2014年12月12日

凄い!

妹ニャーゴが粘土で作った栗!
凄くリアルで凄い!

image-f9fb6.jpg



image-08ba8.jpg


image-a0bc3.jpg


image-32a37.jpg
posted by m* at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2014年12月08日

冬は…

猫団子の季節!
月ちゃんLOVEな栗との2ショット。
image-17df9.jpg

posted by m* at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2014年12月05日

仲良いんだか悪いんだか(笑)

image-8aa20.jpg
仕事に行く前にふとケージを見ると、おっさん2人が1番上でくっついてました。
この重ねた手が良い感じ光るハート
それにしても、いつも解放してるこのケージのいちばん上、人気あるなあ〜。
posted by m* at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年07月28日

栗の病気、原因判明。

IMG_2037.JPG

最近は目も落ち着いていて、目薬も朝晩程度になっていたのに・・・
また手が臭い!!!

排泄後の砂被せ行動ができないコなので、いつも壁をず〜〜〜〜っと叩く
(叩いても砂は被らないのでいつまでもやっている)。
その為に肉球を擦り過ぎてバイキンが入り、化膿していたのかと思っていたのですが・・・
(※毎回手を擦る左手が化膿していたし、ほかに思いつかなかった)


今回(3回目)は右手。
あれ?じゃあ擦ったせいじゃない?

不思議に思いながら病院へ。

前の2回と同じ症状で抗生物質の注射をすると良くなるが、なぜ繰り返すのかが分からなかった。

そのちょっと前に唇の内側に口内炎のようなものが出来ていて、これも何度か出来たことがあったけど
数日で治るので、多分何かガジガジ噛んでちょっと傷ついたのだろう位な感じで(自然に治ってた)
あまり気にしてなかったけど、ついでだからと診てもらった。。。


すると・・・・


先生も今まで肉球の化膿の原因を不思議に思っていたところにこの唇の方をみて、
「あ〜〜〜〜っ」と思うところがあったらしく本を出して説明してくれた。


口は・・・「好球性肉芽腫症候群」(病型=無痛性潰瘍)

肉球は・・「形質細胞性足皮膚炎」


  ↑ 病名をclickすると、詳しい説明のサイトに飛びます
原因はいくつかあるようだけど、栗ちゃんの場合に考えられるのは 免疫系疾患だろうということ。

今まで「メニにゃん」や「牛の初乳」などのサプリを飲ませてきたけど、やめた方がいいとのこと。

「免疫が無い」のでは無く、「免疫をコントロール出来ない」ので、免疫力をつけようとすると

過剰反応する可能性が高い。

原因がわかった今回は抗生物質だけじゃなく、ステロイドの注射もすることに。


でも、治す方法は無く なった時の対処法でいくしかない。
ステロイドの飲み薬を飲んだところで、長く飲むと弊害が起きるので・・・


何でこんな体に生まれてきたんだろう・・・と栗が可哀そうで仕方ない。

最近は病院に行く時が分かるらしく、こちらがしら〜〜〜〜っとしていても何故か逃げて出てこないし、今まではわりとケロッとしていた病院も、診察前からガタガタとずっと震えて怯える。


これからも病院とは縁が切れないだろうし、せめて怖がらなくするにはどうしたらいいのかな〜〜・・・・(/_;)

IMG_2036.JPG
posted by m* at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年07月02日

猫達のサマーカット2013!

G・Wのupから早2ヵ月になろうとしています。

こんなに長くblogを休んだのは久しぶり。

個人的なことなので書けないのですが、ちょっと大変な忙しさなのです。。。

お友達とのお出かけもままならないほど。

時間が読めない日々を過ごしています。

なんかなぞなぞっぽいですよね(笑)スミマセン



そんな中ですが、我が家にとって「これだけは絶対ハズせない!」(大げさ〜)
サマーカットを済ませました。
と言っても6月初めだったんだけど(汗)
何せ5ニャンなので1日がかり!

あ!このご報告も遅くなりましたが、ウチ・・・・実はニャンコが1匹増えたんです。
といっても実家のタルトが我が家の子になったわけで(笑)

IMG_1306-thumbnail2.jpg
この子がタルト。



で、サマーカットでこうなりました(笑)

IMG_1906.JPG

こう見えてタルトは我が家で一番のおっさんです。(10歳)
福ちゃんより2ヵ月程お兄さん。ってことで、うちの猫の中で一番最年長です。
よろしく〜〜〜。

ふぅ〜〜〜これでうちは猫5匹かぁ〜〜〜(^_^メ)


他の子たちのカット姿は・・・


花ちゃん↓
相変わらずなかなか画像撮らせてくれなくて、あんまり良い画像が無いのです〜。

IMG_1867.JPG

IMG_1854.JPG






お次は福ちゃん↓

IMG_1903.JPG

IMG_1907.JPG






そして月ちゃん↓

IMG_1898.JPG

IMG_1912.JPG





そして栗ちゃん↓

IMG_1924.JPG

この子は若いからかすぐに伸びるんですよねぇ〜

IMG_0629.JPG
ちょっと間抜け顔です(爆)



サービスショット(笑)

IMG_1953.JPG

IMG_1954.JPG

栗ちゃ〜〜〜ん、どんだけあなた月Loveなんだぁ〜(笑)



ってことで、これで現在お掃除がめちゃめちゃ楽ですっ!
換毛期の毛に神経使わなくていいのってホント助かるわぁ〜〜〜〜♪



しばらくは(?)亀更新になっちゃうと思いますがよろしくです〜〜〜。

posted by m* at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年05月03日

置物みたい!

最近よく甘えるようになったエキゾチックショートヘアーの栗ちゃん。

PC椅子に寝ている姿は置物のよう。

IMG_8824.jpg

ブチャイクだけど可愛いんだなぁ〜(笑)
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年04月22日

最近登場しませんが・・・

ニャンコ達、とっても元気です。


IMG_1650.JPG

IMG_1651.JPG

IMG_1653.JPG

IMG_1657.JPG
福ちゃんケージの一番上で1人遊んでます。




IMG_1690.JPG
月ちゃんも寛いでます。




IMG_1699.JPG
栗ちゃんも私の膝で寛いでます。


あ!花ちゃんも元気なんだけどなかなか撮らせてくれず・・・ふらふら
女の子は撮影する時アポイントが必要なのかも(笑)
posted by m* at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年03月21日

通院は続くよどこまでも〜

blogを放置していた間にも、栗ちゃんの通院は相変わらず続いていました。

原因分からずの下痢で3回。
お薬を貰って5日間飲めばしばらくは治まり、また下痢で病院へ。
ウンチを調べても何も出ないので、餌が合わないんじゃないかと。
しかし今までずっとヒルズのサイエンスダイエットのアダルトなのに今さら餌のアレルギー?
そんなこともあるそうで。
今は病院で勧められたドクダーズダイエットで落ち着いているけど、4にゃんを分けて食べさせるのはウチでは困難なので、ロイヤルカナンのエクシジェント味わいを検討中!


さらに、以前にもなった左前足の肉球化膿が再発。
これが臭いんだふらふら
2週間効果が保つ注射をして貰いに。

動物病院の先生から、「ウチの常連さん!」と嬉しくない太鼓判を押されちゃいました。

我が家はこうやって 旅行にも、家族でのレジャーにもなかなか行けず、栗の病院代に消えるのです(涙)

IMG_1564.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1563.JPG

テーブルにある小さなゴミ発見している栗ちゃん。
まぁこうやって可愛い姿を見せてくれるから仕方ないかぁ〜(笑)
posted by m* at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月25日

ニャンコの寝顔

どこのニャンコもそうなのか?
ぐっすり寝てる時のニャンコの目って開いてる事が多い。

福ちゃん、右目(下)思いっきり開いて怖いぞ〜。。。

IMG_8313.jpg

これなんかもっと怖い(笑)栗ちゃんの目!!

IMG_5056.jpg
痙攣してヒクついてる時なんて思わず「大丈夫?」ってゆすり起こして迷惑がられる。

どんだけ無防備なん?
posted by m* at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月23日

栗 → 月ちゃんlove

栗ちゃんは我が家に来た当初から月ちゃんlove。
(注:どっちも元♂)
まぁ月ちゃんが唯一ムキになって相手にしてくれるからねぇ〜(笑)
まるでお母さんと思ってるような懐きぶりです。

IMG_8530.jpg
posted by m* at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月21日

冬限定

極狭の我が家の良さはあまり寒くないってこと(笑)
それでも冬限定でこんな姿をよく見ます。

IMG_1343.JPG

IMG_1345.JPG

今日は月ちゃんと花ちゃん。同郷のおふたりさんです。
posted by m* at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月08日

実家のニャンコ!久々の登場

実家には頻繁に行くのですが、なかなかニャンコ達を撮ってないんですよね〜。

久々にタルトとクロを撮ってみました。

二人とも9歳です。

IMG_1314.JPG
骨瘤を患っているクロちゃん♂




IMG_1306.JPG

IMG_1303.JPG
タルト君♂

2匹とも凄く毛並みが良いです。

posted by m* at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月29日

大人気の椅子

IKEAで買った(正確には買ってもらった)この椅子、ほとんど猫用と化してます。
こっちが遠慮して座りたいけど座れない・・・(笑)

IMG_1236.JPG

最近微妙に仲の悪かった月ちゃんと福ちゃん
どっちもここで寝たいから?寒くなったから仕方なく?
ま〜どちらでもいいけど、猫団子は大歓迎(笑)


IMG_6168.jpg

あら珍しい組み合わせ!
花ちゃんは栗ちゃんが近づいてくるとシャーシャー怒るのに!
やっぱりこの椅子の魅力には勝てなかった?(笑)


栗ちゃんは甘えん坊だから誰かにくっついていたいみたい。
イチバンLOVEなのは月ちゃんだけどね〜(いつも栗ちゃんの片思い)

寒くなって来たとはいえ、まだ福岡は暖房する程でもない位。
ホットカーペットと猫で十分あったかいです♪


posted by m* at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月18日

仲良いんだか悪いんだか!

おっ!今日は栗ちゃんが月ちゃんにかぶりついてない(笑)
仲良くお昼寝タイムです♪

IMG_1173.JPG

この手がいいねぇ〜

IMG_1176.JPG


福ちゃんは大好きな毛布の上。

IMG_1059.jpg

IMG_5783.jpg

最近の福ちゃんは体の色がシルバーバックになってる。歳のせい?
posted by m* at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年11月09日

猫どもめ〜

お布団敷きっぱなしでゴロゴロと寝てるんだけど、我が家の猫どもめ〜・・・枕元で運動会が多すぎる!
夜中もずっと!眠れないっ!

「コラ〜ッ」と言うと、今殆ど夜閉じ込めなくなったケージに自分からinする栗ちゃん。(反省はしてません)

DSC00588.JPG

DSC00591.JPG

出てくるとまた月ちゃんを狙ってるし!

DSC00581.JPG
しかし月ちゃんも後ろでの気配を感じるのか開いてる目が笑える〜


あ〜明日仕事で風邪がぶり返りませんように〜。。。
posted by m* at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年10月20日

健やかです

最近の福ちゃん、胴回りが凄い!何も飼い主に似なくったっていいのに〜(笑)
IMG_0300.jpg



栗ちゃんも変顔で爆睡中! 鼻がへしゃげてるからいつも「ブーブー」イビキが凄いんです。
IMG_1117.JPG



先日毛布の洗濯に行った時、押し入れの整理で出したタオルケット類にちゃっかり埋もれて寝ている月ちゃん。
IMG_9315.jpg
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年09月05日

今朝の月

リビングにあるショボいソファ。しかし猫たちのお気に入り。



ボ〜ッと寛いでいる月ちゃん

IMG_19671.jpg

「ん?」

IMG_55332.jpg

あれは・・・

IMG_19723.jpg

ヤツめ・・・来たな!

IMG_40004.jpg

いつも月ちゃんに付きまとってる栗!


その後ソファからおりて机の下に。

IMG_0999.JPG
posted by m* at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年09月04日

今日の福

今日は福ちゃんを撮ってみました。

IMG_0980.JPG

iPhoneでフラッシュonにすると目つき悪っ!




正面〜♪なかなかキリッとした顔つき。
IMG_0989.JPG


ハイ下から〜
IMG_0995.JPG
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年07月18日

お暑ぅございますネ・・・

各地での豪雨・・・被害に遭われた方々がお気の毒でなりません。
梅雨とはいえ断続的に続くこの大雨・・・

ウチの近くや知り合いのあちこちで、雷での停電も頻繁に聞いています。
この暑ーい季節の停電は、エアコンも使えず熱帯夜に寝不足。。。これも辛いですね・・・


久しぶりのup。さて何を書こう?画像は?
特にこれと言って無いんですねぇ〜・・・(しそびれて画像が古くなっちゃったりで今更って感じなんで)

これは昨日旦那が撮ったもの。(私は仕事で居なかった)
特別面白い動画って訳でもなく、ただ月ちゃんと栗ちゃんが仲良くしてるだけなんですが。。。
お暇がある方はどうぞ〜〜〜(笑)


posted by m* at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年07月03日

猫ズサマーカット2012(笑)

先週の火曜日、4にゃん全員のサマーカットに行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

朝9時に栗と花を。
栗が終わった時点で福を連れて栗のお迎え。
花が終わって月と入れ替え。
月をお迎えに行った時には夕方6時を回っていました。
いやぁ〜4にゃん居ると1日掛かりですっ。
有難いことに、お友達が貴重な午後からの半休を使ってお手伝いしてくれました。(ホントありがたや〜〜)


さてさてどうなったかというと(笑)

ジャジャ〜ン


IMG_0795.jpg

これじゃ解りませんね(笑)



まずは一番に終わった栗ちゃんから・・・

IMG_7615.jpg

IMG_8381.jpg




次に終わった花ちゃん

IMG_3919.jpg

当日は嫌なことされてご機嫌斜めで良い画像が撮れず(スンマセンあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3770.jpg




福ちゃんは去年生えるのに時間がかかったのでやってなかったんだけど、フケっぽかったからやっちゃいました。黒かった毛が、アンダーコートの白になっちゃって激変(笑)

IMG_2022.jpg

IMG_4155.jpg



そして月ちゃん・・・
月ちゃんは今回何故か物凄〜〜〜〜く不穏になっちゃって・・・・・
落ち着くのに2日位掛かっちゃった!(皆にシャー!シャー!ギャウギャウ言ってウロウロと落ち着かなかった)
IMG_0841.jpg

このチョー不機嫌顔!

IMG_2527.jpg

こんなに・・・・

IMG_2527.jpg

こんなに・・・

IMG_2905.jpg

相当疲れたみたい(ごめんねーーー)


今はもう落ち着いててこうやって甘えています。。。が!重いよ〜〜〜たらーっ(汗)

月脚上.jpg


今回4にゃんで¥21000ナリ〜〜〜
何のため働いてんだか・・・やっぱ猫のためかなぁ〜苦笑
(自分の美容院代はケチって3ヶ月放置!!!)

posted by m* at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ