2014年12月11日

サンタクロースパーカー

image-adcd7.jpg

image-6b559.jpg


簡単に編めるものにハマってます^_^
1日で出来上がったチャイコの服。
クリスマスが終わるまでの限定服だねぇ〜

posted by m* at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2014年12月08日

チャイコの服

妹宅のチャイコの服を編んでみました。
1着目↓
image-856e8.jpg
横からはこんな感じ
image-00b3b.jpg


2着目↓


image-84f92.jpg
image-7372c.jpg

3着目↓
image-3b0af.jpg

image-74146.jpg
とっても似合ってる〜光るハート

posted by m* at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2012年12月24日

糸を変えて

世間はクリスマスイブ。
どこのおうちもケーキやご馳走パーティーで賑わってるんでしょうね〜。
ウチはイベント無しです。
息子は(やっと就職してくれた)山口出張で居ないし、主人も仕事に追われて殆ど留守。
わざわざ自分だけのためにご飯の用意はしませーん。
(好きなパン、出来合いのもの、冷凍食品で済ます)
で、仕事が休みの時、それから仕事の日の夜も 暇を見つけては「編み物」。
冬場のみ制作モード全開(笑)

IMG_2499.jpg

IMG_5165.jpg

先日祖母に編んであげた(グラデーションのあじろ編み)帽子の違う毛糸バージョン。
ダークグレイなので、あまりこの「あじろ編み」が生かされなかったかなぁ・・・
自分用に編んだんだけど、意外にも母に似合ってたのであげちゃいました。

今度こそ自分のを編もうとまた手芸屋さんに行って、沢山毛糸買っちゃったぁ。
こりゃー時間に追われそうですっあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2012年11月17日

抱き枕

今回の風邪、ホントたちが悪いです〜。
まだ未だに咳が出るし鼻水も。。。
まあ仕事で毎回入浴介助やっててぶりかえってるってのもあるんですが。。。

出掛ける気力は無いので、仕事が休みの日は家でじっとしています。
何やってるかって?
ムフフ♪
先日買ったリバティ生地でこんなのが出来ました。

DSC00592.JPG

ニャンコの抱き枕。

IMG_4218.jpg

出来上がってみるとほんとデカイ!
人間1人分!
狭いって散々言ってるのにも関わらず、作っちゃいました。

もともとコレって通販雑誌に載ってたものを見て真似っこしたんです。
「5000円ちょっと?高っ!これなら作れるやん!」って。

し〜か〜し〜・・・・

まず生地を選ぶ段階で予算がかなりオーバーしてしまい、さらに中に入れる綿が、どんだけ〜〜〜〜?って言う位大量に必要。(よく売ってるポリ綿が6本も要った)
(この抱き枕、綿詰め過ぎ!なんですが、ポリ綿ってすぐヘタるので、それを見越してパンパンに入れたのです。)

結局材料費だけで7000円以上掛かってバカ高い抱き枕になってしまい、出来上がってもちょっと複雑な心境・・・猫に見えないしね〜・・・

旦那は「またデカイの作って!バカやない?猫ならいつも腹の上やら腕に乗っとーやん」と呆れています。

ハイごもっとも!あなたの言うと〜り!





posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年12月25日

いちごサンタ

一昨日は凄く暖かくてジャケットも要らなかった位なのに、打って変わって昨日からめちゃめちゃ寒くなっています雪

昨日は殆ど買い物等で1日中外出車(RV)
外を走る車も半端無い多さで流石師走ですねぇ〜。
笹丘ダイエーも駐車場から外に出るだけで25分掛かりウンザリたらーっ(汗)
糸島の伊都菜彩も、「今日って平日だよねぇ〜?」と驚くほど人が多いexclamation
今宿のディスカウントスーパー、ルミエールも多かったexclamation
ランチで入った中華料理の五福も、年配が沢山居て大繁盛。
主人の実家に野菜を届けるのに、夜だと普通片道15分程のところが片道50分も。。。
本当はブッシュ・ド・ノエルを作るつもりでいたのにとてもそんな体力は残らなかった。

ま、そういうのは言い訳で(笑)今日なんとか作ったものの・・・気合が入らず。
材料買ってたので渋々ーーーーモバQ

DSCN3530.JPG

イチゴサンタの顔がぁ〜・・・
生クリームを絞る口金の大きい丸が見当たらず・・・(どっかにあるはずなんだけどなぁ〜・・・)
プックリとまぁるい顔にしたかったんだけど・・・
更に私の苦手とするロールケーキ。
もう面倒になってデコレーションは途中終了(苦笑)

DSCN3541.JPG
下は映せない〜〜〜ドコモポイント

さてさて、お次はいい加減年賀状作らねば。。。

posted by m* at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年11月07日

YouTube動画を貼ってみました

頭悪いので習得に時間がかかっちゃったあせあせ(飛び散る汗)




posted by m* at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年08月22日

出来上がり〜

残暑が厳しいこの季節ですがっあせあせ(飛び散る汗)
放置してチョビチョビと編んでいたマフラーがやっと出来上がりましたぴかぴか(新しい)

DSCN2756.JPG

このリング細編みってのが曲者・・・細編みの時、中指に糸を絡ませて輪を作るのですが、ねじれたり輪の大きさがまちまちで綺麗に揃わないもうやだ〜(悲しい顔)
まぁこれが私の実力なんだからと諦めましたたらーっ(汗)

鮮やかなピンクなので、黒い洋服の時これだけで結構可愛くなるかな〜かわいい
妹ちゃんにあげる予定。
もう一つ作ろうと落ち着いた赤い糸を買ってるので、そっちは自分用にぼちぼち編みます。
あとは手袋も2種類分毛糸を買ってるのですが、9月から仕事が始まるので作れるかなぁ・・・
あ!そうだ!パッチワークに挑戦しようと思って、オークションでフェリシモのキットを買ってるんだったあせあせ(飛び散る汗)
どれからするか悩むわ〜〜〜ふらふら
posted by m* at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年07月31日

自画自賛♪

今ちょうどシーズンを迎えてるブルーベリー。
スーパーでも八百屋さんでも生のブルーベリーが買えると言うのにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

先日の冷凍庫整理で見つけた目冷凍ブルーベリー。
(それも2袋exclamation

これを使ってブルーベリーマフィンを焼きましたぴかぴか(新しい)

DSCN2454.JPG

た〜っぷり入れたブルーベリー。
しっとりして、喉にもつまらないめちゃくちゃ美味しいマフィンになった(るんるんるん

珍しく息子が「コレめっちゃウマかばい手(チョキ)」と食べる食べる。

20個作り、お友達にもおすそ分けしてあっという間に完食わーい(嬉しい顔)

いつもこんな人気だと嬉しいんだけどなぁ〜・・・

「美味しい」と喜んでくれるのがホント嬉しいですハートたち(複数ハート)
posted by m* at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年07月25日

冷凍庫整理

どの家庭にでも1つは必ずある普通の冷凍冷蔵庫以外に、うちには引き出し式になっている「冷凍庫」があります。
せまーい家にこんなのまであるってのが、いかに私が食べることが好きか分かりますよね〜(笑)
下の2段はパン・お菓子の材料貯蔵庫で、必要かといわれると私は必要だけど、家族は「無駄」と言いますあせあせ(飛び散る汗)

今日はこの冷凍庫の整理をしました。

ライ麦粉と思われる名無しの粉・・・たぶん・・・全粒粉じゃないよね〜・・・でもわかんないから捨てよう。←こんな怪しいものがいくつか出てきました。

去年の冬にcuocaのショップで買ったドライフィグ(無花果)。
冷凍庫の中で綺麗に保存されていました。
これはこのままにしていても多分使わないだろうと思い、赤ワイン・砂糖・レモン・シナモンを適当に入れてコンポートを作りました。
砂糖をかなり控えたので、これは何にでも使えそうですハートたち(複数ハート)

DSCN2419.JPG
8個位ずつに分け冷凍しておこう!

DSCN2413.JPG
ヨーグルトに乗せて食べてみました。
うん、甘くなくてワインの香りがよくて美味しいるんるん

明日これを使ってパウンドかパンでも焼こうかな〜かわいい


振り返ると月ちゃんが何やらイタズラ中でした。
DSCN2420.JPG
フックを下に落として遊んでます。
オモチャも好きだけど、こういった違うものもおもちゃにして遊ぶのが大好き。月ちゃん可愛いのぉ〜黒ハート
posted by m* at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年07月24日

久々の石鹸作り

ずっと「作らなきゃ・・・作らなきゃ・・・」と言っていた石鹸をやっと作りました。

最後に作ってもう2年近く経つのでは・・・ふらふら
それがまだ数個残っていて、いくらなんでももう酸化してるかなと思いきや全く問題なしで、逆にPHが落ち着いてすごくマイルドでいい石鹸手(チョキ)(自画自賛)

こんなに昔は★←クリックすると、よく作っていた2007年のブログ画像が・・・美しい石鹸をたくさん作ってたのに・・・
何でも情熱がある時じゃないと、良いものは作れないですねあせあせ(飛び散る汗)

出来上がりまでに最低2ヶ月はかかるコールド製法なので、重ーい腰がやっと上がった今日の作成となりました。

DSCN2401.JPG   DSCN2402.JPG
最初は黄色みを帯びている石鹸(の元)→だんだんと白くなってきます。

マルセイユ石鹸を基本にガスール・クレイ類・シアバター・ホホバ油を入れています。
今回は香り付けのフレグランスオイル等は入れず実用重視です。

DSCN2405.JPG
色んなクレイ(泥)を小分けにして混ぜ・・・
【左】 ガスール(モロッコの粘土)を全体に混ぜたもの
【右上】グリーンのクレイとマリンファーゴ
【右下】ピンクのクレイ
とりあえず牛乳パック3本分の量を5本のパックに。

明日少し固まったところで2本分の石鹸を作り、上に流してカラーを出そうと思ってます。

DSCN2407.JPG

さて、どんな柄が出来上がるでしょうか・・・切り分ける時が楽しみ黒ハート


※牛乳パックの真ん中を切り取ってないのは、こうした方が膨張したとき器が曲がらないから。糸で結ぶより断然楽です。
パック1本で7〜8個の石鹸が出来ま〜す♪
posted by m* at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

みたらし団子

突然食べたくなったみたらし団子。

冷蔵庫には豆腐があるし、戸棚には白玉粉もある。

1袋(250g)に対して、豆腐1丁あとは混ぜるだけ。
茹でて水に取り、串に刺してフライパンでちょっと焼き目をつけて、別の鍋で砂糖・醤油・みりん・水・片栗粉を煮ておいたものを掛けてハイ出来上がりハートたち(複数ハート)

DSCN2397.JPG

豆腐でふわふわるんるん柔らかいみたらし団子は美味しい〜〜〜。
しかし良いのか私exclamation&questionこんなことやっててふらふら
posted by m* at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2010年07月11日

カイザー・ゼンメル

パンと菓子材料のショッピングサイトを覗いていたらこんなものがあった。

DSCN2344.JPG
カイザーゼンメル(パンの種類ね)
ブレッドマーカー(カイザースタンプ)
サークルという型とホールラインという型。

へぇ〜exclamationこんなのがあるのexclamation&question

なんだか面白いじゃんるんるん 金額も600円台だし即買いわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

で、作り方もネットで調べて焼いてみましたかわいい

DSCN2334.JPG

パンチダウンして2度もの一次発酵、そして工程が多いことふらふら

最初に焼いたのはちゃんと形も綺麗だったけど、2度目の工程を端折ってポピーシード(けしの実)をつけてから生地をうつ伏せて2次発酵しなかったら縦に丸く膨らんでしまい、いびつにーもうやだ〜(悲しい顔)

そして、あまりハード系が好きではないので、この塩味のパンは不評となりましたバッド(下向き矢印)

スタンプの型は結構気に入ったので、他のパンを作るときには使えそうです。

何事も経験ですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました