2013年04月15日

ちゃんこ鍋

暖かったり寒かったりが急激でご飯も何していいかわからないですよねーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今夜は塩ちゃんこ鍋。

IMG_1691.JPG


ちゃんこと言えば?
相撲!
チョー肥満な私。
相撲部ちゃんこ係・・・似合いすぎやろー(笑)
posted by m* at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月11日

チューリップ祭り

一昨日、仕事で(利用者さんと)内野にあるチューリップ畑に行って とても綺麗だったので、昨日の休みに祖母を外出させて叔母と母も連れていきました。

地元の老人会が植えたそうで、凄くたくさんのチューリップが壮観でした!


IMG_1679.JPG

お花が大好きなキミ子ばあちゃん、「綺麗やろう?」と聞くと手を叩いて喜んでいました。
認知があるのできっとすぐに忘れちゃうだろうけど、その時の一瞬だけでも嬉しければそれで良いと思うんです。
少し寒かったけど連れて行って良かったるんるん


posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年04月10日

息子と外めし

「今日はご飯作らん」と宣言していた夜、息子のKが早めに帰宅。
「俺がおごるけん外で食べよう」と言うのでついていきました。
どこに連れて行ってくれるんだろう?とちょっとわくわくしながら連れていかれたのは西新。
古びたビルの階段を上り始めて、こんなところに店あると?とちょっと不安に・・・

ありました。2階に「キッチン・ルプラ」というお店が。

大衆食堂?学生が何人か居るんだけど、オバさんの私は居心地悪〜〜〜。
西南大学生や、修猷館高校生が良く来るらしい。

メニューが豊富でとにかく激安(笑)

IMG_1687.JPG
Kが注文した鉄板焼き定食580円


IMG_1689.JPG
私が注文したナイスセット 金額忘れた!500〜600円の間!
これに80円でクリームコロッケをトッピング。


人気のクリームコロッケがサックサクでホント美味しい。タルタルも自家製だし〜。

みそ汁は塩辛くて一口でごめんなさいしたけど、文句は言えませんねこの価格だもん(笑)
(みそ汁の代わりにカレーを掛けてもらっても無料だそうです)
から揚げもハンバーグもB級グルメでなかなか美味しかったです。

まぁ、良い体験でした(笑)
ちなみにKがおごると言ってたけど私が払いました。
たまにはいいよねこんなのも!
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2013年03月31日

博多駅

昨日息子がバイクで事故を起こし(バイクは大破だったけど息子は無傷で無事です!)次の日(日曜)会社に送ったのですがその帰りに博多駅へ。
主人を夜中に迎えに行く以外、日中博多駅って滅多に行くことが無いんですよね〜。

堂島ロールは食べたことがあるけど、このプリンスロールはまだナイので、堂島ロール1本とプリンスロールをハーフで味見に買ってみました。

IMG_1670.JPG
チョコがあっさりしていて美味しかったです。


前に気になっていたJRが販売している「うちのたまご」も買ってみました。

IMG_1668.JPG
卵の殻が硬くて立派。
白身が2層になっています。
卵かけごはんがおいしい〜♪


春のお彼岸で買って来てもらっていた「ヴェルサイユの卵」も無くなってたし、久しぶりの卵かけごはんでした。


IMG_1666.JPG
捨てれない空っぽの箱(笑)
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年03月24日

ウチの超満開

このマーガレット、もう何年モノだっけ〜?
刈り込めば刈り込むほどどんどん花がつくようで。
ベランダなので鉢だけど、地植えだと凄いことになるんだろうなぁ〜!

IMG_1557.JPG

職場にも何度も切って持ってってます。
うちのトイレにも(笑)
IMG_1642.JPG
(しおれたところを抜いて撮ったので活け方がわる〜〜〜〜〜い)

マーガレットって臭いのが難点!
マジくさい〜〜〜〜〜〜(笑)

posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年03月22日

飲み会!のち ほろ酔い気分で花見!

今年初めての仲良し4人会。
今日は、城南区役所北口バス停近くにある「酒味家 ぜん」へ。

宴会2500円コース(飲み放題付きなら3000円)をセレクト。
安いですね〜〜〜。

IMG_1597.JPG

IMG_1599.JPG

IMG_1600.JPG

IMG_1601.JPG

IMG_1602.JPG
つくしの卵とじ〜。季節の美味しさです。

IMG_1603.JPG
お店のイチオシ☆珍しいトマトの揚げだし。鶏ミンチと香ばしいナッツが入ってて美味しかった。

IMG_1604.JPG

IMG_1605.JPG

IMG_1606.JPG


内容充実でなかなか美味しかったです。
ただ、お料理が出てくる間隔が長すぎて!もうちょっと早く出していただきたいですね〜。


お店を出たのが21時過ぎだったかな。
飲めない1人が車で来てくれてて、店から10分もかからない舞鶴公園に「桜見に行こう」ってことになり、急遽夜桜見物へ。

私は知らなかったんだけど、「福岡城さくらまつり」が催されていて、偶然にもライトアップ初日に行ったのでした。

IMG_1639.JPG

IMG_1609.JPG

IMG_1614.JPG




こちら↓は多門櫓(たもんやぐら)の特別ライトアップ。300円の入場料が要ります。
IMG_1634.JPG

IMG_1627.JPG

IMG_1638.JPG

ライトの色が次々に変わり、幻想的で綺麗でした。

posted by m* at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってみました

2013年03月21日

通院は続くよどこまでも〜

blogを放置していた間にも、栗ちゃんの通院は相変わらず続いていました。

原因分からずの下痢で3回。
お薬を貰って5日間飲めばしばらくは治まり、また下痢で病院へ。
ウンチを調べても何も出ないので、餌が合わないんじゃないかと。
しかし今までずっとヒルズのサイエンスダイエットのアダルトなのに今さら餌のアレルギー?
そんなこともあるそうで。
今は病院で勧められたドクダーズダイエットで落ち着いているけど、4にゃんを分けて食べさせるのはウチでは困難なので、ロイヤルカナンのエクシジェント味わいを検討中!


さらに、以前にもなった左前足の肉球化膿が再発。
これが臭いんだふらふら
2週間効果が保つ注射をして貰いに。

動物病院の先生から、「ウチの常連さん!」と嬉しくない太鼓判を押されちゃいました。

我が家はこうやって 旅行にも、家族でのレジャーにもなかなか行けず、栗の病院代に消えるのです(涙)

IMG_1564.JPG

IMG_1560.JPG

IMG_1561.JPG

IMG_1562.JPG

IMG_1563.JPG

テーブルにある小さなゴミ発見している栗ちゃん。
まぁこうやって可愛い姿を見せてくれるから仕方ないかぁ〜(笑)
posted by m* at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2013年03月20日

またまた放置長っ(汗)

このblogも気付くともう10年目に突入してました!
年数だけは長いものの、こうやって放置期間の長い時がところどころたらーっ(汗)

右ナナメ下のリンクにある昔々ログ2003.11〜」過去ログ2006.1〜」
(←こちらのブルーをclickしても開きます)を久しぶりに開いてみると、懐かしい〜。
福ちゃんが我が家に来てすぐからの様子が。
その後1年して月ちゃんが来たのかぁ〜とか、さかのぼって見入っていました。

・・・この時、10年先の今こうやって過ごしている事なんて想像もつかなかったなぁ〜!

職種を変えたこと、息子の学校のこと、引っ越すこと、にゃんこがこんなに増えること(笑)などなど・・・

良いこともあれば悪いこともあり、知ってれば遠回りせずに済んだのにと思うことはあれど、今こうやって健康で皆揃って生活出来ている事に感謝しなければいけませんね。




posted by m* at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年02月05日

食べ物いろいろ

今日まで4日もお仕事休みでした。
ホントは具合悪い時にこの休みがあったらと思ったけど・・・仕方ない。
でも強い薬を飲んでたので休みでよかったのかな。
朝だけ飲む薬の副作用からか、午前中お腹が30分位猛烈に痛んで下していたので、このお薬が終わった昨日やっとほっとしたのでした。

食欲は、良いのか悪いのか(笑)しっかり戻り、お友達とあれやこれや食べてます。

IMG_1408.JPG
西新のインドカレー店「シブシャンカル」のカレー。ここのカレーが一番おいしいと私は思ってます。
辛いのが好きなのでいつも10倍の辛さでわーい(嬉しい顔)

そして昨日から凄く食べたくなったのが何故かイワシの丸干し!
昨日今日と立て続けに食べています。


IMG_1191.jpg
(奥は主人の今夜の酒の肴、主人はあまり青魚が得意じゃないので手前のイワシは私だけ〜。主人のメインが決まらない!何にしよう?!)


IMG_1419.JPG
そうそう!風邪の前に食べたこのかっぱ寿司の筋子!また食べたいのに今は無いんですもうやだ〜(悲しい顔)いつも5〜6皿位こればっかり注文しちゃう!尿酸値が高いのについこういうのが食べたくなるんですよねぇ〜・・・

耳の聞こえは・・・良いような悪いような・・・自然に聞こえるようになるかなぁ〜。。。

明日は雨&雪の予報だけどお仕事です。



posted by m* at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年02月03日

食べるイベント

豆まきは職場ではしたものの、家ではナシ。
だって子供も居ないしね〜(笑)
それでも食べるイベントはしっかりと。
日曜日だけは家族3人揃ったので、恵方巻(我が家はいつもだいたいレタス巻)を作りました。
中身はレタス、卵焼き、キュウリ、カニカマ、エビ。それとマヨネーズ。

IMG_2108.jpg
これを8本(5合分!)作り、1本は切らずに丸かぶり。

後は切ってからいただきます。

IMG_9723.jpg

こういうのってつい食べ過ぎるんですよね。危険だわぁ〜(笑)
posted by m* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary