2013年07月28日

栗の病気、原因判明。

IMG_2037.JPG

最近は目も落ち着いていて、目薬も朝晩程度になっていたのに・・・
また手が臭い!!!

排泄後の砂被せ行動ができないコなので、いつも壁をず〜〜〜〜っと叩く
(叩いても砂は被らないのでいつまでもやっている)。
その為に肉球を擦り過ぎてバイキンが入り、化膿していたのかと思っていたのですが・・・
(※毎回手を擦る左手が化膿していたし、ほかに思いつかなかった)


今回(3回目)は右手。
あれ?じゃあ擦ったせいじゃない?

不思議に思いながら病院へ。

前の2回と同じ症状で抗生物質の注射をすると良くなるが、なぜ繰り返すのかが分からなかった。

そのちょっと前に唇の内側に口内炎のようなものが出来ていて、これも何度か出来たことがあったけど
数日で治るので、多分何かガジガジ噛んでちょっと傷ついたのだろう位な感じで(自然に治ってた)
あまり気にしてなかったけど、ついでだからと診てもらった。。。


すると・・・・


先生も今まで肉球の化膿の原因を不思議に思っていたところにこの唇の方をみて、
「あ〜〜〜〜っ」と思うところがあったらしく本を出して説明してくれた。


口は・・・「好球性肉芽腫症候群」(病型=無痛性潰瘍)

肉球は・・「形質細胞性足皮膚炎」


  ↑ 病名をclickすると、詳しい説明のサイトに飛びます
原因はいくつかあるようだけど、栗ちゃんの場合に考えられるのは 免疫系疾患だろうということ。

今まで「メニにゃん」や「牛の初乳」などのサプリを飲ませてきたけど、やめた方がいいとのこと。

「免疫が無い」のでは無く、「免疫をコントロール出来ない」ので、免疫力をつけようとすると

過剰反応する可能性が高い。

原因がわかった今回は抗生物質だけじゃなく、ステロイドの注射もすることに。


でも、治す方法は無く なった時の対処法でいくしかない。
ステロイドの飲み薬を飲んだところで、長く飲むと弊害が起きるので・・・


何でこんな体に生まれてきたんだろう・・・と栗が可哀そうで仕方ない。

最近は病院に行く時が分かるらしく、こちらがしら〜〜〜〜っとしていても何故か逃げて出てこないし、今まではわりとケロッとしていた病院も、診察前からガタガタとずっと震えて怯える。


これからも病院とは縁が切れないだろうし、せめて怖がらなくするにはどうしたらいいのかな〜〜・・・・(/_;)

IMG_2036.JPG
posted by m* at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年07月02日

猫達のサマーカット2013!

G・Wのupから早2ヵ月になろうとしています。

こんなに長くblogを休んだのは久しぶり。

個人的なことなので書けないのですが、ちょっと大変な忙しさなのです。。。

お友達とのお出かけもままならないほど。

時間が読めない日々を過ごしています。

なんかなぞなぞっぽいですよね(笑)スミマセン



そんな中ですが、我が家にとって「これだけは絶対ハズせない!」(大げさ〜)
サマーカットを済ませました。
と言っても6月初めだったんだけど(汗)
何せ5ニャンなので1日がかり!

あ!このご報告も遅くなりましたが、ウチ・・・・実はニャンコが1匹増えたんです。
といっても実家のタルトが我が家の子になったわけで(笑)

IMG_1306-thumbnail2.jpg
この子がタルト。



で、サマーカットでこうなりました(笑)

IMG_1906.JPG

こう見えてタルトは我が家で一番のおっさんです。(10歳)
福ちゃんより2ヵ月程お兄さん。ってことで、うちの猫の中で一番最年長です。
よろしく〜〜〜。

ふぅ〜〜〜これでうちは猫5匹かぁ〜〜〜(^_^メ)


他の子たちのカット姿は・・・


花ちゃん↓
相変わらずなかなか画像撮らせてくれなくて、あんまり良い画像が無いのです〜。

IMG_1867.JPG

IMG_1854.JPG






お次は福ちゃん↓

IMG_1903.JPG

IMG_1907.JPG






そして月ちゃん↓

IMG_1898.JPG

IMG_1912.JPG





そして栗ちゃん↓

IMG_1924.JPG

この子は若いからかすぐに伸びるんですよねぇ〜

IMG_0629.JPG
ちょっと間抜け顔です(爆)



サービスショット(笑)

IMG_1953.JPG

IMG_1954.JPG

栗ちゃ〜〜〜ん、どんだけあなた月Loveなんだぁ〜(笑)



ってことで、これで現在お掃除がめちゃめちゃ楽ですっ!
換毛期の毛に神経使わなくていいのってホント助かるわぁ〜〜〜〜♪



しばらくは(?)亀更新になっちゃうと思いますがよろしくです〜〜〜。

posted by m* at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年05月05日

妹宅のチャイコ!

先月の終わり頃、妹がワンコを飼い始めました。
プードルで名前は「チャイコ」♀。

先に名前を決めていて、「チャイコ」を探していたようです。
最初名前を聞いた時は「茶色のコを飼うの?」と聞いてしまいました。単純な頭の構造なワタシですから(笑)

「チャイコフスキー」からとったようです。

IMG_1711.JPG

お顔が白っぽいけど生まれた時は真っ黒で、だんだんシルバーになっていくらしい。

赤ちゃんの間ってほんの少しなので早く会ってみたいと思ってて、ちょうど仕事もお休みの今日、母と叔母と私の3人で会いに行って来ました〜!

IMG_1726.JPG

IMG_1725.JPG

IMG_1727.JPG

シッポが高速でピピピピと振る姿がとっても可愛かった黒ハート
すごくおりこうさんだし!

また会いたいなぁ〜。近くだったらきっと毎日会いに行くと思う!
ちょっと遠いから今度はいつになるかなぁ〜。。。

posted by m* at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary

2013年05月03日

置物みたい!

最近よく甘えるようになったエキゾチックショートヘアーの栗ちゃん。

PC椅子に寝ている姿は置物のよう。

IMG_8824.jpg

ブチャイクだけど可愛いんだなぁ〜(笑)
posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年04月30日

世間はG・W

私のお仕事にはG・Wは関係ありません。今日もシフト通りの仕事でした。

利用者様の自宅で沢山咲いている牡丹。

IMG_1721.JPG

職場に頂いて飾っていますが、室内は超暖房ガンガンなのですぐに萎れてしまいます。
勿体無いなぁ〜〜〜。

しかしこんな美しい大輪の花をじ〜〜〜っと見ると、よくこんなのが咲くねぇ〜と感心します。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月28日

いまいち

オイシックスで買った「はちみつパイナップル」
めっちゃ甘いって評判で買ったけど全然熟れてないし!

IMG_1732.JPG
裏はこんなカビ生えてるし

IMG_1734.JPG
切ってみても蜜色なし


問い合わせると、電話もかかってこない
(じゃ連絡先入力必須にしなくていいじゃん!)

お詫び文と再配達のお伺いメールのみ。
(後日来たけど熟れてるの1個と熟れて無いの2個。熟れてないのは砂糖で炊きましたわ〜!缶詰味になりましたわ〜!缶詰が安いですわよ〜!)

何だかなぁ〜・・・

やっぱりネット通販のフルーツって博打ですわ〜〜〜。
posted by m* at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月25日

遅まきながら・・・

ずいぶん前から話題の「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」

IMG_1724.JPG

遅まきながら、お友達から頂いて食べてみました。


うん、美味しいです。

土台はバウムクーヘンとのことだけど、バウムクーヘンっぽくない。
上に掛かった苦めのカラメルとジャリジャリの砂糖が甘いけど、食べると癖になる食感です。
これは好き嫌いがわかれる感じ。
私は好きです。


ま、でも食べたいと思ってすぐに食べれないので(通販もしくはデパートの催事で買える程度)
それならちょっと違うけど「いしむら」の「ブリュレ・ド・サンク・プレミアム」が手軽で良いかな!
500円も安いし(笑)


マダムブリュレはこの外箱と紙袋がわたし好みで気に入った(笑)こっちかい!ってツッコミは無しよ〜

IMG_1722.JPG

IMG_1723.JPG
posted by m* at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月24日

久し振りのKoga!

清川にあるパンやお菓子の材料店「岩佐商店」を職場のお友達に教えるために一緒に行って来ました。
最近は時間にゆとりが無くなって、なかなかパンを焼く機会が無いんだけど。。。
それでも週2〜3回、お菓子の方は作っています。だから太るんだよ〜(笑)

せっかく清川まで来るとついでに美味しいランチも食べたい(笑)だから太るんだよ〜(しつこい)

住吉日本料理Kogaさんの昼の膳「住吉新御膳 1650円」

IMG_1714.JPG

IMG_1715.JPG
揚げたて磯辺揚げ (エビ・シシャモ・かぼちゃ)


IMG_1716.JPG
お刺身で食べても、海鮮丼にしても。  久しぶりに赤だしの汁が美味しかった〜。


IMG_1717.JPG
黒ごまぜんざい


上品なお味で美味しゅうございました。
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月22日

最近登場しませんが・・・

ニャンコ達、とっても元気です。


IMG_1650.JPG

IMG_1651.JPG

IMG_1653.JPG

IMG_1657.JPG
福ちゃんケージの一番上で1人遊んでます。




IMG_1690.JPG
月ちゃんも寛いでます。




IMG_1699.JPG
栗ちゃんも私の膝で寛いでます。


あ!花ちゃんも元気なんだけどなかなか撮らせてくれず・・・ふらふら
女の子は撮影する時アポイントが必要なのかも(笑)
posted by m* at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年04月21日

タケノコ堀り

去年は行けなかったタケノコ堀り。
今年はずいぶんと早くから日程を決め(シフトの希望休ちゃんと出して)行って来ました!!
昨日はあいにくの雨で1日中降ってどうなることやらと心配しましたが何とか晴れてくれてホッるんるん
ただし寒かった〜〜〜〜ふらふら

山の中は風が通らないので寒くは感じなかったけど(一生懸命掘ってるしね(笑))外での釜炊き時は強風でホント寒かった!


IMG_1706.JPG
土から出ている竹の子。分かるかな〜。



IMG_1709.JPG

IMG_1710.JPG
こんな立派なのは非力(?)な私には無理!男性2人の成果です。


IMG_1707.JPG
これは午前中2人で掘った竹の子たち。

朝8時半過ぎ位から3時間弱程堀ってから釜茹でを始め、昼食。
午後からは人数も増え、沢山掘れました〜〜〜。


茹で時間も結構かかって、夕方5時半位に解散。

それから実家や親戚に配って回り、家に帰ってからはすぐに煮物に取り掛かりました。
(1日経たないと味が染みないもんね〜〜〜。)
掘りたてを巨釜&焚き木で何時間も茹でる竹の子は、香りも半端なく良くて柔らかく、お金では買えない味ぴかぴか(新しい)

明日は竹の子ご飯や若竹汁も作らなくっちゃ!

竹山を持ってるお友達にも感謝です。


疲れたけど楽しい1日でした〜〜〜るんるん
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary