2013年02月02日

耳が〜・・・

耳鼻科で処方された薬も昨日で飲み終わったけど耳が(幕張ったように)あまり聞こえなくて今日再受診して来ました。
診察では中耳炎の炎症は治まりつつあるものの、聴力検査を2種類受けての結果は・・・
「急性中耳炎から感音性難聴になる方は たまにおられます」
「咳や鼻のお薬が終わってからだと(時間が経てば経つほど)完治が難しくなる傾向がある、時間が勝負」みたいなことを言われ、「3日間特に強いステロイドを逆三角形に(最初が多量、それから少しずつ薬の量が減っていく飲み方)飲んでもらいます。
この3日で聞こえるようになれば良いけど・・・とのこと。
いやだー・・・このまま右耳が聞こえづらいままなんて!!

その他副鼻腔炎や咳のお薬まで入れると10種類もの薬をもらってきました。
この飲み方がややこしいふらふら
朝のみ2錠ってのもあれば、朝昼のみもあるし、1日1回のも、1日3回のもある。
取り敢えず1日3回の以外は100均で買って来た薬の仕分け入れに入れ(全種類入るような都合のいい大きさのものが無かった)飲み忘れや間違いの無いようにしようと思ってます。

病院代や薬局で買った鎮痛薬を合わせると、今回のインフルエンザからの費用は2万近く・・・・
体にもお財布にも辛い1年の始まりだなぁ〜。

IMG_3617.jpg
posted by m* at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月30日

インフルエンザ

法事があったのが木曜日。
その2日後の夜ゾクゾクっとしたのでしっかりお風呂に浸かって葛根湯を飲み、早めに寝ました。
次の日(日曜日)は仕事。
朝からかなり具合が悪かったんだけど、マスクをして仕事へ。
しかしお昼も全く食欲がなく、熱を測ると38.6℃。
夕方にはぐったりして家に帰りました。
帰ってから何とか食事を作り、一通りの家事を済ませバタンキュー・・・・
その夜は熱が39.1℃まで上がり体中の関節が痛み、月曜日は朝から病院へ。
「インフルエンザのAが出ました」と言われ、1回分のタミフルをその場で飲み、点滴。
帰る頃には劇的にタミフルと点滴の効果が出て、かなり体調も良くなりました。
職場に報告をし(ウチの職場規定では3日出勤停止)それでも金曜日まで5日間休み、土日は仕事へ。
もうこの頃にはインフルエンザの症状は消え、咳や鼻水位になってたんだけど微熱は続き・・・・
月曜日の朝方いきなり耳の痛みで目が覚め、それから眠れない!
痛み止めを飲んで今度は耳鼻科へ。
中耳炎と急性副鼻腔炎と言われ、またまた抗生物質のお世話に。
それから今日まで3日薬を飲んでるけど、左の耳は幕を張ったようで聞こえないまま。
明日・明後日仕事があるし、取り敢えず薬が金曜まであるので土曜日にまた耳鼻科へ行かないと・・・

10月末頃にインフルエンザの予防接種もしてたし、私の周りにはインフルエンザに罹った人も居ないのになぜ〜〜〜〜〜〜?
今回の風邪(インフルエンザ)でかなり私ボロボロですっもうやだ〜(悲しい顔)




posted by m* at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月18日

法事

昨日は父の17回忌。

昨日から今日にかけて積もる雪が初めて降った寒い日。
車の中で母と妹と「こんな寒い日に死なんでも!」なぁんてバチ当たりな話をしながら(笑)お寺さんでの法要も終わり、ついでに祖母のお見舞いにも行き、良い1日でした。

妹を近くの駅まで送る途中、以前行こうねと話していたcafe「Te+Te」に寄り、ひとめぼれした可愛い器を買ってもらっちゃった!

IMG_1459.JPG

このシリーズのコーヒーカップも凄く良かったんだけど無かったんです〜。


お皿としても、そしてこうやってお茶とお菓子を乗せてもいい感じ。


IMG_1460.JPG

うん!可愛い黒ハート

ニャーゴちゃんありがとうるんるん

ふがいない姉で申し訳ないふらふら

ちなみに左のお菓子は花月堂寿永の福うめもなか。
私の中での久々のhitだった和菓子。
お寺さん近く(春吉)にある老舗和菓子屋さんです。



posted by m* at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月16日

編み物色々

このブログもちょっとばかり放置していて何をやってたかと言うと・・・
編み物ーーーーー!
そろそろ編み熱も冷まさないと他のことが何にもできない〜
仕事が休みの日、家事の合間、時間を作ってはせっせと編んでます。


3つめになったあじろ編みの帽子。

IMG_1421.JPG

IMG_1426.JPG


1つ目は祖母に。2つ目は母に。
そして今度こそは自分の!と思って編んでいたこの帽子は義母が欲しいと言ったのであげてしまいました。
いつになったら自分のが出来るのか?(笑)



そしてこのキャスケット(ひさしがついたニット帽)は息子に編んでみました。

IMG_1430.JPG

IMG_1433.JPG

最近若い男の子がよく被ってますよね。
あまり喜んでも居なかったケドま、いっか。


IMG_1415.JPG

これは叔母に頼まれて編んだ子供用(2〜3歳)の帽子。
ツイードの毛糸がとっても可愛い。

IMG_1415.JPG


そして次に編んだのがこのベスト。

IMG_1463.JPG


IMG_1464.JPG

メリヤス編みばかりだったから面白味は無かったんだけど・・・襟の部分がちょっと面白いデザインです。

このベストは自分用にと思って計算して編んだつもりだったんだけど、自分が思ってたより太ってることに気づいてなかった私(~_~;)
結局叔母にあげることになりました。


毛糸はまだいくつか残ってるんだけどさてどうしよう。。。
posted by m* at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月02日

撮影裏話

今回の年賀状のメインニャンコは昨年に引き続き栗ちゃんに。
理由は、限られた時間内にそれぞれニャンコ達を撮影してみて、いちばんいい画像が撮れたのが栗たったから。

しかしせっかく撮ったボツ画像も勿体無いのでちょっとここでご紹介。

こちらは2番手に良かった福ちゃん

DSC00633.jpg

DSC00630.jpg

DSC00609.jpg

DSC00625.jpg

めっちゃ寛いでるるんるん




こちらは月ちゃん。
なんだかヘビが気になるようでソワソワ。

DSC00613.jpg
ぼやけてピントが合ってない〜〜〜ふらふら


DSC00611.jpg
こちらは逆光だぁがく〜(落胆した顔)





いちばんアウト---だったのが花ちゃんかわいい
自然に撮るのはかなり厳しく、抱っこするとビビりまくり〜(笑)

DSC00621.jpg





で、採用となった栗ちゃん。
ヘビに興味津々。
DSC00618.jpg


ハイこちらがベストショットの栗ちゃんで〜す。


DSC00606.jpg

今年もよろしくにゃん揺れるハート
posted by m* at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

IMG_3060.jpg

コレ、主人がiPadで描いたもの。
なかなかいい味出してます。
何故描いたのかって言うと・・・

今年の年賀状の構図が決まらず、あーでもないこーでもないと話していたんです。
そもそも年賀状ってクリスマス位までに出さないといけないんですよねぇ〜・・・
我が家はいーっつも主人が動き出すのが年末ギリギリ!
で、このiPadの絵を描いて、「こういうヘビの編みぐるみを作って首に巻いてーーー・・・もしくはシッポにカバーみたいなのを編んでーーー・・・」と説明するわけですよ。
その説明が12月30日。
それから慌ててK(息子)の運転で(練習中で怖いけど)毛糸屋さんに行き、ド派手な105円毛糸を買い、帰ってから1時間位でバッタバタ編んだのです。
ヤレヤレ、、、

結果どんなのが出来たかと言うと・・・
それは次回(笑)

今年も皆さまにとって、そして我が家にとっても良い1年になりますように〜。
posted by m* at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary&にゃんこ

2012年12月25日

ニャンコの寝顔

どこのニャンコもそうなのか?
ぐっすり寝てる時のニャンコの目って開いてる事が多い。

福ちゃん、右目(下)思いっきり開いて怖いぞ〜。。。

IMG_8313.jpg

これなんかもっと怖い(笑)栗ちゃんの目!!

IMG_5056.jpg
痙攣してヒクついてる時なんて思わず「大丈夫?」ってゆすり起こして迷惑がられる。

どんだけ無防備なん?
posted by m* at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月24日

糸を変えて

世間はクリスマスイブ。
どこのおうちもケーキやご馳走パーティーで賑わってるんでしょうね〜。
ウチはイベント無しです。
息子は(やっと就職してくれた)山口出張で居ないし、主人も仕事に追われて殆ど留守。
わざわざ自分だけのためにご飯の用意はしませーん。
(好きなパン、出来合いのもの、冷凍食品で済ます)
で、仕事が休みの時、それから仕事の日の夜も 暇を見つけては「編み物」。
冬場のみ制作モード全開(笑)

IMG_2499.jpg

IMG_5165.jpg

先日祖母に編んであげた(グラデーションのあじろ編み)帽子の違う毛糸バージョン。
ダークグレイなので、あまりこの「あじろ編み」が生かされなかったかなぁ・・・
自分用に編んだんだけど、意外にも母に似合ってたのであげちゃいました。

今度こそ自分のを編もうとまた手芸屋さんに行って、沢山毛糸買っちゃったぁ。
こりゃー時間に追われそうですっあせあせ(飛び散る汗)
posted by m* at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました

2012年12月23日

栗 → 月ちゃんlove

栗ちゃんは我が家に来た当初から月ちゃんlove。
(注:どっちも元♂)
まぁ月ちゃんが唯一ムキになって相手にしてくれるからねぇ〜(笑)
まるでお母さんと思ってるような懐きぶりです。

IMG_8530.jpg
posted by m* at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ

2012年12月21日

冬限定

極狭の我が家の良さはあまり寒くないってこと(笑)
それでも冬限定でこんな姿をよく見ます。

IMG_1343.JPG

IMG_1345.JPG

今日は月ちゃんと花ちゃん。同郷のおふたりさんです。
posted by m* at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ