2013年04月10日

息子と外めし

「今日はご飯作らん」と宣言していた夜、息子のKが早めに帰宅。
「俺がおごるけん外で食べよう」と言うのでついていきました。
どこに連れて行ってくれるんだろう?とちょっとわくわくしながら連れていかれたのは西新。
古びたビルの階段を上り始めて、こんなところに店あると?とちょっと不安に・・・

ありました。2階に「キッチン・ルプラ」というお店が。

大衆食堂?学生が何人か居るんだけど、オバさんの私は居心地悪〜〜〜。
西南大学生や、修猷館高校生が良く来るらしい。

メニューが豊富でとにかく激安(笑)

IMG_1687.JPG
Kが注文した鉄板焼き定食580円


IMG_1689.JPG
私が注文したナイスセット 金額忘れた!500〜600円の間!
これに80円でクリームコロッケをトッピング。


人気のクリームコロッケがサックサクでホント美味しい。タルタルも自家製だし〜。

みそ汁は塩辛くて一口でごめんなさいしたけど、文句は言えませんねこの価格だもん(笑)
(みそ汁の代わりにカレーを掛けてもらっても無料だそうです)
から揚げもハンバーグもB級グルメでなかなか美味しかったです。

まぁ、良い体験でした(笑)
ちなみにKがおごると言ってたけど私が払いました。
たまにはいいよねこんなのも!
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2013年03月22日

飲み会!のち ほろ酔い気分で花見!

今年初めての仲良し4人会。
今日は、城南区役所北口バス停近くにある「酒味家 ぜん」へ。

宴会2500円コース(飲み放題付きなら3000円)をセレクト。
安いですね〜〜〜。

IMG_1597.JPG

IMG_1599.JPG

IMG_1600.JPG

IMG_1601.JPG

IMG_1602.JPG
つくしの卵とじ〜。季節の美味しさです。

IMG_1603.JPG
お店のイチオシ☆珍しいトマトの揚げだし。鶏ミンチと香ばしいナッツが入ってて美味しかった。

IMG_1604.JPG

IMG_1605.JPG

IMG_1606.JPG


内容充実でなかなか美味しかったです。
ただ、お料理が出てくる間隔が長すぎて!もうちょっと早く出していただきたいですね〜。


お店を出たのが21時過ぎだったかな。
飲めない1人が車で来てくれてて、店から10分もかからない舞鶴公園に「桜見に行こう」ってことになり、急遽夜桜見物へ。

私は知らなかったんだけど、「福岡城さくらまつり」が催されていて、偶然にもライトアップ初日に行ったのでした。

IMG_1639.JPG

IMG_1609.JPG

IMG_1614.JPG




こちら↓は多門櫓(たもんやぐら)の特別ライトアップ。300円の入場料が要ります。
IMG_1634.JPG

IMG_1627.JPG

IMG_1638.JPG

ライトの色が次々に変わり、幻想的で綺麗でした。

posted by m* at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2012年11月26日

久し振りのランチ

バズトク(めさーじゅ)に載っていた野芥にある「椿食堂」という和風イタリアンへ行ってきました。

まさしく「食堂」ってイメージのお店。

IMG_1215.JPG
サラダ ドレッシングが美味しい

IMG_1216.JPG
コーンポタージュ これはいけませんねぇ〜・・・粉のインスタントでした
(下に溶けなかった塊が!!)

IMG_1218.JPG
イタリアンでタコス? あっさりして美味しかったです

IMG_1220.JPG
選べるパスタ 私は挽肉のピリ辛 お友達は明太子の和風
そつのない普通の味

IMG_1221.JPG
デザート=ババロア(ソースは選べます)、コーヒー



つばきセット1500円
全体的に普通でした。

ご夫婦で営まれている模様で、奥さん(と思う)の応対がとても丁寧でした。

さて、明日はまた仕事!
シフトを見てみると・・・あ〜憂鬱だぁ〜・・・


posted by m* at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2012年09月06日

ランチ〜

成人病まっしぐらで反省と言いつつ、舌の根も乾かないうちからまた行っちゃったゼぇ〜

今日行ったのは、ひと月ほど前にオープンした那の川(九電工ビル近くの)

日本料理「虎白(こはく)」というところ。(それも和スィーツのビュッフェ付き)

がっつり食べてしまったゼェ〜!ワイルドだろゥ〜?

なぁんて杉ちゃん気取ってる場合じゃないんですが・・・

IMG_1048.JPG
まずはテーブルをパチリ☆



IMG_1049.JPG
「前菜」
白和え・オクラ胡麻和え・ばい貝旨煮・生麩田楽・丸十蜜煮
どれも手が込んでて美味しい。



IMG_1051.JPG
「お造り」
鮮魚二種ともち湯葉
お刺身は鰹と・・・かんぱちかな?



IMG_1056.JPG
「口取」
帆立と生麩のひと口フライ(金山寺味噌バーニャカウダ)
バーニャカウダって言うか、見た目はタルタルソース、お味は酒粕っぽかったです。


ここで待つこと20分以上・・・・・・・・・ムムム〜・・・

言いにくいなぁ〜と思いつつ、伝えました。
どうやら忘れ去られていた模様。。。



IMG_1057.JPG
「温物」
いちじくとモッツアレラチーズ・二種の生麩みぞれあんかけ
とても美味しかった。

しかしメニューがいくつか前後してるし〜・・・
遅いし〜・・・
込み合ってるかと思うとそうでもないぞー。



IMG_1058.JPG
「吸物替り」
松阪豚のポトフ
お献立にも「松阪豚」と書いてあって、運んで来た方も「松阪豚」とハッキリ説明して、来たのは鶏でした。
「ん???」と思い、「これ豚じゃなくて鶏ですよね?」と言うと、「今日は無かったので国産鶏になってます」との事。
それなら説明でちゃんと言わなきゃねダッシュ(走り出すさま)




IMG_1060.JPG
「焼物」
すずきの朴葉味噌焼き



IMG_1061.JPG
「御飯」
じゃこめし・赤だし・漬物
ちりめん山椒の上に湯葉あんのようなものを掛けていただきとても美味しい。



IMG_1062.JPG
「甘味」デザートバイキング
和スイーツでどれも初めていただくお味ばかり。珍しくて美味しかった。
手前のフロランタンは最中の皮。軽くて面白い発想!
ただねぇ〜・・・行くともう無くなっていたり、坊ちゃんカボチャのスイーツも目の前でバーナー焼きしてくれたりのおもてなしサービスだけど、じーっと待たないといけないのでなんだか頼みづらくて。
これじゃ2度目は行けないですっ・・・


全体的な感想・・・
メニュー順に来なかったこともだけど、最初の3種はポンポンとテンポよく来てたのが、それからぱったりと20分以上何も来なくて待たされたことは、テンションかなり下がりましたバッド(下向き矢印)
たぶんこちらから問い合わせなければもっともっと待たされていたことと思います。
(だって11時半の開店に行ってほぼ1番乗りだったのに、スイーツになった時にはもうほかのお客さんが行ってて空になってたのが数品目。その後の補充もかなり遅い!
相当段取り悪いのか?

お味は上品でなかなか良いのに勿体ない。


私たちが会計している時、他の年配客がグチグチ怒ってるのも聞こえました。
どうやら揚げ物が一番最後に来たとかなんとか・・・(それもいかんやろ〜!)
せっかくのお料理もこういうことがあっては台無しですね。

ちなみにこちらのランチは1980円。




posted by m* at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年12月16日

秋月へ

「紅葉を見に行こう!」と言ってたのがひと月以上も前!

折角なら美味しいお料理を堪能したいと思い、【料理屋 夢窓(むそう)】さんへ予約の電話をすると、なんとひと月以上も先でないと取れないと・・・・

で、紅葉よりもランチ重視で行って来ましたぁ〜(笑)

花より団子な私らしいでしょ?(爆)

先ずはお友達のお迎えもあり、家を出たのは朝の9時半。
都市高速で大宰府まで行き、後は高速は使わず1時間ちょっとで到着。

夢窓さんの予約時間まで先に城下町を散策しました。

DSC00406.jpg
わずかに残る紅葉・・・
しかしこの季節の秋月は、出店も全く営業してないわぁ〜・・・

DSC00369.jpg
眼鏡橋の前にある、天然酵母パン【月の峠】
秋月の有名なパン屋さんです。


DSC00409.jpg
こんなに買っちゃった(笑)


そして楽しみにしていた夢窓さんへ。

DSC00375.jpg
細い玄関までの道。

DSC00373.jpg
この日のお料理¥3675‐


最初からこんなに豪華!!
DSC00376.jpg
どれも凄く手の込んだものばかりぴかぴか(新しい)


DSC00381.jpg
お造りも美味しいっ!


DSC00383.jpg
蓮根が入った低温蒸し(茶碗蒸し)


DSC00385.jpg
銀杏で隠れてますが、一番下にはお魚の西京焼も。


DSC00388.jpg
手前はじゃが芋、上は大根。その上に乗っているのは鰹節では無く、極細の揚げたゴボウが!


DSC00391.jpg
秋月の古米と安納芋の炊き込みご飯、赤だしの味噌汁、香の物


DSC00394.jpg
無花果とイチゴのジュレ
(秋の終わりと冬のはしり・・・なるほど!)


とにかくどのお料理も素材の味を重視してあり、しっかりとれたお出汁の味も素晴らしい!
とても丁寧な盛り付けにも おもてなしの心が見えて嬉しい。
帰る時もお店のご主人がご挨拶に出て来られ、なんと腰の低い!
久しぶりに大満足なお店でしたかわいい
なかなか予約がとれないのにも納得!
2時間程こちらでゆっくりと出されるお料理を堪能し、お店を出たのは2時半を過ぎていました。


その後ブラブラとまた散策。

廣久葛本舗の葛湯も買いました。
DSC00408.jpg

陶器や草木染め、ガラス工芸が置いてあるお店では、旦那の晩酌用にちょうどいい大きさの器を見つけたので購入。

DSC00411.jpg
(夏のロック用に買っていた有田焼のものは、熱くてお湯割りには不向きだったのでちょうど探してたのよね〜。こちらはとびかんなで有名な小石原焼です)


行く時は 秋月だけでは時間を持て余すだろうと思っていたので、杷木の方へ行くか・・もしくは飯塚方面へ?それとも帰りながらの大宰府にでも〜と考えていたのですが、あっという間に夕方。
で、結局夜ご飯も食べて帰ろうという事になり、「天ぷらのひらお」でガッツリと夕食。
お昼は上品に、夜はオトコメシです(笑)


なのになのに!
月の峠で買ったウワサのカレーパンもその日に食べないと美味しく無くなっちゃうよね!と思い、夜遅くほおばる・・・
う〜ん、激ウマかと思いきやそんなに?? 
もしかすると買ってすぐに食べたら激ウマだったのかな?

しかし〜〜〜〜〜最近かなりカロリーオーバー
体重もup!up!up〜〜〜(汗)


一昨日は海上自衛隊佐世保音楽隊のクリスマスコンサート、昨日は秋月、そして今日は映画(リアル・スティール)と連チャンで遊んでばかりあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年11月27日

デート・・・なのか?やっぱり・・・

ポンパレというサイト、知ってますか?
クーポンチケットの共同購入でとってもお得に買ったり食べたりできるサイト。
(先にチケットという形で買っておく)
ここの「Birthday&Wedding Memoria」(バースデー&ウエディング メモリア)のグルメ券を9月に2人分買っていて、なかなか行けずにいました。

【天神の夜景が楽しめる♪女性に大人気のレストラン&バー!シーフードを中心にした贅沢イタリアン7品のコースに豪華100種の飲み放題付で4,800円→2,400円は大変お得です!】

サラダ:南イタリアの魚介サラダ
前菜:本日の鮮魚のカルパッチョ
温菜:海老と木の子のアンチョビガーリックソテー
ピッツァ:生ハムとキャビアのジェノヴァピッツァ
パスタ:ベスカトーレビアンコ(シーフードのオイルパスタ)
メイン:フォアグラのせ和牛ステーキバルサミコソース
デザート:本日のドルチェプレート&コーヒー

2人で4800円でしょ?これがこれまた1000円割引で、結局2人で3800円だったわけです。

前置きが長かったですが、ここへやっと重い腰をあげて今日旦那さんと行って来たのでした。


私はてっきり普通のイタリアンレストランだと思っていて、店内に入ってビックリ!
思いっきりBARでした(笑)

こんな若者の行くお店に中年夫婦がぁ〜・・・汗・汗・汗(店内ムードいっぱいで暗いし!爆)

そういえば、もう何年・・・いや、20年位こんなお店で旦那と飲むなんて無かったなぁ〜・・・
(食事メインの所しか行かないから)
今更!ホントいまさらBARで旦那と飲んでも話すことが無いのですよ(笑)
ちょっとお互い困っちんぐよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

店内が暗くてちょっと画像が良くないけど、せっかく撮ったので・・・

DSC002750001.JPG

DSC002760001.JPG

DSC002770001.JPG

DSC002780001.JPG

DSC002790001.JPG

結婚式の2次会や女子会、コンパで若者が利用するようなお店だったのでお味はそれなりだったけど(でもそこそこ美味しかったですよ)若い男の子が一人で全部作っていて、すごくさばけていたので感心しました。

旦那は7〜8杯位、私は5杯位だったかな?いろいろなアルコールを飲んだけどどちらも強いので全く酔わず(苦笑)
その後折角だからクリスマスイルミネーションでも見て帰ろうということになり、警固公園に移動。

DSC002850001.JPG

DSC002820001.JPG



これを見た旦那が、「博多駅の方がLED電球で数倍綺麗だ」と言って、なんとなく博多駅に移動。

DSC002890001.JPG

DSC002930001.JPG

DSC002940001.JPG

警固公園の方は暖色系でほっこり、博多駅の方は全てが真っ白で洗練された美しさでした。

一通り見て、カフェでお茶してバスで帰宅。
途中警固公園のバス停前でお相撲さんの団体様が居て人だかりになってました。
そうかぁ〜今日は九州場所の千秋楽だったから中洲や天神で打ち上げしてたのかなぁ〜?

これって一応デート?(笑)
ま、たまには良いかもねー。






posted by m* at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年08月30日

中洲川端散策

私が滅多に行くことのない中洲川端周辺。
今日はランチがてらこの辺を散策してみました。
このところあまり残暑日和って程気温高くなかったのに、今日はめちゃめちゃ湿度高いし暑い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


先ずはランチ!
近隣のパーキングに停めて、ゲイツ7F(博多リバレイン前)にある【市川男女蔵流 滝野屋】さんへ。

DSC00012.JPG
ゲイツビルって初めて入りますぅ〜


DSC00013.JPG
1Fの案内板(?)



7Fに行くと・・・
DSC00017.JPG

DSC00018.JPG

DSC00019.JPG

店内に入ると・・・

DSC00020.JPG

メニューは・・・

DSC00023.JPG


市川 男女蔵さんの経歴もはさんであります。

DSC00024.JPG


そしてオーダーした[花道弁当¥2500]
今日は500円引きで¥2000円でした。(何日までだったかなぁ〜・・・今なら「ももち浜ストアを観た」の言葉で500円引きですよ)

DSC00026.JPG
箪笥の引き出しの様な演出!陶器のお重風とでもいうのでしょうか。お作りとお吸い物も。


引き出しを開けて並べるとこんな感じ!

DSC00028.JPG

DSC00029.JPG


一の段
DSC00030.JPG

二の段
DSC00031.JPG

三の段
DSC00032 (1).JPG


最後にラズベリーのソルベも付いていました。
DSC00033.JPG

お味はどれも上品で可もなく不可もなく(笑)これ全部食べるとかなりお腹いっぱい!
今日は2000円だったので(本当は2500円ですよ〜)この内容で2000円ならまぁ良いと思います。
ただ場所がねぇ〜・・・・あまり足の向く方面じゃないのが残念。



お腹もいっぱいになったところで近くを散策。
そうそう! 長谷川 法世さんも見かけたわ^_^;

リバレインに入るも私には用のないお店ばかり(ブランド街だもんね〜)

山笠で有名な櫛田神社を抜けて、川端通り商店街をブラブラ。(相変わらず廃れたアーケードだぁ〜)

キャナルシティーも特に見るところナシ。。。(若者の行くところだわぁ〜)
DSC00041.JPG
丁度噴水が上がってました。


はかた伝統工芸館内でちょっと休憩。

DSC00037.JPG

DSC00036.JPG

DSC00035.JPG

DSC00038.JPG

中の喫茶コーナーは知り合いの女の子がやっているので、もし行くことがあればお立ち寄りくださると嬉しいです〜☆


地元で遠いところでもないのに、こういう情緒あるところって行ってないんですねぇ〜。


しかし今日は良く歩いたわぁ〜。ジムは行ってないけど(爆)








posted by m* at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年08月19日

西新ランチ

久々に 母と妹との3人で、西新ランチ。
西新は下町の商店街のイメージで、いつもお肉・お魚・野菜・・・といった具合に、買い物だけ済ませることがほとんど。
でも、よ〜く見て歩くと結構ランチするお店も増えてますね。

今回はオレンジ通りにある【魚頂天(うちょうてん)】という和食屋さんです。
前日に行った お魚好きなお友達が「刺身が新鮮で美味しい」と言ってたので楽しみにしてました。

IMG_1627.jpg

入口が小さく、良く見て行かないと通り過ぎそう(苦笑)
中は割と広かった!

母と妹は海鮮丼¥780、私は魚頂天御膳¥1380(海鮮丼にもう1品、魚の煮付けor焼き魚or魚の唐揚げから選ぶ)なかなか家ではカラッと揚げれないあらかぶの唐揚げをチョイス。これは皆でひと口ずつね!)お味噌汁・漬物と 魚の南蛮の小鉢付き。
海鮮丼は、お刺身とご飯が別々なので、自分で後乗せして、丼のたれor刺身醤油をお好みで。

IMG_6148.jpg

刺身の新鮮さに大満足!そして丼のタレがとっても良い味。

お魚好きな妹も満足してもらえたし、おまけに「もうすぐ誕生日だから」とご馳走になっちゃいました。ニャーゴ!ありがとね〜。

ご馳走様でした。

posted by m* at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年08月08日

山登り

これもちょっと前のこと。
山登りが好きなお友達にいつも「私は無理!」「絶対誘わないでよ〜」と言い続けていたのですが、先日の電話の時なんとな〜く“ジムに行くようになって少しは体力もついてるかなぁ〜。試しに登ってみるか”な〜んて気持ちになりまして(単純バカな私)
友達曰く「初心者でも大丈夫」「30分程度」という叶ヶ岳へ登ることに。
長袖・飲み物・帽子・しっかりした靴と準備万端で挑戦しました。

私的にはもう少し平坦な坂だったり簡単に考えていたんだけど、とーーーんでもないふらふら

幅も狭かったり、急な崖みたいなところをロープで登ったりでとてもとても私の想像とは違い大変でした。

その日は風も無く、山だというのにめちゃめちゃ暑くて湿度も高い!
更にちょっとでも止まるとやぶ蚊がウジャウジャあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1303.jpg
ちょっと広いところはこんな感じで岩場をロープで登る!
IMG_3046.jpg

途中での景色。全然景色良くないぞ〜〜〜〜

IMG_6842.jpg

一番上には神社があるだけで、全く景色も無い(苦笑)

下りは早かったけど、もともとあまり良くない膝が痛み出し、帰ってからも普通に歩けなくなってしまいました。

山登りは膝・腰が強くないと厳しいと実感。
私には向いてないようです。

posted by m* at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 行ってみました

2011年04月15日

JR博多シティへ

皆様、またまたプチご無沙汰ですあせあせ(飛び散る汗)
今すっごい風邪を引いてまして。
鼻ズルズルで咳ゴボゴボですったらーっ(汗)
熱は全く出なかったんだけど超しつこい風邪なんです。
早くスカッと抜けて欲しい〜・・・





さて、今頃ですがぁ〜・・・
3月3日にオープンしたJR博多シティへ・・・やっと!!行ってきました。(正確には先週木曜日に)
               ↑clickすると公式サイトへ
人が多いという事はわかっていたので、ちょっと落ち着いてからにしようと延び延びになってたんですよねぇ〜。
しかし!やはり今でも人が溢れてる。
東急ハンズや博多阪急は多くなかったのですが、食事をするフロア「くうてん」や地下の(話題になっている)有名どころのスイーツなどは 何処も長蛇の列。

私も買いたいと思っていた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」や「ガトーフェスタハラダ」のラスクはかなりの待ち時間。(ここのラスクはホワイトチョコが一番美味しいと思うんです!普通のラスクは「麦工房」シベールのが一番美味しい〜)
結局買うのは断念!

シティダイニング「くうてん」のフロアでは「牛たん炭焼 利久」にしようと思っていたんですが、ここも食事処では一番の人気っぷり。
諦めて列の少ない「海鮮丼 茶漬 磯らぎ」に入りました。

DSCN3993.JPG
私が食べた「磯らぎ海鮮丼」1800円

DSCN3994.JPG
お友達が食べた「博多海鮮丼」1480円

お値段の割にはヨロコビが少なかったように思いまーす。
思ったより高いですねぇ〜・・・場所代でしょうか???



おやつも食べねば!「キャンベル・アーリー」のパフェ 確か900円

DSCN3996.JPG

DSCN3997.JPG


その後名物の「イカ焼き」もしっかり食べたケド・・・ガッカリ!口に合わなかったわんバッド(下向き矢印)
DSCN3999.JPG

お昼頃からずーっと見て回り、自宅に帰ったのは夜の7時半過ぎ。
結構歩いたなぁ〜!

次回はもう少し先でいいかな(笑)

県外の方は、今までショボい博多駅にがっかりすることも多かったのでは?
ホントにショボくて、福岡の人はショッピング目的では博多駅になんて行かなかったもんねー。
やっとお洒落な駅ビルに変身したし、これからはウインドーショッピングも楽しめそうですよー。
















posted by m* at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年12月02日

【味工房 なか山】さんへ

最近ブログもサボり気味・・・あせあせ(飛び散る汗)

パンも焼いてるしスフレチーズケーキやガトーショコラなど作ってはいるんだけど、まぁブログにちょくちょく出てるメンバーだからねぇ〜とふらふら

今日はまた食べブログになちゃいますがぁ〜たらーっ(汗)

福重にある【味工房 なか山】さんでのランチレストラン
(以前は確かココ、カニ料理のお店だったなぁ〜)

Image093.jpg

残念なことに うっかりデジカメを持って行き忘れてしまい、ガソ数のすっごく悪い携帯で。。。
(あー携帯買い直したいなぁ〜・・・)

Image094.jpg
ヒラスの皮やアンキモがハートたち(複数ハート)


Image096.jpg
お刺身も新鮮で美味しい。



Image097.jpg
茶碗蒸しとサラダ。茶碗蒸しには梅干しが入ってましたが梅干し効果は良くわからなかった。



Image098.jpg
上にはフカヒレ、その下には大きなサトイモがゴロリ。少し濃かったけど美味しい。



Image099.jpg
エビ2匹、かぼちゃ、青紫蘇の天ぷら。かぼちゃがもう少し厚かったら良かったけど凄〜〜く薄すぎて残念!


Image100.jpg
ご飯・味噌汁・香の物。ご飯が新米で美味しかった。


Image101.jpg
黒ゴマのアイスとコーヒー。アイスも美味しかった。

全体的にお味も良かったし、これで1570円ならとてもお得感があると思います。

ランチタイムは12:00〜14:30。
コース料理は1570円と2100円の2種類。
当日朝10時までに予約だそうです。

帰りにはすぐ近くにある「町屋カフェ かまくら」さんでちょっとお茶飲んで帰ろうかと寄ったけど、さすがにお腹いっぱいで甘味はパス。

「博多じょうもんさん」にも寄り新鮮野菜を買って帰りました。


家に帰るといつものように福ちゃん月ちゃんのおっさんコンビがソファで寛いでました。
DSCN3384.JPG



















posted by m* at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年11月19日

旬や みなくちへ・・・

姪浜商店街近くの【旬や みなくち】さんへ行ってみました。

DSCN3318.JPG

このお店はすっごくあちこちで噂を聞いていたので楽しみにしていました。

【豪華ランチメニュー】2625円

DSCN3322.JPG
手造り温豆腐

DSCN3328.JPG
ふぐ刺し

DSCN3329.JPG
サバの味噌煮

DSCN3330.JPG
茶碗蒸し・ご飯・味噌汁・香物(あはっあせあせ(飛び散る汗)ご飯が食べかけですネ)

DSCN3331.JPG
アワビ香草バターソテー

DSCN3335.JPG
一口ステーキ(希少部位ザブトンA5等級)

DSCN3336.JPG
チーズケーキ・コーヒー


器も良い感じのもので、お味はどれも大変美味しくて満足でした。

ただ・・・

小さい子供連れの方もOKなようで、雰囲気を味わうということが出来ないのが残念。
お料理の名前の説明もなく(お友達のメールでは知ってましたが普通お料理の名前ぐらい言うでしょう)年配の方がドンドコドンドコ置いていっては食べ終わった箸を休める暇も無く直後にタッタカタッタカ下げていく。。。
気忙しい(食堂の様な感覚で)食べたので、不満が残るランチでした。
※あくまでも私の感想ですあせあせ(飛び散る汗)

本当にお料理が美味しいだけに残念でした。

posted by m* at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年11月06日

ニパチ 六本松店へ

お仕事最終日の夜、職場の数人(と言っても12人)で、新しく出来た居酒屋【ニパチ】の六本松店へ行きました。
「ニパチ」というのは1品280円のお店。
私達は、「飲み放題食べ放題3時間コース」にしたので1人3500円のにしました。
しか〜〜〜〜〜しexclamation
決まりがあるらしく、最初の10品はお店側の出すものを食べきらないと好きなものが注文出来ない仕組みダッシュ(走り出すさま)
それもその10品がダラダラと時間がかかり、結局2時間近く頼めずちっ(怒った顔)
食べ物も飲み物も来るのは遅いし そうしてるうちに食べる気も失せ、何だか敵の戦略にハマった感じでした。
期待してなかった割には決して食べ物もマズくは無いんだけど、この設定はダメですネ。
前に行った事のある人からも同じ意見を聞きました。

ま、職場ではあまり世間話をする機会が無いので、「へぇ〜この人ってこんな一面があるのかぁ〜」とグッと見方が変わったりして、こういう飲み会って良いですね。
お店の評価は別としてexclamation飲み会は楽しかったです。


posted by m* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年07月31日

ハンドメイドフェアへ

ひょんなことから国際センターで【ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア in 福岡】があると聞き、行ってみました。

一言でいうと「ショボッexclamation×2がく〜(落胆した顔)
全部のお店を見たけど、これと言って買いたいものも見つからず、何故か馬油だけ買って帰って来ましたたらーっ(汗)
駐車場代(600円)払って、入場料(500円)払ってバッカみたい。
最悪むかっ(怒り)もう二度と行きませーーんパンチ
撮影も禁止でした。

国際センターすぐ近くのベイサイドプレイス博多へ移動し、ちょっと遅めのランチへ。
かなり久しぶりに行くベイサイドプレイスは、相変わらずあまり栄えていませんでした。
これじゃダメだよーーーダッシュ(走り出すさま)

DSCN2456.JPG

どんよりとした雲。とにかく暑いっあせあせ(飛び散る汗)


入ったのは Lighthouse(ライトハウスレストランシアター)というお店。フレンチイタリアンのレストランです。

DSCN2457.JPG
ちょっと外国のリゾート地っぽい内装。

2種類のランチをオーダー。

DSCN2458.JPG   DSCN2459.JPG
こちらはステーキのセット。



DSCN2460.JPG
こちらのランチは本日のランチ(生姜焼き)

あまり期待してなかったけど、期待しなかった分なかなかイケルお味でした。(って、特別美味しい〜っていうのではないんだけど)

一流マジックとライブミュージックのショーが昼夜1回ずつあるそうなので(ランチが遅かったため13時のショーは見れませんでした)夜、バーになった時行ってみたいなと思いました。

何だかハンドメイドフェアでテンション下がりまくったので、せっかくのお出かけもテンション下がっちゃったわふらふら
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年07月23日

加ま川寿司♪

以前からずっと行ってみたかった【加ま川寿司】さんNEW
やっと予約が取れたので行ってきました〜〜手(チョキ)

DSCN2378.JPG

福重の住宅街にひっそりとある小さなお寿司屋さん。

お店の中はカウンター席6名分のみ。
(横にあるお座敷は、ランチタイムでは使わない様子)

私たち3人の他、もう1組だけで、あとはお断りされていました。
(12時と13時の2クールだそうです)

早速座ると、お店のご主人がアワビを貝から外していました。

DSCN2379.JPG   DSCN2380.JPG
アワビが2貫!!いきなり豪華!    


DSCN2381.JPG   DSCN2382.JPG
                 


DSCN2383.JPG   DSCN2384.JPG
    


DSCN2385.JPG   DSCN2388.JPG
なななんとクエ!(となりは大きなエビ♪)   


DSCN2389.JPG   DSCN2390.JPG
                     炙りの中トロも♪


DSCN2391.JPG   DSCN2393.JPG
イクラとウニ〜♪このウニ絶品!甘いの!!  


DSCN2394.JPG
最後に甘〜いオレンジ(ホントジューシーで甘かった)


お寿司17貫とカニの味噌汁、そしてデザート
これでナント 1500円
驚きの金額ですっ目
握り17貫というのにもビックリですが、ネタはすべて特上!!
もう大満足のランチでしたぴかぴか(新しい)

モチロン次回の予約もバッチリ入れて来ましたよ(笑)

加ま川寿司さん、ホントすごいですハートたち(複数ハート)



こちらは半身おろした姿の高級魚クエ。
私がパチパチとデジカメで撮ってると、ご主人が「これを写さんと!」と目の前にどどーんと置いてくれましたわーい(嬉しい顔)
立派なクエです♪
DSCN2387.JPG




  
posted by m* at 19:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年04月07日

久しぶりに満足したランチ

お友達から誘われてランチへ。

博多鉄板 じゅん」(‘じゅん’は旬という字の足にれんがが付く字)
Image00087.jpg

平日限定のレディースランチ 1980円 (平日1日20名様限定)


◆本日の前菜
(なまこの酢の物・筍の木の芽和え)(アサリの湯葉包み煮)  
Image00070.jpg   Image00072.jpg

◆シェフ特選サラダ(生野菜ときのこ、真ん中に温泉タマゴ)
Image00073.jpg


◆季節のスープ(クラムチャウダー)
Image00079.jpg


そしていよいよメインるんるん
Image00074.jpg

◆鉄板焼き(海鮮・特選牛約70g)
Image00082.jpg   Image00080.jpg


◆ご飯・香の物・お味噌汁
Image00083.jpg


◆デザート・コーヒー(横のティールームに移動)
Image00085.jpg   Image00086.jpg

普通、ランチで1980円は(私は)気軽に行けないけどあせあせ(飛び散る汗)どれもとても美味しく、こんなにボリュームがあって1980円は破格だと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
焼いてくださった担当のシェフの方もとても親切で、携帯で画像撮ってたら 器を写しやすいように置きなおしてくださったり、細やかな気配りに感激ハートたち(複数ハート)女性の従業員さんもとても親切丁寧で、接客も充分満足のいくもので気持ちの良いランチを頂く事が出来ました〜かわいい

場所は博多区蒲田(空港近く)
ウチからだと1時間は掛かります・・・近くに無いのがとっても残念もうやだ〜(悲しい顔)




posted by m* at 19:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 行ってみました

2010年03月11日

本日のランチ〜(汗)

あぁぁ〜今日もランチの報告ですあせあせ(飛び散る汗)
室見にある『たか松』へ行ってきました。
1500円の「吉野ランチ」です。
DSCN1737.JPG   DSCN1739.JPG

DSCN1741.JPG   DSCN1743.JPG

DSCN1744.JPG   DSCN1747.JPG
カウンター席だったので画像が撮りにくかったです〜あせあせ(飛び散る汗)

説明は特にしませんが、私なりの感想を・・・

まぁ可も無く不可もなく(苦笑)こんなものかな。
器は良いものを使ってあったので、和食のお店としては普通に良いのではないでしょうか。
まぁ、何度も行きたいお店かというと。。。ん〜・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

みごとに店内のお客さんは女性だけ。オバサンパワーですねぇ。
ご飯は店内にある羽釜で炊いたのかな?ピカピカ光ってたけど、ちょっと柔らかくて羽釜で炊いた良さは感じませんでした。
DSCN1745.JPG
最後に出たお抹茶と小さな和菓子は、女性を意識した演出ですね。
でも残念ながら大食いの私にはちょっと物足りなかったふらふら

その後用事を済ませ、帰りにお茶をしにミスドへ。
DSCN1748.JPG
これはちょっと食べすぎですよね。あはは!
最近ミスドのポンデきな粉クランチ(真ん中の)にハマッてますの^_^;
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました