2012年06月20日

良くなりました〜☆

栗のぼっこりと腫れていた肉球は、お尻の注射ですっかりと良くなりました。

IMG_2899.jpg

原因がわからないのでこれからも気を付けていかないといけません。

しばらく病院行きが無いと思うと忘れたころにドドーーンとやってきます。
何なんでしょうね〜ヤレヤレたらーっ(汗)



こちらは同郷のふたりならぬ2にゃん(笑)

IMG_8869.jpg

最近はよくこうやってダイニングの長椅子に縦列駐車しています。

IMG_9166.jpg

花ちゃん、月ちゃんが後ろに居るのが気になるご様子(笑)



明日・明後日は仕事です。
月曜日も大雨でびしょびしょに濡れながら帰ったのですが、明日も雨雨
ちょっと憂鬱だわぁ〜・・・




posted by m* at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年06月16日

栗ちゃん 祝2歳

日付が変わり今日16日は栗ちゃんの誕生日ですバースデー

DSC00545.jpg

とうとう2歳?やっと2歳?(笑)
我が家には4にゃんも猫が居るんだけど、やっぱりどのコの誕生日もあまり嬉しい感情にはなりません。
だってそれだけお別れする日が近づくってことだもん。
ずっとず〜〜〜っと元気に生きていて欲しいと願うばかりです。
しかし栗ちゃん、1歳までの通院生活が一番凄かったけど、この1年もなんだかんだとちょこちょこ行ってるわぁ〜。
少しずつ回数が減っていくといいなと思う栗母なのでした。
おっと!もう夜中の2時をとっくに過ぎてる!!明日(いや今日)お仕事なんです。いい加減寝なきゃ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月18日

今日も元気に過ごしました

寝る時もテレビ観てる時もキッチンに居る時もず〜〜〜っと私にくっついている月ちゃん。
当然PCしている時も、私の肩や背中をトントンとたたいて「抱き上げて〜」のアピール。
これがまた可愛いんだぁ〜(#^.^#)

抱き上げてヒザにお座りさせると暫くは画面を見ている。

DSC004240001.JPG
抱っこして横から撮るのって難しい!


そのうち眠くなるらしく、PC台に両腕と顎を乗せる。

DSC004270001.JPG

DSC004230001.JPG
後ろから写すとこんな感じ。


暫くすると福ちゃんもヒザに乗りたいみたいでやってきた。

DSC004300001.JPG
月が「ここはボクの席だヨ」と言ってるよう。
諦めの早い福ちゃんはすごすごとソファへ。

こんな些細な出来事が私にとっては何よりの癒し。
posted by m* at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月12日

通院回数

いつもお世話になっている栗ちゃんのかかりつけ病院は、日曜日も午前中は開いています。
先日5日分貰っていた飲み薬が日曜の朝で切れたので、昨日の午前中行って来ました。
少しは治まったものの、まだ茶色の目やにが結構出ていたのでもう5日飲むことになりました。
栗ちゃんの通院回数、今年は17回exclamation

去年の9月から病院のお世話になっているので、16か月で(我が家に来て17カ月)なんと合計28回もかかっているんですよ〜。(去年4カ月で11回っていうのも凄いと思うけど・・・)
まさかねぇ〜・・・こんなに病院にかかることになろうとは!!

そしてあっという間に体重は5.6kg。
ガタイの大きい月ちゃんと同じ体重です(笑)

DSC003670001.JPG

DSC003680001.JPG
今撮ってみた画像だけど、ほんとデッカイなぁ〜!
先生から、「ん〜これ以上は大きくならんがいいかもね〜」とのこと。
元気は良いし、ウンPもリッパ。これで目が安定してくれるといいんだけどね・・・
posted by m* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年12月06日

栗ちゃん不調

このところとっても元気で目の調子も良かった栗ちゃん。
(調子がいいと言っても目が良くなるわけじゃないんだけど、パッチリと開いてて目やにも減っていた)


それが何だか昨日から調子が悪い。
いつもの目薬(ティアローズとロメワン)を差す時とても痛がる・・・
(いつもは目薬慣れっこになってて平気)
目も左目が開かない。

DSC003270001.JPG

すぐにいつも掛かりつけの病院へ。

新たな傷があるとかでは無いようで、原因は分からないけど悪化してる模様。

とりあえず5日分の抗生物質と消炎剤の飲み薬を貰い帰宅。目薬はひとまず中止。



最近、マクロップという牛の初乳成分が入ったサプリメントを飲ませていて、これを飲み始めてからみるみると茶色の目やにが無くなり 続けたかったんだけどこちらは製造中止に・・・(残念!)
それで違うサイトさんの(ぽのぽのというサイトさん)牛の初乳をお取り寄せして、メニにゃんと一緒に飲ませていたところでした。
牛の初乳成分には、免疫力をupさせるんだとか。
栗ちゃんの目は治ることは無いと思うけど、まだ1歳にして両目とも失明なんて可哀想で何とか遅らせてあげたい。せめてうっすらとでも見えていて欲しい。そして痛くない程度に目を開けていられるようにしてあげたい。

しかし たま〜にこうやって目のトラブルが現れる。
栗も辛いだろうけど私達夫婦もとても辛い。。。

栗ちゃん!頑張れ!!


DSC003210001.JPG
捕まえて薬を飲ませた直後! めちゃ目つき悪〜〜〜〜〜(笑)
posted by m* at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年10月30日

平気の平ちゃら〜〜?

今日の栗ちゃんはちょっとばかり左目の調子が悪いようで、開き方がイマイチでした。
このところ、パッチリと両目開いて目やにも少なかったのに、何でかなぁ〜・・・

目が澄んでくるとか、この先そんなことは奇跡でも起きない限りありえないけど。。。
(右目は瞳孔の部分全体がマットなセロハンがくっついてるような感じだし、左目はちょうど真ん中が白っぽく濁ってます)

栗ちゃん基準でいくと、

<悪い状態>
・両目もしくは片目が開かずつむっている
・目薬を差した直後に目を擦っている
・茶色のゼリー状目やにが目の中いっぱいに直ぐ溜まる

<良い状態>
・両目パッチリ♪
・目薬後何も気にせず すぐに歩き回る
・涙目は普通な状態なエキゾだけど、拭いても透明の目汁


元気はいつも良すぎる程なので体調は心配なし!

DSC001920001.JPG
イタズラが過ぎると 旦那さんが「ヨォーシ!イヤイヤしちゃろうかね〜」と言って抱っこです。
(結構諦めが早く、大人しく抱っこされている)


それでもダメだとケージです。
(夜中はケージの中に格納されちゃうので、なるべくそれ以外は入れたくないんだけどネ〜)
でも・・・
IMG_6450.jpg

ケージの中なんて慣れたもの。
入れた直後からこんなに余裕な姿です(笑)この子絶対猫じゃない!タヌキだわぁ〜!

posted by m* at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年10月16日

週末は・・・

お仕事もやっとひと月終わりましたぁ。
ふぅ〜・・・あともうひと月〜〜キツイー・・・^_^;

昨日は栗ちゃんの肉球を診せる為に病院へ。
化膿してパンパンに腫れていたところも注射後すぐに枯れはじめ、皮がガサガサッとなっていました。
一応、化膿も無く見えているものの、けっこうこういうのは再発を繰り返すらしく、念のためもう1度「長期作用型皮下注射」をすることに。
今回はお尻ではなく肩の所。まぁワクチンと同じで肩でもお尻でもいいみたいですが。。。

この注射だけでも4000円!
これに目薬も1つ無くなりかけていたので処方してもらい、なんだかんだと栗ちゃんへの出費は続きます。
(今日、サプリメントのメニにゃんもまとめ買いしたので、先月仕事した9日間のパート代は栗ちゃんに使い果たしちゃいました〜(+o+))

でもね、こんなに可愛い姿見せられるとねぇ〜。

DSC00177 (1)0001.JPG



今日は花ちゃんも可愛い姿を撮らせてくれました黒ハート

DSC00184 (1)0001.JPG

DSC00188 (1)0001.JPG



福ちゃんはいつもケージの一番上で寝てばっかり。
今日は下りてきていて ボーッと私のお布団に座ってたのでパチリ★

DSC001790001.JPG




月ちゃんは通り道にわざわざ寝てました。こんな時は人間がまたいでいくんだけど、ぐっすり寝ていて動きもしない!邪魔なんだけど〜(笑)

DSC001900001.JPG

DSC001910001.JPG



そしてこれは昨日焼いたカステラ。
下にザラメをいっぱい敷いてます。
DSC001670001.JPG
3日後位がしっとりして美味しくなるのでもう少しお預け!

今日はプリンを焼いたけど、こちらは冷蔵庫で冷やし中。
あ〜どうしよう!また食べ過ぎそうです。

posted by m* at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年10月02日

病院へ行ってきました

今朝 早速掛かりつけの病院へ。
日曜日は午前中のみ開いているので凄〜く混んでました。

先生の話によると、確かに膿んでいる、凄く臭い、しかしこの膿んでる場所が珍しい、この場所がこんな状態になるのは不思議だと首を傾げていました。

好酸球性肉芽腫症候群も膿皮症も有り得るが、確定するには肉球を切り取って検査に出さなくてはいけない。
先ずはとても良く効く注射があるのでそれを打って様子を見ましょうとのこと。
注射1本で2週間ぐらい効いて、2〜3日位したら肉球の膿の臭いも無くなる(予定)らしい。
注射なので経口のお薬より早く効き、飲ませる手間も無いので有り難いことだ!
10日〜2週間の間で再度受診して今後を決めるという事で帰ってきました。

IMG_44650001.JPG
診察台の栗ちゃん。この後お尻にブチュッと注射されました。
(本人注射に気付いてなかったみたい^_^;)


しかし原因は何だろう?
排泄後の壁を長いこと擦る仕草(本人は砂を被せているつもりらしいが、当然被らないので毎回5分〜10分位ずっとやっている)が何らかのキッカケで傷がつき、化膿したのか?
使うのはいつも左手だし、化膿してるのも左のみ。それ位しか考えられない・・・
老猫ならあり得る病気の数々。
免疫力?抵抗力?が極端に少ないカモしれないと、治癒力の無い目で言われていたけれど・・・
これからもまた、聞いたことも経験したことも無い病気が栗ちゃんに現れるであろうと思えてしまうのが怖い。
病気のデパート持ちの栗ちゃん、そして飼い主のm*家、お互いに戦々恐々の日々。


ただ今 ケージ内の除菌と毛布類を全部洗濯し、カーペットも除菌・拭き掃除も終わり、一息入れたところです。


posted by m* at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年10月01日

また栗ちゃんが!!!

1週間位前からでしょうか・・・・
毎日の目薬投与で栗を赤ちゃん抱きすると、何だかプーンと臭う。
ちょっと言えば、肛門膿のような?おへそのゴマのような?ウンチのような?とにかく臭かった!

もともと栗ちゃんだけは何故か小さい頃から口の周りもちょっと臭かったし(病院で診てもらったけど異常見当たらず)でも!でも!臭さが違〜〜〜う。

栗ちゃんは他のコと違って排泄をした時、砂被せの仕草はするんだけど 砂は掛けれず!いつも壁をず〜〜〜〜っとガシガシ叩いている。
あんまりうるさいので、こちらがギブアップしてすぐに処理。
やっぱりこのコは色々なことで普通の猫のようにはいかず、足りないものが多い。
お母さんのお腹の中に、免疫力や出来なきゃいけないことなど忘れてきてるのかなぁ〜・・・
障害の多さに凹みます。。。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、そう、何で臭いんだろうと、クンクンあちこち嗅いでみる。
お尻に肛門膿のにおいは無い。

手だ!
もしかして、砂を掛けれないけどたまたまウンチに触っちゃった?
と思い、ウェットティッシュで拭く。
でも臭い!何故?

次の日も臭い!
今度はお湯で直接洗ってみる。
でも臭い!!何故?

そしてまた次の日は抗菌用シャンプーで洗ってみる。
でも臭い!!!何故?????

出張から帰った旦那に捕まえてもらって、手をよ〜〜〜〜〜〜く見る。


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何?コレ!!!
毛で上手く見えなかった肉球との境目に膿のようなものがexclamation×2

DSC00129.JPG

いや、「ようなもの」ではなく、明らかに膿んでる・・・・・
膿のニオイだったんだ!!!!!

気付いてあげれなかったもうやだ〜(悲しい顔)

言い訳になるけど 猫を飼い始めて14年猫
幸運にも、今まで(栗ちゃんが来るまで)知らなかった病気が、栗がなったことによってこの1年間でどれだけ経験したか・・・
症状からすぐにピーンと来ないもんだから 素早い対処が出来なかったことが何度も。
その度に落ち込んでしまいます。

サイトで検索すると情報は沢山出てくるのに、何故か思いつかない?と言うか、そんなに深刻と思わず流してしまったという事なのね。

以前の真菌という皮膚病も栗ちゃんで知り、角膜黒色壊死症なんて病名も栗ちゃんで知った。

そして今回 目からウロコ的にPCで検索して見つけた病気は多分(わかんないけど)「膿皮症」?かな・・・・それとも「好酸球性肉芽腫」?

DSC00133.JPG

メモメモ・・・・

とにかく明朝すぐに病院へ走り込む予定。
今日は以前貰っていたピンクの消毒液をつけ、(包帯なんかも出来ないし・・・膿んだままで臭いけどケージに入れた)
ケージの中の毛布やタオル類も全部消毒しなきゃ・・・


もっと早く気付かなかった自分にヘコみ、病気ばかりする栗に悲しくなり、また病院代がかさむことにキツイなと感じ・・・次から次にといろいろと辛いですわーーー・・・
posted by m* at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年08月16日

ダブル記念日

今日は2つの記念日です。

まず1つは、福ちゃんの8歳の誕生日。
(実家の黒ちゃんも同腹の兄弟で誕生日)
もう1つは、栗ちゃんが我が家に来てから今日でちょうど1年なんです。

福ちゃん、人間に換算すると何歳なんだろう??
ネットで調べると幅があるものの60歳位だそうです。
お〜還暦かぁ〜・・・
ちなみに栗ちゃんは人間でいうと21歳。月ちゃんは55歳、花ちゃんは45歳位だそうです。


DSCN4392.JPG
今日は大好きな鰹節を食べて満足げに寝ている福ちゃん
最近寝てばっかりで中年太り気味・・・ケージを開放していると必ず一番上で寝ています。




DSCN4389.JPG

DSCN4387.JPG
一番若いのに一番態度がデカイ栗ちゃん(爆)ソファ独り占め!


皆いつまでも元気でいてね★

posted by m* at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年08月14日

お気に入り

人懐っこくていつも面白可笑しい月ちゃん。
どうしても旦那のヒザに乗りたかったようで、不安定な足組みしてるにも関わらず しがみついてます。

DSCN4386.JPG
そうしてるうち眠くなったようで・・・・
DSCN4385.JPG


暫くして「暑くてもうたまらーん!そろそろ降りんか〜〜〜」と言って揺さぶってもどきません(笑)

本人は至って自然体なんだろうけど 甘え方が上手いんだよなぁ〜(笑)

posted by m* at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年08月11日

たまらんなぁ〜

ちょっと前(サマーカット直後位)の画像ですが可笑しかったのでupします。

月の行くところ行くところずっとついて回るストーカー栗ちゃん。

最近は窓際の少し高い箪笥の上まで登れるようになって、月ちゃん達の逃げ場がありません。
カーテンも爪でガーッシガシ引っ掛けるしタイヘン!

DSCN4374.JPG

ちょっと落書きしてお互いの気持ちを表してみましたぁ〜爆
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年08月06日

猫ズ皆元気です!

引き出しの整理してて、栗ちゃんが病院に行った領収書を無造作に突っ込んでたので揃えてみた。

IMG_9791.jpg

す・・・凄い枚数だわ〜〜〜たらーっ(汗)


わずか1年弱(ホント!我が家の子になってまだ1年ならないんだぁ〜目)で、こんなにィ〜〜〜〜exclamation×2

で、今の栗ちゃんの様子はこんなです。

IMG_4419.jpg
最近飲み薬をやめ(サプリのメニにゃんは飲ませてます)目薬の種類も変わって1日3〜5回差し、今は目をつむったままな時は無い。
といっても、黒色になった目は相変わらずだし、良くはならないようだけど悪化はしてないので善しとしなきゃネ。
月に3回程の通院も、近頃は知恵がついてきてキャリーケースを見ると逃げ足の速いこと(笑)
元気だけはめちゃめちゃあり過ぎます。(大人ニャン皆大迷惑中)

IMG_7027.jpg

IMG_9150.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_4464.jpg

サマーカットした毛はずいぶんと伸びてしまってこれじゃもう一回行かなきゃならないかなぁ〜・・・





posted by m* at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年07月10日

実家のタルト君

実家は♂猫2匹飼ってます。
名前はクロとタルト。
どちらも8歳のスコティッシュフォールドで折れ耳ちゃん。
年寄り2人と住んでいるので、エアコンはつけたりつけなかったり。
これでは猫が可哀想。ショートとはいえ特にタルトは毛が細く毛量が多いので暑くてたまらないはず。

我が家でいつも恒例としている丸刈りをずっと勧めていたんだけど、母の方は「猫なんだからこんなもんよ」だとか「見た目絶対可哀想」だとか言って聞く耳がなかったんだけど、今年はようやくその気になったので、今日早速連れて行きました。
(私はそれどころじゃなかったんだけどネ・・・でもどうせ行くなら早い方が猫も楽だろうしと思って。)
IMG_8196.jpg

IMG_6942.jpg

クロちゃんは骨瘤という病気で足を痛がるのでcutせず。

これでタルトはスッキリ涼しくなって元気に夏を乗り切ってくれるでしょう。



posted by m* at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年06月26日

何だか闘病日記ですね・・・(汗)

実は先日のUP時、栗の事ではショックを受けていたのでした。

病院の先生と長くお話しをしたのですが、栗ちゃんの目の病名は「角膜びらん」、右の真っ黒になってる瞳は「角膜黒色壊死症」と。

右目に関してはほぼ中心は見えてないし、これからどうなっていくのかわからないと。
左目も幕を張ったような、霧がかかったような感じでしか見えてないだろうとのことで、何が何やらもうショックが大きくて落ち込んでたのでした。

ひとまず強い抗菌剤の目薬に変え、今回は1週間試しに飲み薬も処方してもらいました。
病院の先生も私もとにかく探り探りの状態。

DSCN4366.JPG
飲み始めてから2日目位からやっと瞼が開き始め、今はとりあえず瞼自体はパッチリ開いてます。

 ↓ 開かなくてずっと目をつむっていた時。
DSCN4363.JPG

DSCN4364.JPG
皆とは隔離でケージの中でした。

栗は我が家に来て10ヵ月の間、ケージに居ることが多かったからか(病院に行かない月も無かった)ケージ慣れしているというか、入れていても暴れたり鳴いたりは全く無く、それがまた哀れで可哀想。。。

飲み薬が今日飲み終わったので、明日また診せに行きます。

DSCN4369.JPG

DSCN4372.JPG

昨日の栗ちゃん。
右目が真っ黒いのが分かるかなぁ・・・?

これ以上悪化しませんように。。。
posted by m* at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年06月20日

栗ちゃん満1歳

先週木曜日(6月16日)は 栗ちゃんがやっと1歳になった記念日。

実は先月(5月)の13日は、花ちゃんの5歳の誕生日でしたあせあせ(飛び散る汗)
すっかり忘れていた私ってお母さん失格ですっふらふら

それでっ!栗ちゃんと合同でお祝いでもしようと思っていたのですが・・・

仕事から帰ると、栗が今回ケガをした右目では無く 以前悪くしていた左目をつぶっている!
抱っこして目を見てみると、涙でジュクジュクになっててこれは普通じゃないと思い、以前からかかっていた方の病院へ。

検査液の目薬を差すと、やっぱり左目に傷が入っている。。。

IMG_3741.jpg
病院での栗の様子
IMG_8318.jpg

今回また目薬が変わって、とにかく菌を抑えないといけないということで抗菌剤オンリーになりました・・・

誕生日に病院に行くことになろうとはたらーっ(汗)

先住猫達にちょっかいばっかりかけるので、どうしても鼻が低く目が出ている栗は、大人猫達にガリッとやられちゃうみたい。。。
皆 栗が苦手なよう・・・(シャーシャーいっつも言われている)
栗ちゃん、他のコ達の頭にしょっちゅうガッポリ噛みついていくからなぁ〜・・・

次の日は可哀想だったけど、1日中ケージで過ごしました。
IMG_6705.jpg

そして土曜日は3にゃんのサマーカットexclamation

栗ちゃん、シッポが猫ジャラシみたいで気になる模様(笑)
IMG_1055.jpg
気になる・・・
IMG_9834.jpg
気になる・・・
IMG_6700.jpg
「気になるの!!」
別の場所でも・・・

DSCN4308.JPG
気になる・・・
DSCN4299.JPG
「気になるの!!」(笑)



DSCN4338.JPG
月ちゃんは一心にグルーミング!

DSCN4348.JPG


花ちゃんは・・・?

DSCN4328.JPG

DSCN4317.JPG

DSCN4361.JPG
何故かいつもよりベタベタちゃんになってます〜わーい(嬉しい顔)嬉しい♪
しかし花ちゃんの肌の色って面白い!

今回、福ちゃんだけはサマーカット無し。
何故か福ちゃん、去年のサマーカット後 毛の伸び方が遅く寒くなる頃もなかなか生えそろわなかった。そして今もあまり抜け毛がないのでいいかなと。

まーしかし今週は、猫砂(3か月分)で約14000円、栗の病院代5000円程、メニにゃん(栗のサプリメント)代約8000円、そしてサマーカット代3匹分で15300円と、まとまったお金がかかってしまったぁ〜!あ!餌もそろそろ買わなくっちゃ!

猫道楽しているかわり、私達人間は超節約生活です。
せめて病院代が無ければ有難いんだけどねぇ〜・・・(栗ちゃん、1歳になるまでどれだけ病院通いしてることか・・・)
DSCN4354.JPG
やっと落ち着いて寝ている栗。わ〜ブサ可愛い(笑)

さぁて!今週もお仕事頑張りましょうーーー!








posted by m* at 02:23| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年06月12日

猫もろもろ。。。

用事でグッデイに行くと、日清製粉から出ている日清ペットフードのキャンペーンをやっていて、「JPスタイルキャットドライタイプ」の試供品を頂きました。

DSCN4268.JPG

DSCN4267.JPG

2年程前からあるらしいけど知らなかった!
ウチは主にヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロール・アダルトを食べさせているんだけど(ロイヤルカナンよりよく食べる)たまには飽きるかな〜と思って他のも買ってみるもなかなか食べないようだ。猫の嗜好は難しい(苦笑)

来週末は土日にかけて2にゃんずつ、ペット温泉ビースパの予約を済ませた。
恒例の1mmカット〜〜〜。
う〜ん・・・それだけで2万超ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかしそれで 猫の毛との格闘もオサラバァ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
猫の為!!お仕事頑張りますっっダッシュ(走り出すさま)
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年05月29日

今回は右目・・・(ぐすん)

仕事に家事にジムに・・・と超忙しい日々を過ごしています。
(週3日は2時間バッチリ運動してるけど食べちゃってるので思うような結果が出ず!筋肉量だけはしっかりと増えていってて・・・私は女子プロレスラーになるのか??って位逞しくなっています。私のダイエット何処か間違ってるような・・・・)


今日の夕方のこと。解放していたケージの2段目と3段目の間の作っていたステップからドドドーーーンと物凄い音どんっ(衝撃)
一番下に栗が落ちていました!
見た途端笑っていた主人と私だったんだけどどうやら様子がおかしい
exclamation×2
やたらと手で高速に擦っているし辛そう。(しかも今まで悪かった左目では無く、今度は右)
ずっと様子を見るも、あちこちに移動して落ち着かず、暗いところやカーテンの隙間に身を潜めるし、えらく痛そうにしている。


月ちゃんが近寄って心配そうにしてました。いつもはうっとうしい栗なんだろうけどネ(苦笑)
DSCN4251.JPG


やっと捕まえて右目を見たけどよくわからない。
こりゃー病院に連れて行くべきだ!と思い、かかりつけの病院に電話したけど時間外。
ネットで調べて「パーク動物医療センター」というところに電話をし、状況説明をして直行。
(ご夫婦とも獣医さんで、とてもよく説明してくださるいい病院でした。)
点眼での角膜検査(フロ−レステスト)で見ると、眼球の真ん中から下半分位、全部色がついて(悪いところが蛍光ペンの黄緑色みたいなのに染まる)下の白い瞬膜もかなり腫れあがっていて、かなりひどい状態・・・
抗炎症剤と抗菌剤の目薬を出してもらい、この2〜3日でひどくなるかどうかという様子見になりました。
このまま快方に向かってくれることを祈るしかないんだけど・・・
毎日飲ませている「メニニャン」の効果なのか、最近左目の調子が良くなっていて病院も遠のいていただけに、また新たに右目までもがこんなことになって・・・ちょっと凹んでます。

もともと猫は、結構自分で治癒する力が強いらしく快方に向かうのも早いという事だけど、栗は免疫力が弱いのか、治りがかなり遅く時間が掛かる。病院ともなかなか縁が切れないコだなぁ〜・・・
来月にはやっと1歳になるというのに。

IMG_9308.jpg

IMG_0634.jpg

病院でエリザベスカラーを試しているところ。首が太いので黄色は合わず(笑)

IMG_1542.jpg
ピンクがピッタリでした。


IMG_3203.jpg
帰る前の待合室で。キャリーの中で しょぼーんとしています。

目薬の為しょっちゅう捕まえなくてはならなくなり、また嫌われちゃうわーーー(泣)






posted by m* at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年04月16日

月の災難

そろそろコート(毛)がばっちくなってきていた月ちゃん。(脂性なの)
家で洗ってあげられると良いんだけど、これがどうにも苦手で〜〜〜・・・

そろそろビースパに行かなきゃね〜と思いながら、とりあえずブラッシングをしていると!
な・な・なんとシッポの一部の毛がゴッソリと抜けちゃったがく〜(落胆した顔)

慌てて病院へ連れて行きました病院

ハゲたところは 去年栗ちゃんからうつった(真菌)ところが、「ツ」になっていて、それが毛と共にゴソッと剥がれたということで、とりあえずはホッダッシュ(走り出すさま)
完璧に良くなってたと思っていただけに、抜けた時にはドキッとしました。

DSCN4016.JPG

剥がれた部分の周りをバリカンでcutしてもらったんだけど、被毛汚れが目立っていたので ビースパに予約を入れて、次の日早速行ってきました。

DSCN4026.JPG
帰ったら餌場に直行!
DSCN4027.JPG


皆がクンクン確認中!
DSCN4038.JPG

DSCN4028.JPG

普通シャンプーすると良い香りになるんだろうけど、ビースパはペット温泉なので、硫黄臭〜くなってくるんです(笑)
しかしやっぱり洗うとガラッと変わって綺麗な被毛〜〜〜♪

ピカニャンになっちゃってぴかぴか(新しい)男前だなぁ〜ハートたち(複数ハート)




posted by m* at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2011年04月01日

にゃんこ達のイロイロ

イッキにupしてちょっと疲れてます(笑)

さて、久しぶりの猫達の登場。
皆元気です!と言いたいところだけど・・・・

先週水曜日に突然栗ちゃんの左目がまた悪くなり、木曜日の朝イチで病院へ。
前と同じ左目・・・
何故???

黒目のところが白っぽくなって、茶色の目やにが固まってる感じ。
ハッキリとした診断がつかないけど、もしかするとヘルペスかも。
先生も否定できないとのことでした。

DSCN3929.JPG
左目が悪いのわかるかなぁ〜・・・

今はまた、ひとつ前の(悪い時だった)目薬に逆戻り。
悩んでいる私の相談に、いつも快く受けてくれる月&花の実家のミラクルさんが、「メニニャンeye」というおススメのサプリメントを送ってくれて!本当にありがたいです。



DSCN3945.JPG
可愛い寝姿の栗ちゃん

DSCN3944.JPG
アップ〜
只今4.5kg。花ちゃんをとっくに追い越してる!


DSCN3873.JPG
いつも誰かと寄り添っていたい栗は、こうやってみんなの中に入り込んでいきます。
しか〜し!大人猫ちゃん達はうっとうしいみたいですぐに逃げちゃいます(笑)


DSCN3966.JPG
特に栗ちゃんが好きなのは月ちゃんなんだけど・・・
じっとしてればいいものを、まだまだ子供な栗ちゃんは、月ちゃんのシッポで遊んじゃうので逃げられる(笑)



そしてこの3段ケージの一番上(3階部分)は栗ちゃんが登らないので、大人猫が競って寝に行きます。
DSCN3947.JPG
月&福の仲の良いこと!

でも!!
扉を開けていたのでこりゃ危ない!
DSCN3937.JPG
月ちゃんが落ちそう!


慌てて閉めたけどはみ出てるよ〜〜〜
DSCN3946.JPG





posted by m* at 02:20| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ