2011年12月22日

酒粕づくめで良い気分?(笑)

私本当は外に出るのって苦手(笑)
ひたすら家にひきこもってるのが大好き♪
そりゃ〜人よりも食いしん坊だし、美味しいところの美味しい物は食べたいけどネ。
そんな時は、ちゃ〜んと前もって人と約束をして、重〜〜い腰をよっこらしょと上げるって感じ。
ひとりで何処かに入って食べるとか、天神(デパートとか)で1人で買い物をするとかありえない。
旅行&温泉大嫌いだし、そもそも外に出る為にお化粧をして外出着に着替えるのからして面倒くさいのだ。
さすがにお友達との約束は守るが、その場の勢いで旦那に「今度の週末〇〇に行こうか?」なんて自分から言っときながら、その日になると「やっぱ面倒だ〜」なんて言ってキャンセルにすることも多々。
仕事が終わったら毎日ジムに行くぞ!と誓ったクセに、これまたグータラ癖が出てなかなか行かない。
今日も「行くつもり」だったんだけど、【ウッカリ】と(ホントにウッカリ?実は確信犯?!)酒粕ミルクを飲んじゃった(笑)
あ〜〜あ!飲酒運転になっちゃうから行けないわ〜〜〜(^_-)

DSC004370001.JPG
これ、2つ共私が飲んだ酒粕ミルク。
何故1度に2杯かって?


DSC004340001.JPG
スーパーでこの2種類の酒粕を買って飲み比べたかったから。
左は白鶴、右は黄桜。
いつも良く見かけるのは左のようなシート型。
珍しく右の様なペースト状(お味噌みたいに形が無いので溶かしやすい)があったので買ってみました。

溶かしやすいのは助かるけど、私的に味は左の白鶴がお酒が濃くて好みかなぁ〜。

好みも分かり、今度はこれを使ってパウンドでも焼いてみようかと思い、酒粕パウンドケーキを作ってみました。

DSC004400001.JPG

DSC004420001.JPG
うん、なかなか美味しいです。
これは好みでしょうか、酒種饅頭が好きな人は好きかも〜。

流石に酒粕づくめで酔っ払いそう(爆)
posted by m* at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2011年01月06日

寒い〜

今日は小寒。寒の入り通り本当に寒かったですね。
(といっても私は自宅に引きこもってたので暖房ガンガンの部屋にずっといたんだけど^_^;)
日中の温度は1℃だったとか。
皆様風邪などにお気を付け下さいね。

私の体調はというと、まだ本調子とまではいかない感じで・・・
今朝は頭痛で目覚め、でも先日からの痛みとは違って後頭部のガンガンという痛み。
脈と同時に痛む片頭痛だったので、いつものセデスハイを飲むと少し治まりました。
あ〜もう!頭を全部取り替えたいって思いますね。
昨日義母からの電話で体調の悪かったことを話すと「頭痛になったことが無いから頭痛持ちの気持ちが分からない」とのこと。
ある意味羨ましい。
嫁がダウンすると恨めしいみたいで結構嫌味な事言われて、あ〜言わなきゃ良かったと後悔。


栗ちゃんはというと、今朝軟便になったものの、まだ合格点なウンチじゃないので観察中。
まぁじわじわと良くなってきてるのかな〜。今度の餌が合うことを期待しています。


DSCN3715.JPG
相変わらず大好きな月ちゃんにベッタリな栗ちゃん。
米つきバッタのように背中にくっついてるムード
月ちゃんは嫌みたいで しばらく我慢してるものの、逃げちゃいます。
栗ちゃん、なかなかLOVEハートたち(複数ハート)が伝わらないねぇ〜(笑)


年末に編んでいた私の帽子。ちょっとレゲエっぽくてガッカリ。
グラデーションの毛糸って出来上がるまで分かんないもんですね。
DSCN3692.JPG
posted by m* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2010年12月20日

続々と作成中ー!

買っていた毛糸をとにかく消化したくて頑張って編みまくってました〜ぴかぴか(新しい)
急いで編まないと 編み物熱もいつまで続くか分かんないし、放置しかねない私なので〜ふらふら

DSCN3471.JPG
これは私用の指なしグローブ(手袋)
手首のところが長いのです。(指先と親指が出ます。手が綺麗じゃないので着けたところはお見せ出来ないの〜〜)


DSCN3474.JPG
この右側2本は主人のです。
これ位は使ってほしいものですが・・・どうかな〜。

ずら〜っと並べると、色のグラデーションがとてもキレイなんですよー。


DSCN3464.JPG

DSCN3463.JPG
この2枚は私のネックウォーマー。
こちらは期待したよりも出来上がりがイマイチでちょっとガッカリ・・・

もう少し毛糸があるので次は何作ろう???っちゅーか、年末になって来てるのに私ってば何してんだろ・・・時間が足りな〜〜〜〜いたらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by m* at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2010年07月29日

やることいっぱい・・・

ふぅ〜たらーっ(汗)
月曜日から観始めた【君は僕の運命】(約90時間位のものを)3日半かかり、やっと終わりました〜〜〜ふらふら

DSCN2437.JPG

どんどん観たいドラマかというと・・・・まぁそうでもないかな。
後半はいい感じで、最後も悪くない終わり方でした。
例によって例の如く、2倍速で観たのですご〜く疲れちゃった(笑)アホですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

なぜそんなに短時間で観れたかというと(2倍速もだけど)主人が今週はずっと泊まり込みで仕事るんるん
息子は前期の試験中で友達宅へ入りびたり。
掃除は四角なところをまぁるくあせあせ(飛び散る汗)
洗濯物もめちゃくちゃ少ないし、ハッキリ言って今が一番天国かなぁ〜(笑)
そしてひきこもりに便利な冷凍食品。
あまり買い慣れてないから新しいものを冒険出来ないんだけど、コレはお友達のおススメだったので・・・

DSCN2427.JPG
マルキョウでしか見たことないですが・・・(ちなみにいつも半額で250円位だったかな)
なかなか美味しいので、見かけたら買ってみてください。
でも九州限定なのかな〜・・・?


お仕事お休み期間が2ヶ月と限られているので、ランチにしても今しか行けないし、ゆっくりとドラマを観れるのも今だけ。
読もうと思っていた本も山積みだし、編み物もパン作りもお菓子作りもと・・・やろうと思ってることがありすぎて焦ります(笑)
この間は石鹸仕込んだし、とりあえずドラマは暫くお休みして、今度は編み物しようかな手(チョキ)

先日こんな編み物の本を買っちゃってました。

DSCN2396.JPG←可愛い色合い!!

北欧風の色使いでおしゃれなバッグハートたち(複数ハート)
「こんなのが編みたい」と。

しかしexclamation×2
すぐに挫折バッド(下向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

これを編もうと思ったら、材料費だけで1万超えグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
さらに編み図を見て挫折〜〜あせあせ(飛び散る汗)複雑過ぎる・・・
こりゃ〜無理でしょう

ってことで、時間も毛糸代も少なくて済む、長手袋やマフラー作りで納得することにしました。

DSCN2442.JPG   DSCN2440.JPG
しかしこの毛糸もなかなかいい値段・・・

posted by m* at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2010年03月20日

作ったもの

家にこもってすることといえば・・・
お菓子作りやお料理。

クックパッドをなんとなく眺めてると、美味しそうなチョコレートケーキのレシピが。

早速作ってみました。

DSCN1834.JPG

スポンジを作る際、「牛乳とバターを温めておいて、そこに純ココアを奮いながら混ぜる」工程が面倒で、あらかじめ奮っておいたココアを入れると固まりが溶けなーーいあせあせ(飛び散る汗)

チョコをサンドする為に3枚にスライスすると、あちこちムラができてますもうやだ〜(悲しい顔)
切った断面がキタナイですね。失敗が丸見えです。
でも、味はなかなか美味しかったですーハートたち(複数ハート)


かわってこれは豚足の下ごしらえ。

DSCN1842.JPG

西新で1本70円、8本買って圧力で処理。
柔らかく炊けたら水分をしっかり切り、塩と一味唐辛子をふりかけてグリルで焼きます。(表面カリカリにネ)

見た目が悪いと食べない息子も、焼き鳥屋で絶対食べない主人も、わが家の豚足は好きみたい。
しかし息子が言う「お袋の味」がこれとは何だかなぁ〜・・・
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年11月28日

ん???

韓国ドラマ「母よ姉よ」観終りました。
何これーーーーっ!
思わず「え?ラストの1話、撮り損ねた?」という終わり方。
ホントは続きがあるんでしょー?
確認の為、オンラインDVDレンタルサイトで調べるも、やっぱり終わりみたい・・・
それでも納得行かず、ネタバレブログのレビューを検索。
あ〜やっぱりこれがラスト。(やっと納得)
40話(だっけ?)の終わりがコレかいっちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)

最近何故かアン・ジェウクのばっかり観てるなぁ〜。そろそろ見飽きましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年11月23日

ひたすら観ています・・・

もう最近は何がなにやら(笑)
たまってたドラマを観れる限りガンガン観てます。(それも2倍速で)

最近観たもの

・悪い愛
・不汗党(プラハンダン)
・星に願いを

コメント・・・特にありません(笑)
だってそんなに面白くなかったんだもんふらふら

あ、そうそう。

・あの青い草原の上で

これはまぁ面白かったかなグッド(上向き矢印)



・グッバイソロ
・暗行御史パクムンス
これは途中挫折ですバッド(下向き矢印)



今観出したのは

・太陽を飲み込め

なかなか面白いグッド(上向き矢印)
久々のチソンくんですハートたち(複数ハート)


あと
・家紋の栄光
・母よ姉よ
・エデンの東
・千秋太后(チョンチュテフ)
などが控えてるんですが、年内に観れるかしらたらーっ(汗)

posted by m* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年11月11日

甘い罠(笑)

今年も焼いたアップルパイ。
といっても私の場合、パイ生地から作るなんてムリ!!(笑)
生協で買っていたパイシートを使い、クックパッドでつくれぽの多いレシピを見て、作った超カンタンなもの。

AbvpC003.jpg
(携帯でばっかり撮るもんだからブレブレのボケボケ!)

刻んだ林檎に砂糖・シナモン、そしてなんとパン粉をまぶしてのせるだけ!
まぁ〜何てこと!凄く美味しいわ〜〜〜♪
実は前日、チーズケーキとカスタードプリンを作ってたから 我が家はお菓子だらけ。
誰が食べるんじゃ〜〜〜?  
ハイ・・・私です。
あ〜〜食欲の秋(いや、万年ですね)ダイエット全然出来ないわ〜〜〜〜(汗)  



花ちゃんがじっと見てるのはダイソーで買ったホッカイロ入れ。
001.jpg
posted by m* at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年10月31日

韓国ドラマ・・・

少しずつ観てたもの

●帝国の朝(全94話)
・・・史劇のなかで1、2を争う位面白くなかったバッド(下向き矢印)

●大王の道(全34話)
・・・史劇のなかで1、2を争う位面白くなかったバッド(下向き矢印)

●風の国(全36話)
・・・まぁまぁかなぁ〜ー(長音記号2)

●淵蓋蘇文[ヨンゲソムン](全100話)
・・・長かったけどまぁ面白かったグッド(上向き矢印)

●飛天舞[ピチョンム](全24話)
・・・もう内容忘れてる(笑)ってことはイマイチだったかなあせあせ(飛び散る汗)

●大王世宗[テワンセジョン](全86話)
・・・今日観終わった〜〜〜。面白いところもあればそうでないところも多かった。ハングルを作った王様だからまぁ、凄い人だったんだなとあせあせ(飛び散る汗)

さて、今度は・・・?
posted by m* at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年08月13日

あ〜ステキ♪

韓国版「花より男子」を朝の5時までかかって観終わりましたふらふら
歴史モノが好きな私だけど、うんexclamationこれは好き〜〜〜揺れるハート
ひとことで言うと、こりゃ〜イケメン祭りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あんまりイケメンとか、ステキ〜とか思える事がない枯れた私なんだけど(笑)これはカッコイイ男の子がいっぱいで、ホルモンに良かったです(爆)

JbRCC3l.jpg

主役はイ・ミンホくん
CE~z.JPG

しかし私のお気に入りだったのはキム・ヒョンジュンくんハートたち(複数ハート)
JbRCC.JPG   JbRCCLqW.jpg


役柄でだったのか、キム・ヒョンジュン君がいちばんステキと思いました〜ムード
少し ペ・ヨンジュンに似てる気がするけど・・・(ペ・ヨンジュンの顔は好きではないんだよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 05:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年08月10日

毎度!

ふぅ〜・・・
やっと「人魚姫」「続・人魚姫」観終わりましたっあせあせ(飛び散る汗)
30分ものとはいえ、全246話です。ながっexclamation×2
むかっ(怒り)毎度の事ながら
「最後が何よっexclamation&questionむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ネタバレなんで詳しくは言いませんが。

ハイ次行ってみよー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)
posted by m* at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ひきこもりday

2009年07月28日

本日は・・・

私特有の「ひきこもりday」(カテまで作っちゃったもんね^_^;)

もともと出掛けるのが得意じゃない私。
昨日は出掛けたので今日は一切出掛けず、家事をバババーッと片付けたら韓国ドラマにどっぷりと浸かります。

少し前から「女人天下」を観てたんですが、やっとやっと最終話までこぎつけました。
約1時間モノで全150話・・・・っちゅーことは、150時間観たってことね(汗)
感想はというと・・・いつものように「疲れた」のひとことかな(笑)
ネタバレするといけないので詳しくは書けませんが、まぁ王の女などと似たような感じ。
「チャングムの誓い」とちょうど被る時代背景だけど(16世紀初めの中宗の時代)アレッ?・・・ちょっと違うぞ??どっちの歴史がホントなの〜?
posted by m* at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ひきこもりday