2011年05月01日

有田陶器市 in 2011

今年も気合を入れて初日に行きました〜♪
朝の5時に自宅を出発し、帰りついたのは夜の8時・・・
この29日の人出は21万5千人exclamation×2
(ちなみに30日は16万人、1日は17万人だったそうです!佐賀県の小さな町、有田にわずか3日間で54万5千人とは凄い〜)
7時過ぎにいつもの泉山へ停めようと行ってみるも、皆出足が速かったようで満車。
結局少し遠くの有田中学校グラウンドのかな〜り上の方になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

先ずは車内で朝ごはんレストラン
妹ニャーゴがお弁当を作ってくれました〜。

IMG_0753.JPG
サンドイッチもおにぎり3種もおかずも美味しくて、朝からペロッと平らげました!
IMG_0755.JPG
デザートのワッフルまで〜(笑)全部手作りで感心するわぁ〜!
IMG_0752.JPG

そしていざ出発!
DSCN4089.JPG
早朝にもかかわらず続々と人が増えています。

DSCN4092.JPG
こちらは朝9時のオープニングパレード、佐賀県警察音楽隊の演奏前風景。


有田駅〜上有田駅までの「やきもの散歩道」のちょっと路地を見ると素敵なお家が。

DSCN4096.JPG

前がお店になっていて、きっと後ろがこのお店の方の家なんでしょうね。

その横には蓋をしてある井戸。(ポンプで汲み上げる音がしていたのでまだ使われてあるのかな)
焼き物が埋め込まれていて有田らしい風情です。

DSCN4095.JPG


お昼過ぎまで十分に散策し、今度は(これまたいつものコース)有田ポーセリンパークです。

DSCN4098.JPG
毎回圧倒されるツィンガー宮殿。
ここの「麦の家」というパン屋さんのパンが美味しくて、この数年必ず寄って食べて行くのです。
(イートインで、言うと温めなおしてくれるんですよ〜。特にピザパンがおススメ)
のんのこの郷では、「ごどうふ」と「焼酎」と「ようかん」を購入。

お次はすぐ近くの波佐見へ。
波佐見陶器まつり会場での目的は、白山陶器のアウトレット!
2級品が半額なんです。
残念ながら今回はアウトレットの中から欲しいものが無く、本社ショールームへ移動。
今回は1つだけ吟味して購入!(今年は財布の紐が固いぞワタシ!)
DSCN4104.JPG
これは割引なしの¥2000なりー。
最近はちょっと北欧風が流行ってるのかな?こんな感じのが多く目立ってました〜。

そして最後にまた有田へ戻り、卸団地でウインドーショッピングを楽しんで帰りました。

IMG_0766.JPG
帰る途中の景色。懐かしいレンゲソウ畑〜。


振り返ると、もう今年でかれこれ18回(年)目の有田陶器市。
保育園〜小学校の低学年頃までは息子も連れて来ていたなぁ〜・・・と考えると1年1年があっという間です。
今年ももう1/3が過ぎたと思うと怖いわぁ〜。



今回買ったもの。
上から写すと・・・
DSCN4123.JPG
横からはこんな感じの粉引の器2個。(1個¥500なり〜)
DSCN4124.JPG



これは形が気に入らなかったんだけどにゃんこ柄が可愛くて思わず買った「義援金にしますcap」
DSCN4118.JPG
内側が顔で外側が体。¥1000なり〜
DSCN4110.JPG


思わず可愛くて♪藍土さんで買ったワニ柄のバターナイフとクジラ柄のスプーン
DSCN4100.JPG

福ちゃんがようかんを狙ってる?(笑)
DSCN4129.JPG


帰宅後疲れていたので簡単に済ませた夜ご飯のビビンバ。
ナムルをいろいろ作ってたので楽ちんご飯です。
DSCN4132.JPG
(ホウレン草のナムル・きゅうりの胡麻醤油・もやしのナムル・にんじんのナムル・大根の酢漬け・ゼンマイ炒め・豚肉炒め・キムチ、それに目玉焼き、ごま油、コチュジャン、醤油を入れ混ぜまーーす)

年に1度のお楽しみもこれで終わっちゃって・・ちょっと寂しい〜〜。












posted by m* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出

2010年05月01日

有田陶器市〜2010♪

今年も行きましたよ〜手(チョキ)
いつもは29日の初日に行くんだけど、絶対多いだろうという予想と 30日が平日だけど主人が休みなので、少しは少ないだろうと思って!
予想は的中黒ハート
有田商工会議所によると、29日は21万人だったそうで 私の行った30日は10万人だったそうです目

朝5時に自宅を出発。
久留米の妹を迎えに行き、いざ有田へ・・・
(開場により駐車場がすぐに満車になるのでとにかく早い時間に行って確保しなきゃいけないのですあせあせ(飛び散る汗)

7時半頃には到着し、先ずは腹ごしらえレストラン

DSCN1931.JPG
妹が作って来てくれたサンドイッチとおにぎりるんるん
パンも手作りでとっても美味しかったぴかぴか(新しい)



そしていざ!陶器市開場へ・・・



DSCN1937.JPG   DSCN1936.JPG


読みどおり人が少なっ手(チョキ)
(いつも8時頃はもう人が結構多いんです)

少ないとお店でもゆっくり見易いし気持ち的にも楽〜るんるん


DSCN1939.JPG
露店には何か笑っちゃうこんなものも・・・
太ももが色っぽいエロガッパexclamation&question(笑)


いつもはこの後に行く波佐見の「藍水窯」さん。陶器市の時は有田でも出店していて、今日はここでお皿を購入。

DSCN1944.JPG

今日使ったけどとても良いです〜ハートたち(複数ハート)



練り焼きの「艸窯」さんではこのマグカップ。
B級品のお安いものにしたんだけど、見た目の柄の傷は全然問題なしかわいい
DSCN1951.JPG
もうマグは40個以上持ってるんだけど、やっぱりステキなのを見ると欲しくなって〜あせあせ(飛び散る汗)

「藍土」さんでは案内葉書を持っていくとプレゼントがもらえるんです。
今回はこれでした。

DSCN1955.JPG



この藍土さんで買ったのはリンゴの柄が可愛い小皿とトカゲのオーナメント
DSCN1957.JPG   DSCN1948.JPG

お昼は有田ポーセリンパークへ移動。いつもの「麦の家」でパンを食べ、「宗政酒造」さんでお土産を買いました。
ここはだんだんと衰退してるのが寂しいですね。
ツィンガー宮殿は圧巻なんだけど・・・


「卸団地」(有田陶磁の里プラザというらしいけど、通称卸団地といいます)では、蓋のついたこんなものも。中に何を入れよう??
DSCN1946.JPG

可笑しかったのはコレ。

DSCN1943.JPG
画像クリックして見てみてexclamation
お店が並ぶ横の壁にコッソリと貼ってある張り紙。
【目指せ!! 岩崎弥太郎】だって(爆)
商店主さん達が貼ったのかしら? 3人でウケましたわーい(嬉しい顔)

波佐見の「藍水窯」さんにも一応行ったけど、見るだけで我慢!有田の出店先で買ったからネあせあせ(飛び散る汗)

白山陶器」さんには今回は行かず、B級品が置いてある特設会場を覗くのみで家路に。

妹を送った後、「久留米ラーメンって食べた事無い!」ということに気付き、「龍の家」さんに寄りました。
私にはちょっと濃厚かなといった感じ。(久留米ラーメンはそういうものだそうで)

家に帰り着いたのは21時ごろ。
なんと16時間も遊んでたのねがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

凄く楽しかったです〜ハートたち(複数ハート)



posted by m* at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出

2010年03月16日

桃の花見とお雛様

今日は久しぶりにビニールハウス内で桃の花見をさせてくれるところへ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
場所は佐賀大和インター近く。
DSCN1759.JPG 
ココが入口


DSCN1764.jpg   DSCN1767.jpg
入口で500円払い、お茶とみかん、ちょっとした駄菓子をもらいます。

DSCN1787.jpg   DSCN1780.jpg
綺麗でしょうかわいいかわいいかわいい

普通のお花見は この時期寒いので私はニガテふらふら
でもここはビニールハウスの中。ぽかぽかです。

お弁当持ち込み可(決定)なので、ゆっくり寛いで 花より団子を楽しむも善し。

しばらく花を愛で、お次は『佐賀城下ひな祭り』へ。
       (詳しくはココ↑をクリックしてね!)

DSCN1789.jpg



DSCN1824.jpg   DSCN1792.jpg
旧古賀銀行(お菓子をいっぱい買って下げてるのは私です〜ふらふら

この大正ロマンが漂う旧古賀銀行では面白いイベントも。
1階には佐賀銘菓のお菓子の実演・販売もあって、いーっぱい揃ってます。
(私は八頭司の昔ようかん・北島のまるぼうろ・かす巻きを買いました)




こちらは2階
DSCN1801.jpg   DSCN1809.jpg
紙で雛人形を作ってあります。

DSCN1802.jpg


DSCN1805.jpg   DSCN1808.jpg
こんなにこんなにい〜っぱい紙で作ってあるんですよ〜!
それぞれ皆違う柄・形。凄いです。


隣のお部屋では・・・
DSCN1811.jpg   DSCN1813.jpg


DSCN1816.jpg   DSCN1817.jpg
すっかり歳をとったお雛様。三人官女が笑えます。

DSCN1820.jpg
こちらは逆バージョン。赤ちゃんのお雛様わーい(嬉しい顔)可愛いです。

駐車場も無料で、この画像の見学料も無料は嬉しいですねぴかぴか(新しい)
3月31日(水)まで開催中とのこと。


DSCN1825.jpg
お隣にある飲み屋さん。ビッグコミックオリジナルを読んでる人は分かりますね(笑)


さて、お腹も空いてランチへGOダッシュ(走り出すさま)

DSCN1832.jpg
ジャスコ佐賀大和店近くにある『六香庵』へ。
ここは人気の高い和食のお店。
DSCN1831.jpg
外に置かれているメニュー。
今日は お昼の会席膳「椿」1850円

DSCN1826.jpg 
これに写ってないけど煮物椀もついてます。


DSCN1829.jpg
最後のデザートとコーヒー。
※デザートは3種類から選ぶもので、3人それぞれ違うものを選びました。

楽しい行楽で満足満足揺れるハート

しかし来週からはちょっとセーブしないとあせあせ(飛び散る汗)マジで太る一方だわ(怖っ)









 

posted by m* at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠出

2009年11月09日

朝倉市へ〜

仲良し3人で、朝倉市までドライブに行きました〜。

お昼から雨という予報にもかかわらず、最強の晴れ女2人のお陰で(笑)暑い位の日差し!
(そういえば宮崎旅行の時もこの2人のお陰で雨→晴れになったんだったー)

行きは都市高速→太宰府IC→杷木IC(帰りは高速使わず国道をゆっくりと

前日の夜11時頃に急に決まってから、ネットでざっと調べていたので何もかもスムーズ♪

先ずは朝倉市杷木古賀にある「浪花寿し」さんへ。
海方面じゃないのにお寿司?と言われそうだけど、ここのネタはとても良いとのことでお昼のランチに決めました。
外からの外観は屋台風?小屋?(お店の方ゴメンナサイ)
とにかく「え〜〜〜ココ?!」という友達を無視し入りました。

最初に出てきたお茶が凄い!とにかくデカイ!
画像はタバコと一緒に撮ってみたんだけど・・・わかります?このデカさ(爆)
浪花すし.jpg

一番乗りだったのですぐに握ってもらい一口食べて「マイウーーーー」

Qi.jpg

ネタ綺麗!
ホントに美味しい!!
上すしを頼んだんだけど、大トロから始まり 高級ネタが目の前で次々と8カン。
高級寿司店で食べると5000円位するだろうと思うのが2200円で食べれて幸せ〜〜〜

色白のちょっとステキなお兄さんが握りながら、オバチャン3人の質問に優しく答えてくれてました〜。
(大将と思われる方もよく面白いことを言って笑わせてくれました〜)

大満足でお店を出て、お次は「ファームステーション バサロ」へ。

oT.jpg

ここは全国で10位内に入った大きな道の駅。
朝倉の物産が何でもあって見るだけでも面白い!
しかし平日なのに、ビックリするほど人が多かった!
野菜や果物類をいろいろと買って(私だけソフトクリームも食べちゃった)
woT.jpg

お次は「林檎と葡萄の木」へ。

ここでの目的はアップルパイ。有名なんで一度は行って食べてみたいと思ってた。
道の駅やサイトでも売ってるけど、やっぱりお店で食べてみたかったの〜。

no-title

店内の雰囲気もステキで、「アップルパイ」「りんごタルト」「いちじくタルト」を頼み、3人で全部試食〜。

.jpg

うん、やっぱりアップルパイが一番美味しい。
林檎のフィリングが大きくてパイ生地サクサク。

お腹も満足でお次は近くの「三連水車の里」へ。

OA01.jpg

新しい道の駅も出来ていて、期待してなかったんだけどとても良い感じ。(お洒落なビュッフェレストランもあったけ
ど、もちろんとてもムリです(爆))
三連水車のそばで、コスモスもまだ綺麗に咲いてました。

OA02.jpg

そろそろ帰る方向へと出発。

ng}.jpg

途中「ハトマメヤ」という可愛いお店にも寄ったりしながらゆっくりと帰宅。とても美味しく楽しい1日でした。

posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出

2009年07月09日

宮崎旅行(7/7・7/8)

私の第二の故郷(?)宮崎へ仲良し3人で遊びに行ってきました。
かなり出不精の私としては珍しい行動(笑)
といってもほんの一泊なんですけどね^_^;あはは〜。

宮崎から福岡へ戻ってあっという間に15年。
その間に宮崎へ行ったのは3回位かなぁ〜。
今回は懐かしの旅になりました。

7日の朝7時に出発して2人を拾い、都市高速→太宰府ICへ。
途中休憩で北熊本SAにて熊本ラーメンを食べ、最初の目的地、市内のミヤチクランチ。
~`N01.jpg
ランチコース(ロースorヒレから選ぶコース)にしました。
サラダバー・フリードリンクとともに、美味しいスープを頂き
~`N06.jpg   ~`N05.jpg
お肉を焼いてもらいます。
~`N04.jpg
テーブルの上には食パンが置かれ、焼いたお肉(モモ肉)を乗せてくれます。
それからお野菜、またお肉(霜降りいっぱいのロース)、そしてさっぱりした梅チャーハン。
もうここでお腹いっぱいなんだけど最後に・・・・・
~`N02.jpg
お肉受けになっていた食パンを、タップリのバターで焼いてくれます。(好みでシュガーを掛けてくれます。)
あ〜〜幸せ♪

美味しいランチの後は夕方まで観光。
福岡は天気悪かったのに、宮崎は晴れ!
友達2人は最強の晴れ女だって言ってたけどこれは凄い。
青島〜堀切峠〜日南へ。
ここではサンメッセ日南というところが目的地でした。
TbZ02.jpg  TbZ03.jpg

カートに乗って・・・
TbZ05.jpg

オブジェとおんなじ格好をし
TbZ04.jpg

東国原知事のオブジェとも(笑)
TbZ01.jpg

とにかくこの日は青い空。暑くて暑くて!

ひとしきり遊んで夕方には高鍋のホテルへ。

夜は、特に仲の良かった懐かしい友達数人の招待で宴会。
あっという間に過ぎた1日でした。

次の日はホテルで朝食を摂り、8時半出発で綾町へ。

大吊り橋のすぐ近くに野生の子鹿が!!
03.jpg
料金所のおじさんが「猫の餌を横取りして食べるんだ」と言ってました(笑)

02.jpg

橋を渡りきるとこんな看板。。。
01.jpg
え?山ヒルって何???
何だか怖くてすぐに引き返しました〜。

山を下ったところにある「綾 酒泉の杜」へ。
ここでは温泉に入り、出来たてのチーズ饅頭を食べ、お土産選びです♪


市内に戻り、お次は「レタス巻きの元祖」一平寿司へ。
i.jpg

お次は県庁見学(住んでた時は行ったこと無かったのにね〜)、お隣の宮崎物産館へ。
そしてせっかくだからと市街地をブラブラ。

久しぶりの喫茶ウルワシにも。
EV01.jpg   EV02.jpg
ここはパフェ類も充実してるけど、食事もかなり美味しいんです。
あ〜久しぶりにグラタン系食べたかったな。
(お寿司でお腹にスペースが無かったんで残念!)

もっとあれもこれも食べる予定ではあったんだけど(入船のうなぎとか、おぐらのチキン南蛮とか・・・)
しかし1泊ではとてもとても無理というもの。
これはまた次回ということで・・・・・


{X.jpg
こちらは食べる事が出来なかったおぐら本店。
せめて画像だけでもとパチリ☆


家に戻ったのは夜の9時前位。
全ての運転を1人でしたけど(走行距離約800キロ)全然疲れなかったです〜。

ダイエット?
ウンしなきゃねぇ〜〜〜〜〜〜^_^;



posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出