子だけで茹でまーす(掘ったすぐだから灰汁は殆どないのでこれでOK)いい気分(温泉)
IMG_2643.jpg

水を継ぎ足し継ぎ足し・・・

IMG_5221.jpg
2時間茹でるとこんな感じぴかぴか(新しい)
かじってみるともうこれだけでウマイッグッド(上向き矢印)

大きな羽釜で3釜分!かなりな量でした。(この時、欲を出して堀り過ぎたことをちょっと後悔。。だって後が大変な作業だったんだもんたらーっ(汗)


IMG_4850.jpg
井戸水を流しながら冷めるのを待ちます。


釜を洗ったり、片付けたりして 結局夕方の6時頃までかかりましたぁーあせあせ(飛び散る汗)

スーパーで売っている水煮の筍って、香りも無いし ぜんっぜん美味しいと思わないけど、やっぱりこの時期にだけ食べられる掘りたて茹でたての筍って、何とも言えないあの香りと味exclamation最高に美味しいです。



大鍋で沢山炊いたタケノコの煮物。(これは味噌炊きにしました)
DSCN4134.JPG
飽きるとこれを天ぷらにするとこれまた激ウマなんですよね!



DSCN4006.JPG
タケノコと桜えびの炊き込みご飯。


他にも酢味噌や木の芽和え、もちろん若竹汁も!

胃が悪くなろうと吹き出物が出来ろうとイイんです!太るのは困るけど(笑)

今困ってるのはクワを持った親指の付け根がコワって痛いのと腰がぁ〜・・・


















posted by m* at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年04月03日

美味しい〜

主人が出張で東京に行くとのことで、これをお土産に買ってきて〜と頼んでいました。
(言わないとお土産なんて買ってきたことが無い人なんで・・・)

DSCN3973.JPG

浅くさ中村屋の浅草こげ煎

私はこのごげの香ばしい香りと硬さ、塩加減が結構好きです。
(旦那は「フツーの煎餅やん」と言ってますが)

何処かのお店を指定してもそれは絶対しないので、空港限定でお願いするしかないんですぅ・・・

本当は K・POCHE(ケーポッシュ)さんのガレットベリーがめちゃくちゃ食べたくて、買って来て欲しかったんだけど・・・
(お取り寄せしようかと思って問い合わせたんだけど、今の季節はサクラガレットになってて残念ながら食べることが出来なかった)

アレコレと私の食欲はなかなか抑えることが出来ません・・・
ダイエットは難しいなぁ〜!

そういえば、コレもupし損なった画像!

DSCN3928.JPG
春のお彼岸の時、ぼた餅を38個作りました。
小豆500gで作ると結構な量になりますね。
親戚に配って我が家は6個(私が5個食べた)。

そして今日は朝からかぼちゃのマフィンを焼きました。

DSCN3968.JPG

ほんのり甘くて美味でございますゥ〜〜(笑)

posted by m* at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2011年04月01日

お蔵入りだった画像

ジム以外で滅多に家から出ない私ですが、お付き合いやどうしても外せない外食などで撮り溜めていた画像を・・・・ヒンシュクかなぁ・・・とも思ったりしたけど折角なので一気にupします。
ささ〜っと流してくださいね。


前原にあるイタリアンレストラン
「ボンジョルノ」
糸島の清見オレンジを受け取りに行った時に寄ったランチです。

DSCN3878.JPG

中は天井が高く、グランドピアノもあってお洒落。
ただ・・・せっかくの内装なのに、ダサダサなかごに入れられた手作りの(販売している)雑貨等が何とも・・・・



ボンジョルノランチ1400円

DSCN3875.JPG  DSCN3882.JPG


DSCN3883.JPG
こちらのメインはお魚

DSCN3884.JPG
こちらのメインはお肉
ちょっとしょっぱかったのが残念

DSCN3885.JPG
デザートはなかなか美味しかったです。これにコーヒーがついてます。

お得感はあると思います。







こちらは荒江にある老舗料亭「喜水亭」
飲み放題付きで7500円(高っ!)職場の送別会でした。

VSCN3891.JPG

DSCN3897.JPG

DSCN3895.JPG
フグは1切れ食べちゃったから左端にナイ!(笑)

DSCN3901.JPG

DSCN3906.JPG

DSCN3899.JPG

DSCN3908.JPG
残念ながら、この伊万里牛(本当にこれ伊万里牛???)超マズいっ!

DSCN3909.JPG
一番美味しかったのがこのサクラエビの炊き込みご飯。上品な塩加減で◎

DSCN3917.JPG

器や演出がとても良いので、そういう面ではやはり料亭なだけある。
塩釜のような(卵白と塩で作った)器だったり、深川製磁などの高い器がこれだけの量一度に出せるのも凄い。(60人位の集まりだった)
茶碗蒸しにしても、この人数分が温かく出せるのも感心。
まぁお値段もそこそこ良いからねぇ〜・・・(本当にお肉がダメダメで!残念)





別府4丁目バス停前にあるおそうざい屋さんの「ひしや」
ここのおそうざいはどれも美味しくたま〜に利用してます。特に私の大好物の唐揚げが◎♪
最近この2階にカフェが出来て、1度ランチしたいと思ってました。

ハンバーグランチとヘルシーランチ、どちらも850円(飲み物付)

DSCN3960.JPG  DSCN3958.JPG



プラス350円で、こんな豪華なデザートも付けられます。

DSCN3963.JPG

あとはドライカレーやカレーのちょっとお洒落な感じのがあるけど、メニューの種類が少ないのがちょっと寂しいかなぁ・・・
お味は良かったです。


  



posted by m* at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年03月02日

SoftBankの嘘つきーーー!

3月1日からCMしている『太っ腹だぞ、100万食!白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味ラーメンプレゼント』←(clickするとサイトに飛びます)知ってますか?
(※平日限定18時まで!)

近くのSoftBank Shopで誰でも貰えるんです。
auやドコモでも見せりゃ〜貰えるんです。そう書いてあるんです!
それなのに!!

今日仕事が終わって叔母とジムに行く途中に行くと、なんだかんだと言ってそのお店、くれないんですよーー。

「ウチは数が少ないから」だとか、「よその大きなところの方がちゃんともらえますよ」だとか言って!

で、私の携帯でキャンペーンの画面まで見て、しぶしぶ私の分1個だけくれたんです。
叔母はauだからという理由でくれませんでした。

宣伝と違うぞ!!

大々的にやってる宣伝は嘘じゃん!!

孫さんの嘘つき〜〜〜〜〜。これじゃSoftBankの印象が逆に悪くなりますよ!!

貰えると思って行った人は恥ずかしい思いして腹が立つと思います。

DSCN3867.JPG
粘って私だけやっと貰えたラーメン。




posted by m* at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年02月26日

オークショントラブル

YahooオークションでiPhone4用のケースを買ったが・・・
届いた商品は側面が潰れて割れて使い物にならずバッド(下向き矢印)

ナビから出品者に
「どうしたらいいですか?」と聞くと返ってきた返事は
「ヤマトメール便だから保証が無い」とのこと。
そりゃ知ってるわよ!だって送料込みとなってて送り方も選べなかったし。

で、その後文がビックリ。

新たに送ることは出来るが、再度商品の半額と送料を払うなら!それと割れた商品の返送する代金までこちらの負担・・・なんて言ってきた。

意味が分からん!

だって私は落札商品を買い、迅速に振り込み、届いたら破損してたのに、何故また払わないといけないわけ???

そもそも送られてきたケースはプチプチ等の保護も無く、薄〜い茶封筒に入っただけで開ける時も驚いた位。割れても仕方ないようなずさんな送り方。

これは話にならないと思い、返品の送料は負担する(本当は納得できないけど)ので 払った金額を返してくださいと連絡すると、払った額から送料引いた額なら応じると。

もともと送料込みという商品で、こちらの不手際は全く無いのに送料引いて返すとはどういう事?
更に返送まで負担なんて冗談じゃない!
二重の送料こちらの負担なんて嫌なので、破損した商品は送り返さず画像を送るというと、今度は

「全体の表面、裏面、
割れた側面の表面、裏面、と
割れたパーツの写真と、残りの写真、
そして、全体のパーツを写真でお送りください。」だってexclamation×2
     ↑ 
相手の文章そのままコピペちっ(怒った顔)

もううんざりで返金もどうでもよくなったけどこっちも意地。
商品の画像を12枚撮って送ると、すぐに来ていた返事がピタッと止んだ。

ただ、評価は「非常に悪い」にして(初めて悪い評価なんてつけたわ)理由を書いた。

すると大急ぎで返金してきて(それも全額じゃないところがセコイ!)4分後に私の評価にも報復して「非常に悪い」をつけ、「返金はさせていただいています。無茶苦茶ですね・・・。びっくり。」と書かれていた。

今まで300以上の取引きがあるが、こんなの初めて〜〜〜〜。

【たかが1つの「非常に悪い」評価】だけど、私の非は全くないのにお金まで損をして・・・
理不尽な思いが消えない。

今も私がトラブった相手は平気で同じ商品を出品している。
(皆様お気を付けくださいね〜)

オークションのトラブルはよく聞く話だったけど、まさか自分に災難が掛かるとは。

マイッタふらふら








posted by m* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年02月20日

今一番気に入ってるホットドリンク

またまた1週間の早いこと!
お仕事もあと残すところ3週間となりました!(あ〜ビミョーに長い・・・)

DSCN3838.JPG
今も飽きずにイモ食べてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これは「甘太くん」という種類のサツマイモ。
凄く甘いです。



そして最近ハマって飲んでるのがコレ↓

DSCN3836.JPG

あはは!何かわかんないですよね!

牛乳に酒粕と砂糖(私はパルスイート)が入ったホットドリンクです。

絶対美味しいので試してみて〜〜!


・大きめのマグに大さじ1杯位の酒粕を入れる。
・牛乳を半分より少なめに入れてレンジでチーン。
・よ〜く混ぜて(酒粕を溶かすため)また牛乳を足し再度チーン。
・お好みの砂糖を入れる。

これがホントに美味しいの揺れるハート

補足としては・・・
200〜300gで売ってる酒粕。最初に包丁などでさいの目に切ってタッパー(冷蔵)保存が使う時楽です。
牛乳は吹きこぼれやすいので(酒粕もね)見てた方が良いです。
甘味はハチミツやきび糖でも(私は糖分控えめパルスイート派←えー今更??笑)

それから、これはアルコールが入ってるので(ビール程度ビール)車の運転をしない時だけにしてくださいね〜!






posted by m* at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年02月14日

あっという間!

3連休だ〜♪と喜んでたのにあっという間に終わっちゃいました。
なんだかんだで結局ドラマも観る暇ナシ!編もうと思ってたのも手つかず。。。
あ〜〜〜〜時間が足りないわーー。

今日(日付け変わってる!もう夜中じゃん!)こんな可愛いものを切ってみました。
モチロン作ったわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)
これは「ボローニャ」のバレンタイン用に売ってたデニッシュパン。
中がピンクのハートで可愛いハートたち(複数ハート)
残念ながらお味の方は。。う〜んイマイチかな・・・普通のデニッシュの方が私は好きです。
ま、こんなのって見た目重視ですからね(^_-)

DSCN3831.JPG

DSCN3830.JPG




サツマイモってみなさんどんな焼き方します?
最近私は某サイトのレシピで載ってた焼き芋(?)ふかしイモしてます。
それは、電器炊飯器(5合炊き)に水を100cc、塩を1つまみ入れ、サツマイモを入れて普通にご飯を炊くようにスイッチオン!(無水風で、こんなに水が少なくていいの?と不安になりますが大丈夫)
たったこれだけで凄く美味しいサツマイモになっちゃうんですよ!
(3合炊きの場合水はもう少し少な目)
そのまま食べるのが凄く美味しいけど、今回はこのふかしいもをさいの目に切って、ドライフルーツのリンゴとをフィリングにしてパンを焼いてみました。

DSCN3835.JPG
これは焼く前のフィリングを乗せたところ。
具だくさんですー!


今こうやって焼成中にupしてます。

早く寝なくちゃいけないのに(明日仕事だよ〜)・・・

出来上がりの画像はup出来そうにないわたらーっ(汗)






posted by m* at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2011年02月13日

あらら

あっという間にもう半月近く更新なしあせあせ(飛び散る汗)
毎日時間に追われています。
そうは言っても行く時は行く!食べる時は食べる!(笑)
でもついデジカメを忘れて行くのでなかなか画像が撮れてないんですーふらふら

昨日はやっとの3連休初日、携帯を買い替えました。
iPhone4になったものの、まだまだうまく使えなーいもうやだ〜(悲しい顔)
touchpanelが使いこなせないんです。指が太いから???たらーっ(汗)
まだまだ悪戦苦闘は続きます。
早く慣れたいところなんだけど、先にしなきゃいけないことからやっつけて。。。
家の掃除、洗濯、ご飯の用意・・・そして夜は以前作った石鹸の包装、それからバレンタインのチョコ包み・・・
結局寝たのは朝でしたぁ〜!


4時間ほど寝た後、今日はお友達が来たので 2人共大好きな「ふぁむ」へ。
ここは土曜日もランチがあるから助かります!


fam.jpg
今日の日替わりランチ
メインは串カツ。これにかぼちゃの煮物、スパサラ、麻婆豆腐、魚のつくね大根おろし、カブの酢漬、お漬物、それに味噌汁、コーヒーが付いて780円!安っハートたち(複数ハート)
全部手作りでおふくろの味。

暴風雪の中行く価値アリなんです。


帰宅するとポストにこれが届いてました。
Valentine01.jpg

袋が先ず可愛いっ黒ハート

Valentine02.jpg
 
猫が好きな姉ちゃんへ・・・と妹が送ってくれたチョコレート。
にゃんこのプリントされたチョコが可愛い過ぎだぁ〜ぴかぴか(新しい)

食べるのが勿体無い位!ニャーゴ、ありがとうね〜るんるん

紙袋も大切に使うよーー手(チョキ)(ふふっ!私、可愛い紙袋が好きなんですあせあせ(飛び散る汗)

仕事もようやく折り返し地点。
ひと月目は時間のサイクルが狂ってるから割と長く感じるんだけど、あとのひと月はあっという間に感じます。
そろそろ年度替わりの用意もあるし、もうひと頑張りしないと!







posted by m* at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月31日

気力がぁ〜・・・

結構更新もわりとマメにしていたのに、このところずっと怠っていましたねー・・
というのも、何だか最近いろいろあり過ぎちゃって気力がついていかない。
一番の原因は息子K。
とうとう大学を辞めてしまいました。
理由は「自分は理系じゃなかったみたい」「ついていけない」「もう無理」・・・
後期の試験も受けず、家で毎日ダラダラ過ごす息子にイライラ・・・(バイトだけは行ってるようで、昨日はバイクを買ったみたい)

これからどうするのか話し合った結果、専門学校に行くと。
(せっかく折り返し地点になったんだし、休学や留年も視野に入れて考えてみるよう説得するも、本人にその気が無いので無駄)
Kは簡単に言ってくれるけど、私立大学(それも理系は高い!)の入学金や2年間の学費等、280万ものお金をドブに捨てたかと思うと悲しすぎる・・・そしてさらに今から専門学校へ行くとサラリと言う息子に呆れてむなしくなるばかりもうやだ〜(悲しい顔)

「大卒」という学歴の為に出すお金は惜しくないけど、短期で行くと言っている専門学校は、出ても所詮「高卒」となる。
高卒が悪いと言ってる訳じゃない。(どうせ高卒なら、280万もの大金払いたくなんか無かった!それにこの2年間という無駄な時間の過ごし方。2年になって、ほとんど毎日午前中は起きれず遊んでばかりでいつも私はグチグチ言っていた)
行ける状況を親が何とか頑張って作ってやり、もう少し頑張ればゴールが見えている所に居て、何と贅沢な、そしてバカな事を言ってるのだろうと思うとやりきれない思い。

我が家の経済状況でそう簡単に「ハイそうですか」などと言えないし、また言いたくもないんだ〜〜〜むかっ(怒り)何で分からないのか?バカ息子exclamation×2

そんなやり取りが続いていた今日この頃でした。

まぁいつまで言っても仕方ないし、できるだけ早く切り替えないと、時間は刻々と過ぎて行くばかり。

そういうことで、とりあえず半年だけ行かせてみることにした次第です。

はぁっ・・・
たった1人の子供を育てるのも難しいものですね。


唯一の癒しはやはり猫ズ。
この子達が居てくれるからこそ何とか生きていけてる気がするぅ・・・

DSCN3792.JPG
福ちゃん相変わらず美猫です。

DSCN3793.JPG
いつも仲良しおっさん組


面白キャラの栗坊3ショット
DSCN3794.JPG

DSCN3795.JPG

DSCN3800.JPG

花ちゃんは今日寝てばかりで可愛いお顔を撮らせてくれず失恋画像は次回ネあせあせ(飛び散る汗)







posted by m* at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月18日

靴を買いました

太り過ぎのせいもあるんだけど、最近ひどいヒザの痛み雷
歩くのも「痛たたた・・・」ともうおばあちゃんになった気分ふらふら

最近「この靴を履いた時痛くなるような気がする」だとか「あら、今日は痛くない?」だとかいうことがあり、もしかして靴によっても傷みが出たりしてる?と思った私。
(日頃どうしても可愛い靴やお洒落なパンプスなどにいってしまいがち・・・)

しかし今は見た目よりもヒザの痛みが耐えられなくなっているので、今日仕事から帰ってすぐにダイエー笹丘店の靴屋さんへ。

どうせならダイエットも兼ねてるような歩行目的のシューズがいい。


店員さんが薦めてくれたのがコレ。

DSCN3787.JPG
玄関の暗い電器下で撮ったので画像の色がヘンになっちゃった〜

SKECHERSのShape-upsというシューズ。
(↑のブランド名クリックするとリンク先へ飛びます)
歩き方のDVDもついてます。

少しずつ馴らしていって、職場に履いていこうと思ってます。

ヒザの痛みも無くなったら、コレ履いて徒歩通勤にしようかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
マジでダイエットしないと体が不自由になって来てるので本当にヤバイんですよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



posted by m* at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月14日

寒い!

毎日家から殆ど出ることのない私が、お仕事の為チャリで出掛けるのはツライ〜!
ババシャツ・ヒートテック・タートルシャツ・チュニックとダウンジャケット。マフラーに手袋と朝の支度に時間が掛かること!
職場では「m*さん、また太った?」と聞かれ、「いいえー!コレは着ぶくれです!」と言い切るワタシ。
(ホントは太ったんだけどね(笑))

こんな時は帰ってからまず1杯コレを飲むとほっこりとリラックスモード。

DSCN3779.JPG

酒粕で作った甘酒。
これにお友達から頂いた「はちみつ生姜」を入れる。

体がぽかぽか温まります。
posted by m* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月05日

祝20歳☆彡

DSCN3710.JPG
早生まれの息子Kは本日やっと20歳になりました。
同級生はとっくに20歳迎えてるから「やっと!」って感じですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
先日、成人式の為に髪型どうしようかと聞いてきて
「ストパーはやめなさい!髪染めるのもチャラく見えるからやめた方が良いと思うよ!」
(だってどうみてもホストみたいにしか見えないんだもん)
「どうせならちょっとパーマかけてみたら?その方がお洒落よ」
などなど言って、毛先だけパーマをかけてきた模様だったけど、パーマかけて垢抜けた感は・・・・

ないなぁ〜(笑)・・・↓・・・
DSCN3667.JPG

ま、とにかく無事成人になれて良かった手(チョキ)
おめでとうバースデー



昨日水下痢がひどかった栗ちゃん。
注射がすぐには効かず、夜まで下痢は続き プチ絶食していました。
今日はまた違う餌に切り替えて 飲み薬との併用で様子見中。今日はウンチしてません。
出るものも無いのかな。。。
ケージから出してもあまり元気が無く、部屋の隅に寝ています。
来月末に去勢手術を予定していたけど、下痢が治まるまではお預け。

DSCN3702.JPG
どことなく元気のない姿。。。
(体重はちゃんと伸びていて、6ヶ月現在で3.75kg)

DSCN3694.JPG
月ちゃんの隣にくっついています。

早く元気になって欲しい〜。


posted by m* at 20:46| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月04日

年始早々。。。

皆様、年明けはどのように過ごされましたか?

良いお正月でしたか?

私はというと・・・年末30日からじわじわ〜〜っと具合が悪くなり、今日はとうとう朝イチで病院へ病院

左耳のちょうど上あたりの頭と、左の目の奥があれ?あれ?って感じでビリビリと痛み出し、maxだったのが2日モバQ

主人にnetで調べてもらうと、症状がピッタリ当てはまるのが「後頭神経痛」もしくは「ヘルペス(帯状疱疹)が出来る前の前ぶれ?」。

とにかく10秒毎位で神経が暴れるような痛みが走り、どうすることもできず、ただただ家にある痛み止めを乱用。。。(ダメってわかってるけど、この痛みが耐えられなくて・・・)
セデスハイとか5日間で40錠入り全部使い果たし、ロキソニン・ボルタレンまで使っても全く改善せず。

病院はお正月休みで開いてないし(急患センターに行ってもねぇ)命にはかかわらなくてもとにかく痛みがたまらないから辛かった!

主人も息子もご飯に関しては何も出来ず、少し痛みが治まった時を見計らって用意するって感じでやり過ごしていました。
それで今日やっと病院が開いたので脳神経外科へ受診。
やっぱり思ってたような診断で、「後頭神経痛」か、もしくはヘルペスかも?と。
ヘルペスだったらもう数日すると発疹が出てくるので、その時は皮膚科か耳鼻科へ行くこと。
しかし後頭神経痛の症状もあるので、痛みを抑えるためにと後頭部(うなじ辺りの髪の中)に3ヶ所、肩に1ヶ所ブロック注射を打ち、痛み止めのお薬を貰って帰宅。
それからしばらくして、ブロック注射が効いたのか、飲み薬との併用で効いたのかは分からないけど痛みが消えました。

ゆっくりしていると、ここ最近また軟便だった栗ちゃんがピーピーの水下痢。
慌てて午後イチで病院へ。

こちらも原因が分からず、肩に下痢止めの注射をしてもらい、抗生物質等の薬を貰って帰宅。
年末年始自宅にこもっていた私も、今年の初外出は自分の病院と栗の病院で散財というスタートとなりましたバッド(下向き矢印)
何だかいや〜な幕開けふらふら

お仕事再開も11日からとなり、ゆっくり出来るのももう少し。
それまでの間に自分も栗も元気にならなくっちゃexclamation×2

皆様もお体に気を付けて(健康第一!)今年一年頑張りましょうね!



DSCN3690.JPG
2日の日に妹が久留米からわざわざ届けてくれたおせち。全部手作りで綺麗に出来てました。
ありがたや〜ハートたち(複数ハート)


DSCN3684.JPG
私は買ったものや作ってたものをぐちゃぐちゃと置いてっただけ。(だって具合悪かったんだもん!と言い訳〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN3687.JPG



年末前に、実家のタルトにもウサウサを被せてみました。
DSCN3566.JPG


黒ちゃんは黒すぎて顔が見えんねぇ〜(笑)
DSCN3567.JPG



posted by m* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月01日

祝!!2011年〜☆彡

皆様、明けましておめでとうございます


年末のご挨拶もしないまま2011年を迎えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
旧年中は、つたない私のブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
2003年末に始めたこのブログも丸7年。8年目に突入しております。
これからも自分のいろんな趣味や猫のこと、それに愚痴やつぶやきばかりで大した内容なんて無いとは思いますがふらふらあせあせ(飛び散る汗)よろしくお願いします。

2011NewYear.jpg
↑ 画像clickしてもらうとハガキサイズで見れまーーす。

上から若い順(笑)栗ちゃんチョーブサイクちゃん!

ウサギの被り物は早くから縫ってたのに撮影は31日ギリギリ・・・
年賀状も31日に出してしまいましたたらーっ(汗)
posted by m* at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月29日

忙しい〜〜〜

あれもこれもそれもとすることはいっぱいなんだけど、どれもちっとも終わらない。
年末大掃除も全く出来て無いし〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
「今度のお正月は何もしない」宣言をしたんだけど それでも

「がめ煮(筑前煮)ぐらい作らんといかん!」

とか・・・(今日仕込んでます)

「数の子はやっぱ漬け込まんとね〜」

とか・・・(これも今漬けてます)

「カニは要るやろう!」

とか・・・(生協で買って冷凍庫入り)

「黒豆は私が好きやけん作らんとね」

とか・・・(なんと!1kgも炊きました)

「あ!酒買わんといかんかった」

とか・・・(今、日本酒4L・焼酎4L・ビール6本。でもこれじゃ足りないと思う)

結局お正月何もしないと言いつつ何もしないわけにはいかないのよね。

雑煮のお餅は普通の餅と韓国雑煮用のトックと両方用意済み。
スープは仕込中。


編み物も今ある毛糸を全部消化してしまいたいし、韓国ドラマも観てないのがかなり溜まってるし・・・

あ〜〜〜気持ちばかりが焦るわ!!

そうそう!まだ年賀状出来てないんだったがく〜(落胆した顔)


とりあえず出来上がった指無しグローブ
DSCN3561.JPG
これは息子がリクエストした毛糸で。
まだこの毛糸はあるので、ニット帽もしくは私のベレー帽でも作りたいと思ってるところ。


DSCN3559.JPG
こちらはお友達とのお揃いで2組作った分。












posted by m* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月21日

X'mas Special Party へ

最近福岡のテレビで話題になった【DANJO K-men's(ダンジョーコリアンメンズ)】。
※名前をクリックするとオフィシャルサイトへ。

福岡市天神界隈で ゲリラストリートウォーキングをやっていた、かなり長身のイケメン集団。
10人位が縦一列に歩いていた。(雨の日以外お昼過ぎ〜夕方にかけて1日2回。そして皆が揃うと総勢12名に)
彼らの殆どが皆、韓国で活躍しているモデルさんらしい。
とにかく身長デカイ!(185cm〜193cm)
顔小さい!
手足長い!細い!
知ってもらうための宣伝らしいが、こんな長身のイケメン達がズラズラズラ〜〜〜ッと歩いてたらそりゃ〜すぐに話題になりますよね〜。(知らなかった人・福岡以外の方はごめんなさい)

私も日頃から韓流ドラマ観まくってますんで、興味深々ハートたち(複数ハート)

早速12月21日限りのX'mas Special Party のチケット購入。
ちょっと手違いで券が重なってしまい(チケットぴあで、お昼の分1枚と夜の部2枚も買っちゃって・・・)
結局お昼は息子が1人で観に行き、私は叔母と一緒に夜の部へ。

そろそろ年内に髪をどうにかしないとと思っていたので、半額ハガキ案内が来ていた 以前行った事のある美容室の予約もして早めに天神へ。
終わったらウィンドウショッピングでもと思ったんだけど思惑外れてLIVE時間ギリギリ!
(なんと4時間も丸々美容室で過ごしました!腰痛い!お尻痛い!)
何だかねぇ〜・・・美容室で髪洗って待たされ、染めて洗い流しに待たされ、カットも待たされ、パーマも待たされ・・・・間にずっと待たされるのってウンザリしますよね!


DANJO K-men'sのLIVEは、歌あり、ファッションショーあり、ダンスあり、演劇ありと盛りだくさんでした。

私の個人的な感想としては・・・

皆さんファッションショーはさすがに板についててステキでした。
歌は・・・?まぁプロじゃないからぁ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ただ、演劇の方はつまらなかったというか、ダラダラと長すぎて・・・引っ張る引っ張る・・・
っていうか、men'sが可哀想だったあせあせ(飛び散る汗)
こんなことまでさせられるのかと・・・ここまでしなくても!と・・・

劇が終わってまたファッションショーをしながら壇上でウォーキングしてる彼らの姿は生き生きとしていてチャーミングでとても素敵でした。

終わって西鉄ホールの出口ロビーに行くと、K-men's全員がずらーっと並んでいてハートたち(複数ハート)関係者の方が「どうぞ撮影していただいて結構ですよ」とるんるん

きゃ〜ステキ!
イケメンず達との撮影ぴかぴか(新しい)
すっかりおばちゃん根性出しちゃって撮ってもらいました〜かわいい

DSCN3507.JPG
(左から、キュー188cm・ジョンウォン193cm・ミノ192cm)


DSCN3505.JPG

DSCN3509.JPG
(サンヒョク186cm・ ジ・ヒョク187cm・チョルジュ185cm)

DSCN3517.JPG
(チョルジュ185cm・ジェイド187cm)


DSCN3513.JPG
(ジェイド187cm・ジョー185cm)叔母もご満悦!

DSCN3504.JPG
(歌手のJUSTY・デミアン185cm・フーン190cm・ジョンギュウ189cm)

DSCN3512.JPG
(キュー188cm・ジョンウォン193cm・ミノ192cm・サンヒョク186cm)
あ〜肥ったのがバレバレな私と〜・・・

DSCN3501.JPG

私も叔母も身長160cmあります。それでこの身長の差!

人が沢山で手は揺れるし焦ってピントが合ってないんだけど、実物はそりゃ〜〜〜ホント!
良か男揃いよexclamation
ショーでは緊張してるのか、ちょっと硬い表情だったメンズ達も、ロビーで会ったときはとにかく皆優しい!!礼儀正しい!!ホント爽やか!!笑顔がまぶしい!!

これからどんな活動に入るのかは分からないけど色んな夢をそれぞれが持っているので、福岡から全国区へと頑張ってその夢を叶えて欲しいとm*おばちゃんは思うのでした(笑)


そうそう!帰ってから息子に聞くと、お昼はロビーでの撮影無かっみたいと。
夜でラッキー手(チョキ)
(ま、3枚共私が払ったんだけどねたらーっ(汗)





posted by m* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月16日

あれやこれや・・・

本当に忙しい〜・・・
っていうか、自分が好きでやってるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


これは今編んでる旦那のネックウォーマー(スヌード?)
「そんなもん要らん!!」と言われてたんだけど・・・・
DSCN3456.JPG
思ったよりも地味だなぁ〜・・・



そして次に編もうと思って買っちゃった毛糸・・・
指なし手袋(左の毛糸)や、スヌード(右の「黒&ショッキング」・「ピンクと黒&グレー」)を編もうと思い買ったんだけど、この右の糸は高かったふらふら
編むよりも買った方が安いんじゃない?って感じだけど、この出来上がるまでの工程が好きなのよねぇ〜・・・
DSCN3458.JPG



そして・・・
来年の年賀状用に、苦手な縫い物もしました〜。
うさうさの被り物ハートたち(複数ハート)
皆に被せて撮影もしなきゃならないんだけど、これがまだ済んでないんですあせあせ(飛び散る汗)
DSCN3459.JPG
材料費わずか300円!
型紙があるわけじゃないので試行錯誤でちょっと大変でした!
でもなんとなくウサギちゃんに見えますよね?(ちょっと自信無し!)
猫ウサギの画像はお正月にupしますね!



そして今日はまだ早いかなと思いつつも、シュトーレンの御味見をと切ってみました。
まぁもう少し熟成させた方がより美味しいかなと思うけど、これでも十分に美味しい(笑)自画自賛です手(チョキ)
DSCN3453.JPG




さて・・・今日の毛糸たちは今年中に完成出来るのでしょうか・・・頑張ります〜!!

posted by m* at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月15日

シュトーレン2010♪

今年はどうしようかと悩んだ挙句、結局作っちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(作ったのは13日の月曜日)

DSCN3450.JPG

じゃじゃ〜〜〜んぴかぴか(新しい)
今回は12本ですふらふら



DSCN3444.JPG

こういう材料たちと・・・(ドライフルーツ類)


DSCN3441.JPG

ナッツ類がいっぱ〜いexclamation×2
これは1時間程低温でローストします。(なんかカシューナッツがグロく見えるわねぇあせあせ(飛び散る汗)


午前中ラッピング材料を買いに行ったりしてたもんだから、材料の計量始めたのは夕方前・・・

それから焼いて、ブランデー塗ったりバター塗ったり粉糖つけたりの作業で時間が掛かり、ラッピングを終えたのは夜中の2時近く眠い(睡眠)
元々シュトーレンは手間暇が掛かるのですが、数が多い分余計に時間が掛かったのですぅ〜。

その間、他の猫達はおとなしく寝てくれていたのですが、栗ちゃんだけは「何してるの?」と興味深々。。。なもんでケージに閉じ込めなきゃなりませんでした。
(それにこの日はご飯を作る時間の余裕が無く、ホカ弁になっちゃったぁ〜)

昨日からいつものお友達にはどんどん渡し、今日は県外のお友達への送付も済んで手元には数本手(チョキ)

これで今年のハンドメイドは完了?いえいえまだですよ。
あれもこれもと今年のうちにしなきゃいけないことがたくさんです。













posted by m* at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月13日

大好きなビビンバ!!

ダイエー笹丘店に行くと必ず行ってしまう【こやん】。
月曜日の特価メニューはこのプルコギ石焼ビビンバが1000円→850円。
DSCN3447.JPG
あ〜〜今日も幸せ黒ハート
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2010年12月08日

今日も用事でお出かけ

先日に引き続き、今日も【町屋かふぇ かまくら】さんへ。(お店の名前をclickしてもらうとHPに飛びます)
ここは駐車場も広いし、食事するにもお茶するにも大変重宝します。
器も凝っていてお洒落なんですよね〜揺れるハート

先日は食事後お腹いっぱい状態だったのでコーヒーのみでしたが、今日はランチのつもりでした。
しかし朝から片頭痛が治まらず、薬を飲んではいたもののあまり食欲が湧かず(旦那からは「いつも食欲が湧かんといいのにね」と言われますダッシュ(走り出すさま))11時までのモーニングが間に合ったので、なかなか遭遇しないモーニングに。

DSCN3439.JPG
これで450円は安いですね。


DSCN3440.JPG
かまくらコーヒー(単品でも380円!)がついていて、自分でドリップして飲むんだけどお洒落でしょ?

しかし・・・
お友達の方は問題なくちゃんとペーパーからお湯が落ちて行くんだけど、何故か私のコーヒーだけ落ちて行かない・・・

お店の方に言うと、すぐに新しいのに取り替えてくれました。

それが・・・
また次のも落ちないたらーっ(汗)

店員さんは「滅多に無いんですが・・・」と恐縮しまくってました。

私もクレーマーみたいに思われたくないんだけどネ(苦笑)

とても感じが良いので「当たりってことですかね〜」なんて言いながら、「普通のコーヒーでいいです」と変えてもらいました。

そしてゆで卵を割ると今度は半熟ならぬじゅくじゅくで(笑)殻を割ったとたん、温泉卵のように手の中で零れ落ちてしまい、もうこれは笑うしかない!

お店の方は超平謝りでした。

もちろんこんなことはお店としても普通無いことですが、今日は何故だか全てが厄日だったということかな〜。

でもお店の対応がとても良かったので、嫌な思いは全くしませんでした。
何かあったとしても、お店側の対応ひとつで違うものですよね!

当たったと言えば・・・



続きを読む
posted by m* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary